SSブログ

有名選手の出場・不出場別平均観客数 [ツアー記録]

有名選手の出場・不出場別平均観客数をお送りします。

過去10年の不動さん、さくらちゃん、藍ちゃんが出場した試合と出場しなかった試合の観客数の平均値を求めたのが、以下のグラフです。

有名選手出場別観客数.JPG

ご覧の通り、藍ちゃんの出場試合の観客数が増えていることがわかります。さくらちゃんがそれに続き、不動さんもそれなりの効果があります。

2005年は藍ちゃんがまだ国内の試合をメインにしていたので、前回の記事で2005年の観客数が大きいのは藍ちゃんの影響も少なからずあると思います。

しかしそれ以降は、藍ちゃんはメジャーなどの数試合に絞って国内試合は出場しているので、藍ちゃん効果なのか、メジャーなどの効果なのかはこのデータだけでは判断できません。これらの条件を加味した影響力について、おいおい紹介していきたいと思います。

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ


過去10年間の女子ツアー平均観客数 [ツアー記録]

めっしゃ忙しくて更新する余裕がありません。申し訳ありません。

学生が今、「地球温暖化による女子ゴルフの試合における観客数の変動の予測」という卒論をやっています。僕がやらせた? いえ自主的です、いや、やらせたかな?

温暖化になっちゃうと、天気や気温が変化するので、天候に影響を受けやすい観客数はどう変化するの?という研究ですが、まず過去10年間の女子ツアー1ラウンドあたりの平均観客数を出しています。以下のグラフをご覧ください。()内はラウンド数です。

年別平均観客数.JPG

このように、観客数は年々増加していましたが、2010年は少し減少しました。日本勢がいまいち活躍しなかった影響でしょうか


2010ツアー、Per5の平均ストロークランキング [ツアー記録]

すっかりご無沙汰してしまいました。先週は卒論の概要書の締め切りなどがあり、めっちゃ忙しかったです。

さて、2010年のデータシリーズですが、今回はPer5ロングホールの平均ストロークを集計しました。20ラウンド以上回った選手の成績は以下のようになりました。

2010per5平均ストローク.JPG 

このように申ジエさんがやはり強いですね。Per5ですから飛ばし屋が有利だと思うのですが、上位に入っているのは タミー・ダーディン選手ぐらいですね。さくらちゃん、さすがですね。賞金ランク以上に上位に入っているのは。テレサ・ルー選手ですね。あと、桃ちゃんや加織ちゃんも賞金ランク以上の順位にきていますね。

しかしやはり韓国勢は安定していますね。

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ


2010年ツアー、出入りの激しいラウンドランキング [ツアー記録]

今大阪にいます。仕事が多忙でなかなか更新できずすみません。

さて今回は、2010年女子ツアーにおける、出入りの激しいラウンドのランキングをお届けします。 

出入りの激しいラウンドとは、18ホールのうち「バーディー以上が3回以上、ボギー以下が3回以上」を1つのラウンドの中で記録した回数です。以下の表をご覧ください。

2010出入りの激しいラウンド.JPG

1位が33ラウンドで、真夕ちゃんと理香子ちゃんでした。この結果はなるほどの結果ですね。2人は優勝もありましたが、スコアを崩すことも多く、ムラのある成績でした。特に理香子ちゃんは優勝した試合では62を出したり、リコーや開幕時の試合でたびたび単独トップに立って崩れるパターンが多かったです。

久しぶりの優勝を飾った三貴ちゃんが3位に入っています。ルーキー麻子ちゃんも3位タイ、攻めていますね。優勝者はほとんどが20位までに入っていますので、やはりボギーを打つことを恐れず、攻めないと勝てないと言うことだと思います。

しかし少ない選手もいます。辛炫周さんや不動さんは19回で47位です。さくらちゃんは20回で43位、堅実なゴルフと言うことですね。桃ちゃんは18回で50位でした。

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ


2010年、ボギー以上率ランキングの正解 [ツアー記録]

