SSブログ

有名選手の出場・不出場別平均観客数 [ツアー記録]

有名選手の出場・不出場別平均観客数をお送りします。

過去10年の不動さん、さくらちゃん、藍ちゃんが出場した試合と出場しなかった試合の観客数の平均値を求めたのが、以下のグラフです。

有名選手出場別観客数.JPG

ご覧の通り、藍ちゃんの出場試合の観客数が増えていることがわかります。さくらちゃんがそれに続き、不動さんもそれなりの効果があります。

2005年は藍ちゃんがまだ国内の試合をメインにしていたので、前回の記事で2005年の観客数が大きいのは藍ちゃんの影響も少なからずあると思います。

しかしそれ以降は、藍ちゃんはメジャーなどの数試合に絞って国内試合は出場しているので、藍ちゃん効果なのか、メジャーなどの効果なのかはこのデータだけでは判断できません。これらの条件を加味した影響力について、おいおい紹介していきたいと思います。

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

修ちゃん

面白いデーターですね

さすがに藍ちゃんの人気はダントツと思いますが、

人気のさくらちゃんも納得できますね。

不動さんも頑張っていてちょっとびっくりです。
by 修ちゃん (2011-02-03 10:20) 

naokun

こんにちは
昨シーズンの観客減にも関係するかもしれませんが
ただ単に韓国人選手が強すぎて、というわけでなく
一過性の人気(ファン)が少なくなって、落ち着いてきてるんじゃないでしょうか
by naokun (2011-02-03 12:30) 

MEJINA

さすが 藍ちゃん
こういうデータでも
特出してますね。
桃ちゃんのデータ楽しみです。
by MEJINA (2011-02-03 22:21) 

ながぐつ

修さん、コメントありがとうございます。
藍ちゃんの人気はおっしゃるとおりダントツですが、次の記事に書いたような要因もありますね。また分析を紹介したいと思います。
by ながぐつ (2011-02-08 07:08) 

ながぐつ

naokunさん、コメントありがとうございます。
そういうことかもしれません。
男子が遼くん人気でそっちに一過性の集団がシフトしているのかもしれないですね。
by ながぐつ (2011-02-08 07:08) 

ながぐつ

MEJINA さん、コメントありがとうございます。
桃ちゃんのデータ、紹介したいのですが、結構面倒な集計なので、そのうち、になりそうです。でもやりますからね(笑)
by ながぐつ (2011-02-08 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。