SSブログ

2011西陣、不動プロ制す。ながぐつの今季初観戦はヒヨンちゃんに帯同 [ヒヨンちゃん]

2011年西陣クラシック、不動さんが馬場ゆかりちゃん、イジウさんとの3つどもえのプレーオフを制して、見事優勝しました。おめでとうございます。貫禄勝ちでしょうか。通算勝利は49勝目、記念すべき50勝まであと1勝になりました。ゆかりちゃん、またしても2位でした。残念。しのぶちゃん1打差の4位は復調の兆しです。

ながぐつは、埼玉から熊本まで出向いて、今季初観戦しました。明日が宮崎で仕事のため、観戦でいたのでした(というか、明日に合わせて仕事を入れたいうのがほんとのところです)。といっても、さすがに平日の休みは取れないので、土曜日に移動して日曜日のみの観戦となりました。

お目当ては桃ちゃんだったわけで、地元にいる桃ちゃんファンの仲間がセッティングしてくれて、桃ちゃんファン(の一部)が集結したのでした。土曜日の夜は桃ちゃんゆかりの場所や知り合いのお店に連れて行ってもらい、何よりも桃ちゃんファンの仲間たちと再会を果たせたのがとても嬉しかったです。

さて、肝心の試合のことですが、残念ながら桃ちゃんは予選落ちしてしまいました。仲間に桃ちゃんがツイッターをやっているのを教えてもらったのですが、桃ちゃんのつぶやきに古閑美保さんが「あなたも落ちたのね、来週行くの?」と絡んで桃ちゃんが「行きます。ご飯食べに行きましょう」と始まってその段取りを決めるやりとりが・・・。そこに佐伯三貴ちゃんが絡んで「私も入れて」。メールでやれば済むところをツイッターでやってくれるなんて桃ちゃんや美保さんはファンサービス旺盛でありがたいですね。

またまた横道にそれてしまいましたが、日曜日はパク・ヒヨン(朴喜暎)ちゃんに帯同しました。ヒヨンちゃんについては、このブログでも何度か取り上げた「韓国の桃ちゃん」です。ながぐつが知ったのは2009年ミズノクラシックで最終日桃ちゃんと同組になり2位にに入った時からで、この年米ツアー賞金ランク20位。2010年も初戦のHONDAて活躍するなど強い韓国勢の中で隠れがちですが、ながぐつはずっと注目していました。桃ちゃんの1つ下、智恵ちゃんと同期のキュートな子です。

ながぐつのお気に入りなのを知っていた仲間が教えてくれて出場してるのがわかりました。そうでした、朴喜暎ちゃんは昨年QTに通って日本ツアーの出場権を持っていたのを思いだしました。しかしさすがにいきなりこのコースはきつかったのか、予選はぎりぎりの通過で、インスタートの最終組、大山志保さんとの2サムでした。ながぐつは18ホール中15ホールぐらいついて回りました。さすがに日本ではまだ知られていないのか、志保さんの関係者と思われる人が5~6人いるだけで、帯同するギャラリーはとても少なく、恐らくヒヨンちゃんにずっとついているのは、ながぐつ一人だけだったのではないかと思います。

花粉症なのか、ずっとマスクをしていたのですが、時々水を飲むときにマスクを外すのですが、やはり端正な顔立ちです。2サムで進行が早いので、前がつかえていることが多く待たされるのですが、志保さんのキャディーさんも外国人の方で4人でよく話していました。クラブカバーがぬいぐるみみたいなのが付いていて、志保さんがまあ、かわいい、みたいな感じで触ってました。

ハーフ終わって、クラブハウスに消えたとき、パッティンググリーンで何と桃ちゃんが練習してるじゃありませんか! 同じ事務所の後輩、木戸愛ちゃんや、川原由維ちゃんと時々談笑してましたが、かなり本気モードで練習していて、思わず見入ってしましました。桃ちゃんが見られて熊本まで来たかいがありました。

しばらく桃ちゃんに見入っていたので、ヒヨンちゃんに追いついたのは3番ホールでした。後半は志保さんは出入りの激しいゴルフでしたが、ヒヨンちゃんは安定感がありプレーは素晴らしいもので、グリーンを外して長いパーパットが残ったときも冷静に凌いで、終わってみれば3バーディーノーボギーの69。この日ノーボギーは、全美貞さん(68)と金ナリさん(69)の3人だけです。優勝した不動さんですらボギーがありました。順位は最下位の50位タイから一気に20位タイまでジャンプアップしました。5番、6番で2m弱のバーディーチャンス決まっていればもっと伸ばせたかも。外したときはちょっと悔しそうでした。

