SSブログ

ながぐつの2010年女子プロゴルファー各賞を発表! [その他]

忙しくてバタバタしていて更新ができずすみません。大掃除に全く手が着かないまま、静岡県三島市の実家に帰ってきました。

結局データが十分整理できないまま、2010年、とうとう最後の日となってしまいました。ながぐつのブログの特徴であるデータは年明けにして、例によって、ながぐつの2010年女子プロゴルファー各賞を発表します。今年もながぐつの個人的な好みで選んだものです。ご了承ください。

大賞 馬場ゆかり

なぜに1勝もしていないゆかりちゃんが、大賞なのか? 韓国勢が強かった今年、2位4回、3位4回と優勝争いを何度も演じてツアーを盛り上げた功績はとても大きいと思います。これだけ2位3位ばかりで内心はとても悔しかったろうと思います。試合が終わると必ず福岡の八女の実家に帰っていたのが良いリズムを作っていましたね。サロンパスの時、あの三塚選手が棄権した初日に一緒に回っていたのがゆかりちゃんでした。ブログで優子りんのことをかばっていたのに人柄が表れていましたね。来年はきっと勝つことができるでしょう。

優秀選手賞 朴仁妃、宮里美香

アンソンジュさんではなく、朴仁妃さんを優秀選手に持って来ました。日本で14試合して2勝、2位6回です! 平均ストローク70.66は、さくらちゃんやアンさんを上回っています。フル参戦なら間違いなく賞金女王です。素晴らしいと思います。

そしてもう一人は美香ちゃんです。日本女子オープンという大舞台で涙のツアー初優勝。アメリカツアーでもそこそこの成績を残しました。

この2人に共通することは、アメリカツアーを主戦場にしていたと言うことです。時差ボケだけでもハンデがあるにも関わらず優勝してしまうのだから、凄いと思います。

大ブレーク賞 宮里藍

やっぱり藍ちゃんをあげないわけにはいかないでしょう。開幕2連勝を含む今年5勝をあげて押しも押されぬ世界を代表するプレーヤーになりました。オチョアの引退試合に恩返しに優勝してしまうのは実力とともにやはり「何か持っている」と思います。

フレンドリー賞 有村智恵、佐伯三貴

三貴ちゃんは、去年もながぐつはフレンドリー賞に選びましたので2年連続です。智恵ちゃんは大ブレーク賞から横滑りです。二人とも相変わらず先輩後輩誰からも愛されています。ブログもとてもお茶目でファンが多いです。智恵ちゃんが賞金ランク6位、三貴ちゃんが8位、とも1勝ずつと、仲良しだけではなく勝負師としての顔もあります。

外国人敢闘賞 全美貞 アンソンジュ 金ナリ

ミジョンさんは昨年に続いての受賞です。今年は前半やや不調でしたが、中盤以降から本来の調子を取り戻し、賞金ランク3位に入りました。アンソンジュさんは初戦で優勝して賞金女王です。誰が彼女の賞金女王を予想したでしょうか。2年目は厳しいと思いますがジンクスを吹き飛ばして欲しいです。あと、何回か優勝争いに絡んで賞金ランク11位に入った金ナリさんをあげたいと思います。

去年この賞を受賞した朴喜暎(パクヒヨン)ちゃんはQTをトップ通過し来年日本ツアーに参戦すると思います。台風の目になるのではないでしょうか。

頑張って欲しいで賞 上田桃子 三塚優子 川原由維 竹村真琴

桃ちゃんは今年は試練の1年になりました。桃ちゃんは賞金ランク39位で最終戦のリコーカップに出られませんでした。キャディーは去年のテリー・マクナマラ氏からノリさんに換え、江連さんのもとを離れてアメリカのコーチにつくなど、環境を変えていましたが、足などの故障もあり、結果が出ませんでした。桃ちゃんのママささんは桃ちゃんに今年は勝たなくて良いと言っている。水面に大きくジャンプするときは1回沈んでからなのだからと言っていました。藍ちゃんも桃ちゃんが賞金女王になった年は大スランプでした。その3年後の今年は大ブレークしているのだから、焦らずに頑張って欲しいと思います。

そして優子りんです。例の棄権事件の後、3ヶ月謹慎し、復帰した後は本来の調子が戻らず、賞金ランクは50位と去年の5位からシード権ぎりぎりのところに落ちました。今年はいろいろな意味で勉強になったと思います。来年は巻き返してくれると思います。それから、川原由維ちゃんです。今年も賞金ランク42位と40位台、何とかシード権は確保したものの半分は予選落ちでした。もう31歳になりますが、かわいらしさ、人なつっこさは健在。父の徹夫氏の精神的サポートも健在でした。優子りんも由維ちゃんも茨城県人です。頑張って欲しいです。

最後にもう一人、今年期待された新人、竹村真琴ちゃんです。予選をなかなか通ることができず、賞金ランク90位に沈み、そこそこの結果を残した藤本麻子ちゃんとは明暗を分けました。3姉妹の2番目、来年は出られる試合数が限られると思いますが、頑張って欲しいです。

そして昨年この賞を受賞した笠りつ子ちゃん、見事に初シード獲得です! そしてキンクミこと金田久美子ちゃんはQTで24位に入って来年度のツアーフル出場権を獲得しました。江里菜ちゃんはツアーでは不調のままでしたが、QTでは地力を発揮し、上位に入りました。故障上がりの志保さんもQTを5位で通過したのは立派でした。

