SSブログ

桃ちゃんを知ってると得な授業 [桃ちゃん]

すみません、出張から昨日帰ってきました。更新できずにすみません。

やはりこのブログはさまざまなデータを提供することを目標にしていますが、今はその余裕がないので、今日あったことをひとつ。

今日はうちの大学は休みではなく、1限から「環境マネジメントシステム論」という授業でした。今日はテストだったのですが、1限と言うことであまりにも遅刻者が多いので、9時に来ている人にだけテストのヒント(というかほとんど答え)を教えると告知しました。

そのヒントのファイル名が「桃ちゃん」、パスワードを「momoko」にしてやりました。最初に桃ちゃんの写真を出して「これだ~れ」といって、近くにいた学生に聞いたら「さくら!」だって。あちゃ~。

テスト問題と共に、感想を書かせたら、ある学生「授業の内容はよくわかりました。それ以上に、桃子さんが好きだってことがよ~くわかりました」。他の学生「上田桃子を出すのは良くないと思います。授業を私物化しないでください」だって。 まあいいじゃん、堅苦しい雰囲気を和らげるためにやっているのだから(*^_^*)

あ、写真は源さんか、キャロさんか、どっちかが撮ってきたプライベート写真を使用させていただきました。

EMS論授業.JPG

次は真面目な記事を書きます(^_^;)


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

naokun

おはようございます
ゴルフに興味のない学生なら
快くは思わないかもしれませんね。
逆にネタは明かさずにパスワード教えて
疑問持たせる方がいいかもしれませんね(^w^)
by naokun (2010-12-24 09:01) 

チャナ

Niceですよ~(^w^)

素晴らしいです!

もっともっと学生から批判浴びて下さい(^w^)
それが快感となり…(笑)
by チャナ (2010-12-24 09:06) 

とりおやぢ

なんて素晴らしい! 勉強嫌いの自分でも参加してくなります!! でも大学の方で断られるでしょうが(笑)
by とりおやぢ (2010-12-24 15:08) 

マスター

マジうけるー(笑) 私物化、多いに結構。ゴルフファンは親父くさいと言われないよう、若者の桃ちゃんファンを増やしましょう!来年は、ながぐつ先生と会えるかなー。
by マスター (2010-12-25 11:24) 

ながぐつ

naokunさん、コメントありがとうございます。
はい、おっしゃるとおり、写真も説明もしなかったら「ももこ」誰のことだか、ほとんどの学生がわからないと思います。教えないで、誰だか調べるの、宿題にしたりして(笑)
by ながぐつ (2010-12-25 12:03) 

ながぐつ

チャナさん、コメントありがとうございます。
お褒めにあずかり、光栄です!
はい、快感になるまで続けます(笑)
by ながぐつ (2010-12-25 12:05) 

ながぐつ

とりおやぢさん、コメントありがとうございます。
いえいえ、もぐりで授業受けられますよ(笑)
来年度「女子ゴルフ論」を開設し、第10回講義に特別講師として上田桃子先生をお招きしますから、そのときどうぞ(笑)

by ながぐつ (2010-12-25 12:09) 

ながぐつ

マスター、コメントありがとうございます。
へへへ、昨日は研究室の忘年会で各学生が自分の今年の3大ニュースをあげることになりまして、ある学生が第3位は「桃ちゃんに会えたこと」と言ったのですかさず「3ポイントプラス!」、しかし第2位は「藍ちゃんに会えたこと」と言ったので「マイナス5ポイント!」と言ってやりました(笑)
どんどん私物化しております。
来年はマスターと是非お会いしたいです!
by ながぐつ (2010-12-25 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。