ながぐつはできるだけ次のホールに移動する通路脇に立って、良かったときは声をかけるようにしましたが、日本語で「ありがとうございます」と毎回言ってくれました。

最終ホールの9番ロングのグリーン上では、マスクをはずしてくれましたので、キュートな顔を見ることができました。そしてバーディーフィニッシュです。例によってながぐつは通路に立って「ナイスプレー、ヒヨンさん」と声をかけたら、向こうから寄ってきて、「ありがとうございます」と言いながらボールをくれました。ながぐつはこれまで子供にくれるものだと思っていて、ボールをもらったことも、ねだったこともなかったので、一瞬何が起こったのかわからなかったのですが、自分の手のひらにはヒヨンちゃんのボールが乗っかっていました(^^)/

一生の宝にします!

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ


西陣はじまる、桃ちゃん大崩れ [桃ちゃん]

ご無沙汰して申し訳ありません。

西陣が始まりましたね。

今日も忙しくてリアルタイム速報を全く見られませんでした。

桃ちゃんは何位? 今見ましたら100位! ちょっと考えられない順位です。強風が相当吹いていたようですね。

しかし-6を出しているプロも居るわけですからね。

月曜日が宮崎で仕事なので、明日熊本に行って、明後日観戦する予定になっています。

桃ちゃんが予選通過してくれることを祈ります。

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ


新年度、新たなスタート [その他]

年度末で異常に忙しく、更新できずにすみません。 

新年度を迎え、自分自身大きな環境の変化は無いものの、周りが次々変わっています。

最近更新が滞っているにもかかわらず、おかげさまで、このブログのアクセス数は、いつの間にか20万件を超えていました。

今週末には更新したいと思います。今後ともながぐつのブログをよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ


ながぐつ家の計画停電対策(太陽光発電) [その他]

震災の被害を受けたみなさまには、こころよりお見舞い申し上げます。 ながぐつは地震が起きたときは大阪にいて、最初から翌日まで大阪に滞在することになっていたので、交通機関の全面ストップの影響も受けずにすみました。しかし部屋の中は本やCDが床に散乱している状態でした。その程度で済んだと言うことは幸せなことだと思います。 さて、月曜日から計画停電がはじまっております。ながぐつの住む埼玉県川越市は3つのグループに属しており、ながぐつの住む○○町6丁目は第1グループに属しています。月・火曜日は停電無し、水曜日は1回の停電、昨日の木曜日は2回の停電、そして今日金曜日、今まさに停電しています。 停電すると普通は電気が使えなくなりますが、ながぐつ家は太陽光発電装置を導入してるので、昼間の時間帯は、太陽光パネルで発電した電気を使うことができます。 次の写真の左側が、発電量を表しています。29W発電しています。

P3180317b.jpg

6時半に停電しましたが、まだこのときは日の出直後と言うことで、発電するか心配でしたが、10Wは発電していました。    このパネルで系統連系(電力会社に電力を売る状態)から自立にボタン一つで切り替えれば、太陽光で発電した電気が使えるようになります。    次が自立用コンセントのアップです。

P3180318b.jpg 

このコンセントにたこ足配線で、必要な電気機器をつなげています。   ここから供給される電力で、冷蔵庫、電灯、パソコン、充電器など最低限のものは賄えます。石油ファンヒータは消費電力が大きく、これをつなげると全体が切れてしまったので、暖房だけは厚着して膝に毛布を掛けて我慢しています。次が 電力を供給している一角です。

P3180319b.jpg 

自立用コンセントからコードがたくさん伸びているのがわかると思います。電気スタンドは60Wの電球が入っていたものをLED電球に代えました。  

P3180320b.jpg

 LED電球は消費電力がわずか6.5Wで、80Wの電球をつけた明るさが得られ、しかも寿命が4万時間です。安売りで2千円ぐらいで売っていたのを買い置きしていたのを使いました。   こういったことで、停電しても必要最低限の生活ができているながぐつ家ではありますが、夜はさすがにお手上げです。懐中電灯3台とと手回し発電機付きラジオ兼用懐中電灯を使っています。 妻や娘達も今まで無関心でいたのが、今では通電時もできるだけ節電することを心がけています。これをきっかけに、あらゆるところで環境への配慮や脱化石燃料を考えることになればいいなと思います。


2011年ヨコハマタイヤ、優勝スコア予想 [結果予想]

仕事が大変忙しく、1週間に一度の更新となってしまっていることをお詫びします。

さて、今日から耕地の土佐カントリークラブではじまるヨコハマタイヤの予想です。この大会は2008年から始まった新しい大会です。ですので過去3年間の優勝スコアを見てみましょう。