では、 2010年女子ツアーのボギー以上率ランキングの正解をお伝えします。

申ジエさんがトップ、藍ちゃんが5位、茂木さんが10位でした。正解だったみなさま、おめでとうございます。茂木さんは優勝もなく、あまり上位に来たイメージはありませんでしたが、賞金ランクは26位で美保さんの1つ下でした。やはり安定していたということですね。

2010ボギー以上率.JPG

 次が21-50位です。美保さんは36位、桃ちゃんは44位でした。やはり桃ちゃんはボギーを打ちすぎました。あと、初優勝した理香子ちゃんは50位、鬼沢さんは74位、甲田良美さんは109位です。やはり優勝したときだけ良かったと言うことができると思います。

2010ボギー以上率21-50.JPG

というわけで、正解は①-④でした。

次回以降もランキングを紹介したいと思います。

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ


2010年ボギーの少ない率ランキング [ツアー記録]

こんにちは。では、新春クイズの正解をお届けします。まず、2010年バーディー奪取率ランキングは以下のようになっています。

2010バーディー奪取率正解.JPG

ご覧のように、申ジエさんがトップです。出場試合数が少ないものの、朴仁妃さんやアンソンジュさんを凌いでいるので、やはり実力はナンバーワンかもしれません。5位はさくらちゃん、やはりこの人が日本人最上位ですね。10位はゆかりちゃん、さすがですね。

次は21位から50位です。以下のようになっています。

 2010バーディー奪取率21-50.JPG

桃ちゃんは、22位、賞金ランクよりだいぶ上に来ています。去年は13位でした。悪くはなりましたが、それなりに実力は出していたのですね。

美保さんは50位、やはり怪我の影響でしょうか。優勝はあったものの、好不調の波が大きかったように思います。

というわけで、問1の正解は③、問2は①でした。正解だったみなさま、おめでとうございます。

さてもう1回、ボギーの少ない率ランキングの問題を出したいと思います。

2010ボギー以上率問題.JPG

問1 上の表がボギーの少ない率(ダブルボギー以上含む)のベスト20です(ただし出場試合数が2試合以上、かつ獲得賞金がある選手を対象とする)。上の(ア)(イ)(ウ)に当てはまる組み合わせを、以下の4つの中から選び、その番号を答えなさい。

①(ア)申ジエ、(イ)宮里藍、(ウ)茂木宏美

②(ア)宮里藍、(イ)申ジエ、(ウ)宋ボベ

③(ア)申ジエ、(イ)藤井かすみ、(ウ)飯島茜

④(ア)申ジエ、(イ)宮里藍、(ウ)藤田幸希

問2 古閑美保、上田桃子のボギー率の順位は、正しいものはどれか、次の中から選び、その番号を答えなさい。

①古閑美保49位、上田桃子21位

②古閑美保36位、上田桃子35位

③古閑美保44位、上田桃子36位

④古閑美保36位、上田桃子44位

〆切は1月7日正午です。正解は、同日13時に本ブログにて発表します。

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ


新春クイズ! 2010年バーディー奪取率ランキング [ツアー記録]

みなさま、あけましておめでとうございます。今年もながぐつのブログをご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

さて、今年は大晦日から3日間という短い期間でしたが、静岡県三島市の実家で正月を満喫しておりました。ようやく2010年の日本女子ツアーの全試合のデータベース化が終了しましたので、これからさまざまな記録を紹介していきたいと思います。

まずその第1弾は「バーディー奪取率ランキング」です。恒例の新春クイズにしたいと思います。今年はセンター試験っぽく出したいと思います。

2010バーディー奪取率.JPG

問1 上の表がバーディー奪取率(イーグル、アルバトロス含む)のベスト20です(ただし出場試合数が2試合以上、かつ獲得賞金がある選手を対象とする)。上の(ア)(イ)(ウ)に当てはまる組み合わせを、以下の4つの中から選び、その番号を答えなさい。