以上、ながぐつの独断と偏見で選んだ、2010年女子プロゴルファー各賞でした。え、今年もさくらちゃんが入っていないって? 今年も部門別成績では、さくらちゃんがトップに近い成績で、賞金もたんまりもらっていますから、ながぐつに選ばれなくても痛くもかゆくもないでしょう。さくらちゃんファンの皆様、申し訳ありません。

というわけで、これで今年のながぐつのブログは打ち止めです。皆様、良いお年をお迎えください。

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ


nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 15

おっちゃん

ながぐつさん、ことしも色々有難うございました。
会場で行き違いになったりもしましたが、今度はご一緒したいですね。
なお、桃ちゃんは私見によれば、「がんばってほしいで賞」ではなく、
「とてもがんばったで賞」がより相応しく思えますが……。
すんません、余計なこと言いまして……

また生徒さんたちとの楽しい記事、待ってま~す!
良いお年を。

by おっちゃん (2010-12-31 22:47) 

キャロさん。

今年1年 あるたました。

来年は桃さんの MVPを後押しすべく また一緒に応援しましょう!
ご多忙のご様子ですが お体ご自愛くださいまし。

来期 桃さんの次に押すのは 藤本Pっす。

良いお年をお迎えください。
by キャロさん。 (2010-12-31 23:18) 

源さん

ながぐつさん

忙しくて大変ですね
でも、若い連中とお付き合いが出来て
それはそれで楽しそう。
遊んでるわけじゃないか(-_-;)
去年は最終日のグリーンが
土俵のように見えました。
今年はキャワイイ目の鋭い
我らのあの娘が主役です
今年もよろしく
by 源さん (2011-01-01 07:54) 

NO NAME

2011年 そして H23年 明けまして おめでとうございます。
飛躍の年に ウサギの様にピョンピョンと したいものですね。
ながぐつ さんの様に 広角に 女子プロ 見てないので 賞を 個人的にせよ KKDで(勘と経験と度胸で) 与えられるのは感心です。
上田桃子さんの 賞名も 難しですね。
臥薪嘗胆でしたね賞・・・マイナーなかんじだしね。 難しい!
by NO NAME (2011-01-01 08:43) 

チャーハン生活

NO NAME = そう言う事で すいま千駄ヶ谷。
by チャーハン生活 (2011-01-01 08:46) 

チャナ

あけましておめでとうございます!

いや~ 順当な感じだと思います。さすがながぐつさん!
よく見てらっしゃいます!(^w^)

来年は桃ちゃん、ながぐつ賞貰える様に頑張ってほしいですね!

今年も宜しくお願い致します!
by チャナ (2011-01-01 10:02) 

naokun

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
お体に気をつけてお過ごし下さい
by naokun (2011-01-02 07:57) 

とりおやぢ

おはざっす!こちらへのご挨拶が遅れておりました。大変失礼しました!今季の桃さんには今年の不調からの「カムバック賞」といえる位の飛躍を期待せずにはおれません。
そんでもって世界で戦う桃さんの居ない間はチャン木戸に穴を埋める位の、これまた飛躍を期待したい。
ってなもんで桃さん、木戸さんがながぐつさんのデータを賑わわせる2011年になって欲しいと思う次第であります^^;
by とりおやぢ (2011-01-02 08:32) 

ながぐつ

おっちゃん、コメントありがとうございます。
なるほど「とても頑張ったで賞」ですね~。
桃ちゃんにふさわしいと思います。
by ながぐつ (2011-01-02 20:42) 

ながぐつ

キャロさん、コメントありがとうございます。
桃ちゃんの次は麻子ちゃんですか~。
うちのかみさんと名前が同じっす(うちは朝子ですが・・・)

by ながぐつ (2011-01-02 20:43) 

ながぐつ

源さん、コメントありがとうございます。
土俵に見えましたか~。
桃ちゃんも何とか幕の内には残ったので、来年は三役間違い無しですよ~。たぶんゴルフで6連勝したら、相撲の60連勝に値するでしょうね。桃姫なら可能性があります。
by ながぐつ (2011-01-02 20:46) 

ながぐつ

チャーハンさん、コメントありがとうございます。
お褒めいただきありがとうございます。
しかしKKDというよりKDD(暗く出来の悪いだめ男)ですね。
そんな、ながぐつでも、桃ちゃんには今年こそてっぺんの賞をあげたいです!
by ながぐつ (2011-01-02 20:49) 

ながぐつ

チャナさん、コメントありがとうございます。
順当でしたか。ちょっとひねったつもりだったのですが、やはりチャナさんには見抜かれていますね~。
ながぐつ賞ですか~。桃ちゃんが喜んでくれるなら、ぜひぜひ出したい賞です!
by ながぐつ (2011-01-02 20:50) 

ながぐつ

naokunさん、コメントありがとうございます。
昨年はたくさんナイスをいただきありがとうございました。
多忙でなかなか訪問できなくなってしまいましたが、今年もたびたび拝見させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
by ながぐつ (2011-01-02 20:51) 

ながぐつ

とりおやぢさん、コメントありがとうございます。
カムバック賞ですか~。いやいや桃ちゃんは大賞を取りますからカムバック賞は江里菜ちゃんにあげますよ~。
木戸まなみ嬢ですね~。はい、桃ちゃんの同じ事務所の仲良し選手として、応援しましょうね!
by ながぐつ (2011-01-02 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。