優勝者スコア
2008申ジエ-4
2009上原 彩子 -9
2010ウェイ ユンジェ -11

少ないので何とも言い難いですが、過去3年間の平均は-8.0です。最初の年は別として10アンダー前後と見るのが順当のようです。天候にも寄りますが、韓国勢が初戦から好調なだけに、ハイレベルの争いになるのではないかと予想します。したがってながぐつは10アンダーを越えると予想し、-10~-15と予想します。

以下は去年の最終日の優勝スコア推移です。

2010ヨコハマタイヤ3日目スコア推移.JPG

これには現れていませんが、最終組2つまえの朴仁妃さんが開始直後からガンガン伸ばして-12でホールアウト、しかし1番ホールで2打罰で涙をのんだわけです。しかしこの大会で実力が証明され、この後の試合で出る度に好成績を残していましたね。また失速した森田理香子ちゃんも初優勝と遂げることになります。

したがってこの大会は優勝できなくても、好成績をあげた選手が年間を通して活躍できる、重要な試合になると思います。

 

 

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ


2011ダイキンオーキッド、優勝スコア予想 [結果予想]

大変お待たせしました。

いよいよ2011年の日本ツアーが開幕しましたね。遅ればせながら ダイキンオーキッドの優勝スコア予想をしたいと思います。以下が、過去10年間の優勝スコアです。

優勝者スコア
2001不動 裕理 -3
2002藤井かすみ -8
2003不動 裕理 -8
2004宮里  藍 -10
2005藤野オリエ +1
2006西塚美希世 -8
2007米山みどり -6
2008宋  ボベ -14
2009三塚 優子 -8
2010アン ソンジュ -10

これをみると、優勝スコアの平均は7.4アンダーです。風が吹くと優勝スコアが下がるものと思います。昨日も8mの強風が吹き、各選手ともスコアメイクに苦しんだようでした。トップの幸希さんはそんな中-5まで伸ばしましたが、同じ選手が3日間とも-5アンダー以下のスコアを出すのは難しいと思います。やはりここは手堅いところで、優勝スコアは-8から-13ぐらいになると思います。今日トップが10アンダーに届けば-13まで行きでしょうが、トップのスコアが-5近辺なら-8ぐらいにとどまる可能性が高いです。イーブンあるいは+1ぐらいまでまだまだ十分チャンスはありますね。今日の動向に注目しましょう。

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ


近日中に復活します [その他]

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

業務多忙につき、しばらくお休みをいただいております。

近日中に復活しますので、どうぞよろしくお願いいたします。


気温別の平均観客数 [ツアー記録]

さて、いよいよ核心に迫ってきます。

今回は気温別の平均観客数です。2001年~2010年の全試合の会場の気温を、学生がLPGAのホームページとスポーツ新聞で調べました。その結果は以下の通りです。

気温別観客数.JPG 

ご覧の通り、30度までは、気温が上昇するにつれ、観客数も増加しますが、30度以上になると、観客数が減少するのがおわかりでしょう。確かに暑いのは嫌ですよね。

つまりこのことから、地球温暖化が進んで会場の気温が30度以上になる日が増えると、観客数が減るのではないかと言うことが、誰にでも予測がつくわけです。

次回は観客数を左右するその他の特殊要因について書きたいと思います。

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ


天候別の観客数 [ツアー記録]

関東の今日は雪になっています。ゴルフは雪が積もったらアウトですね、 

さてそこで、観客数を左右する要因の分析、今回は天候別の観客数です。今回も2001~2010年の10年間の全ラウンドの平均値を計算しています。以下のグラフをご覧ください。

天候別観客数.JPG 

ごらんのように、 晴れの日が4648人と圧倒的で、曇りになると4000人を切り、雨になると3000人を切ります。明らかに天候の影響が大きいですね。

天候のデータは、学生がLPGAのホームページでまず調べ、載っていないラウンドは、図書館でスポーツ新聞で調べました。古い年代はホームページにはほとんど出ていなかったようです。

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ


ラウンド別平均観客数 [ツアー記録]

第3弾は、ラウンド別平均観客数です。以下をご覧ください。

ラウンド別観客数.JPG

一目瞭然、第4ラウンドの観客数が圧倒的に多いですね。第4ラウンドがあるのはメジャー大会+サントリーと言うことになります。大きな大会の最終日は、観客数がやはり多いのです。

前回の記事の通り、藍ちゃんが出る試合の観客数は多いわけですが、 米ツアーに本格参戦をしてからは、日本の試合はメジャーなどに限られているわけです。したがって藍ちゃんが出るから観客数が多いのか、メジャーだから多いのかは、メジャーの試合に限って藍ちゃんの出場不出場別の平均観客数を集計しないとわからないと言うことになります。

それについてはまた今度書きたいと思います。

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。