①(ア)横峯さくら、(イ)宮里藍、(ウ)馬場ゆかり

②(ア)宮里藍、(イ)不動裕理、(ウ)横峯さくら

③(ア)申ジエ、(イ)横峯さくら、(ウ)馬場ゆかり

④(ア)横峯さくら、(イ)飯島茜、(ウ)北田瑠衣

問2 古閑美保、上田桃子のバーディー奪取率の順位は、正しいものはどれか、次の中から選び、その番号を答えなさい。

①古閑美保50位、上田桃子22位

②古閑美保22位、上田桃子50位

③古閑美保21位、上田桃子22位

④古閑美保50位、上田桃子51位

〆切は1月4日正午です。正解は、同日13時に本ブログにて発表します。

正解者には素敵なプレゼント進呈(予定)。

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ


ながぐつの2010年女子プロゴルファー各賞を発表! [その他]

忙しくてバタバタしていて更新ができずすみません。大掃除に全く手が着かないまま、静岡県三島市の実家に帰ってきました。

結局データが十分整理できないまま、2010年、とうとう最後の日となってしまいました。ながぐつのブログの特徴であるデータは年明けにして、例によって、ながぐつの2010年女子プロゴルファー各賞を発表します。今年もながぐつの個人的な好みで選んだものです。ご了承ください。

大賞 馬場ゆかり

なぜに1勝もしていないゆかりちゃんが、大賞なのか? 韓国勢が強かった今年、2位4回、3位4回と優勝争いを何度も演じてツアーを盛り上げた功績はとても大きいと思います。これだけ2位3位ばかりで内心はとても悔しかったろうと思います。試合が終わると必ず福岡の八女の実家に帰っていたのが良いリズムを作っていましたね。サロンパスの時、あの三塚選手が棄権した初日に一緒に回っていたのがゆかりちゃんでした。ブログで優子りんのことをかばっていたのに人柄が表れていましたね。来年はきっと勝つことができるでしょう。

優秀選手賞 朴仁妃、宮里美香

アンソンジュさんではなく、朴仁妃さんを優秀選手に持って来ました。日本で14試合して2勝、2位6回です! 平均ストローク70.66は、さくらちゃんやアンさんを上回っています。フル参戦なら間違いなく賞金女王です。素晴らしいと思います。

そしてもう一人は美香ちゃんです。日本女子オープンという大舞台で涙のツアー初優勝。アメリカツアーでもそこそこの成績を残しました。

この2人に共通することは、アメリカツアーを主戦場にしていたと言うことです。時差ボケだけでもハンデがあるにも関わらず優勝してしまうのだから、凄いと思います。

大ブレーク賞 宮里藍

やっぱり藍ちゃんをあげないわけにはいかないでしょう。開幕2連勝を含む今年5勝をあげて押しも押されぬ世界を代表するプレーヤーになりました。オチョアの引退試合に恩返しに優勝してしまうのは実力とともにやはり「何か持っている」と思います。

フレンドリー賞 有村智恵、佐伯三貴

三貴ちゃんは、去年もながぐつはフレンドリー賞に選びましたので2年連続です。智恵ちゃんは大ブレーク賞から横滑りです。二人とも相変わらず先輩後輩誰からも愛されています。ブログもとてもお茶目でファンが多いです。智恵ちゃんが賞金ランク6位、三貴ちゃんが8位、とも1勝ずつと、仲良しだけではなく勝負師としての顔もあります。

外国人敢闘賞 全美貞 アンソンジュ 金ナリ

ミジョンさんは昨年に続いての受賞です。今年は前半やや不調でしたが、中盤以降から本来の調子を取り戻し、賞金ランク3位に入りました。アンソンジュさんは初戦で優勝して賞金女王です。誰が彼女の賞金女王を予想したでしょうか。2年目は厳しいと思いますがジンクスを吹き飛ばして欲しいです。あと、何回か優勝争いに絡んで賞金ランク11位に入った金ナリさんをあげたいと思います。

