SSブログ

過去10年間の女子ツアー平均観客数 [ツアー記録]

めっしゃ忙しくて更新する余裕がありません。申し訳ありません。

学生が今、「地球温暖化による女子ゴルフの試合における観客数の変動の予測」という卒論をやっています。僕がやらせた? いえ自主的です、いや、やらせたかな?

温暖化になっちゃうと、天気や気温が変化するので、天候に影響を受けやすい観客数はどう変化するの?という研究ですが、まず過去10年間の女子ツアー1ラウンドあたりの平均観客数を出しています。以下のグラフをご覧ください。()内はラウンド数です。

年別平均観客数.JPG

このように、観客数は年々増加していましたが、2010年は少し減少しました。日本勢がいまいち活躍しなかった影響でしょうか


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

毎度楽々

観客数減の理由を韓国勢の躍進とするのは少し酷かもしれません。

楽々はスポンサーの姿勢も大いに影響していると思います。つまり開催地での告知がどうなっているかでしょう。また、山坂の多い会場ではどうしてもギャラリー数は伸びないですね。

観客数が伸びない理由はコースの立地にもあるかもしれません。首都圏の試合で如実に現れていると思います。まだまだ改良の余地があると思います。
by 毎度楽々 (2011-02-01 22:15) 

とりおやぢ

温暖化ガスも韓国勢もとどまる所を知りませんね!

やっぱここは一丁桃ちゃんに頑張って貰いましょ!

あ、でも温暖化ガスは桃さんでも難しいすなm(__)m
by とりおやぢ (2011-02-02 08:58) 

ながぐつ

毎度楽々さん、コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、首都圏のコースの立地はひどいもので、千葉とか茨城の不便なところが多いです。日本女子オープンはまあましでしたが・・・

しかし韓国勢よりも、日本の特定選手の出場不出場が観客数にかなりきいてきます。これは稿を改めたいと思います。

by ながぐつ (2011-02-02 20:55) 

ながぐつ

とりおやぢさん、コメントありがとうございます。

温暖化が進むと、桃は1月や2月に咲くようになって、桃が食卓に並ぶのも6月とか7月ぐらいになるのでは(^_^;)
そうなると、桃ちゃん春先は連戦連勝! 西陣、サロンパス、サントリー総なめ!
しかし選手権、オープンの頃にはしぼんでるかも。いや~演技でもない、もとい縁起でもない!
by ながぐつ (2011-02-02 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。