去年この賞を受賞した朴喜暎(パクヒヨン)ちゃんはQTをトップ通過し来年日本ツアーに参戦すると思います。台風の目になるのではないでしょうか。

頑張って欲しいで賞 上田桃子 三塚優子 川原由維 竹村真琴

桃ちゃんは今年は試練の1年になりました。桃ちゃんは賞金ランク39位で最終戦のリコーカップに出られませんでした。キャディーは去年のテリー・マクナマラ氏からノリさんに換え、江連さんのもとを離れてアメリカのコーチにつくなど、環境を変えていましたが、足などの故障もあり、結果が出ませんでした。桃ちゃんのママささんは桃ちゃんに今年は勝たなくて良いと言っている。水面に大きくジャンプするときは1回沈んでからなのだからと言っていました。藍ちゃんも桃ちゃんが賞金女王になった年は大スランプでした。その3年後の今年は大ブレークしているのだから、焦らずに頑張って欲しいと思います。

そして優子りんです。例の棄権事件の後、3ヶ月謹慎し、復帰した後は本来の調子が戻らず、賞金ランクは50位と去年の5位からシード権ぎりぎりのところに落ちました。今年はいろいろな意味で勉強になったと思います。来年は巻き返してくれると思います。それから、川原由維ちゃんです。今年も賞金ランク42位と40位台、何とかシード権は確保したものの半分は予選落ちでした。もう31歳になりますが、かわいらしさ、人なつっこさは健在。父の徹夫氏の精神的サポートも健在でした。優子りんも由維ちゃんも茨城県人です。頑張って欲しいです。

最後にもう一人、今年期待された新人、竹村真琴ちゃんです。予選をなかなか通ることができず、賞金ランク90位に沈み、そこそこの結果を残した藤本麻子ちゃんとは明暗を分けました。3姉妹の2番目、来年は出られる試合数が限られると思いますが、頑張って欲しいです。

そして昨年この賞を受賞した笠りつ子ちゃん、見事に初シード獲得です! そしてキンクミこと金田久美子ちゃんはQTで24位に入って来年度のツアーフル出場権を獲得しました。江里菜ちゃんはツアーでは不調のままでしたが、QTでは地力を発揮し、上位に入りました。故障上がりの志保さんもQTを5位で通過したのは立派でした。

以上、ながぐつの独断と偏見で選んだ、2010年女子プロゴルファー各賞でした。え、今年もさくらちゃんが入っていないって? 今年も部門別成績では、さくらちゃんがトップに近い成績で、賞金もたんまりもらっていますから、ながぐつに選ばれなくても痛くもかゆくもないでしょう。さくらちゃんファンの皆様、申し訳ありません。

というわけで、これで今年のながぐつのブログは打ち止めです。皆様、良いお年をお迎えください。

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ


すみません、業務多忙につき、明日更新します。 [その他]

普通の会社は昨日が御用納めだというので、今日も明日も仕事にでかければなりません。

年末の大掃除の時間が取れないほど忙しいというのは、人生で初めてです。

というわけで、今年の女子プロゴルフ界をデータで振り返る記事、明日書きたいと思います。


桃ちゃんを知ってると得な授業 [桃ちゃん]

すみません、出張から昨日帰ってきました。更新できずにすみません。

やはりこのブログはさまざまなデータを提供することを目標にしていますが、今はその余裕がないので、今日あったことをひとつ。

今日はうちの大学は休みではなく、1限から「環境マネジメントシステム論」という授業でした。今日はテストだったのですが、1限と言うことであまりにも遅刻者が多いので、9時に来ている人にだけテストのヒント(というかほとんど答え)を教えると告知しました。

そのヒントのファイル名が「桃ちゃん」、パスワードを「momoko」にしてやりました。最初に桃ちゃんの写真を出して「これだ~れ」といって、近くにいた学生に聞いたら「さくら!」だって。あちゃ~。

テスト問題と共に、感想を書かせたら、ある学生「授業の内容はよくわかりました。それ以上に、桃子さんが好きだってことがよ~くわかりました」。他の学生「上田桃子を出すのは良くないと思います。授業を私物化しないでください」だって。 まあいいじゃん、堅苦しい雰囲気を和らげるためにやっているのだから(*^_^*)

あ、写真は源さんか、キャロさんか、どっちかが撮ってきたプライベート写真を使用させていただきました。

EMS論授業.JPG

次は真面目な記事を書きます(^_^;)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。