SSブログ

りつ子ちゃん、おめでとう! [その他]

ブログお休み中ですが、ひとことだけ。

笠りつ子ちゃんがやってくれました! 念願の初優勝です!

おめでとうございます。

ながぐつは過去にりつ子ちゃんの記事をたくさん書いています。

キンクミには負けるが、ほんとにあっけらかんとした可愛い子です!
おととしQT落ちて試合に出られなかったのはかわいそうだったけど、去年は初のシード権獲得! 最終組を何度か経験しながら崩れて手が届かなかったけれど、ようやく念願が叶いました。
桃ちゃんの応援の時に現地で前の組みにいたりで時々見ていたけれど、帯同しているファンは関東でも関西でもほとんどありませんでした。しかしこれでファンが一気に増えるでしょう。
応援していた甲斐がありました。よかったよかった。 
2011リゾ-トトラスト 3週連続好スタートの笠りつ子ちゃん [2011/06/04 05:11]

このときの記事で、ながぐつは「キンクミには先を越されてしまいましたが、この調子で毎週優勝争いをしていれば初優勝も近いのではないかと思います。」と書きましたが、現実になりました。

ながぐつの2010年女子プロゴルファー各賞を発表! [2010/12/31 22:09]
2010平均ストローク順位変動 [2010/12/18 08:19]
2010年ツアー、賞金ランキング推移21~40位 [2010/12/08 08:18]
2010年賞金ランク順位変動、チヒさん、ゆかりちゃんが浮上 [2010/09/02 23:24]
2009年~2010年賞金ランク順位変動、りつ子ちゃん急上昇、江里菜ちゃん急降下 [2010/08/11 08:39]
オープンウイーク、全英前の各選手の過ごし方は? [2010/07/28 08:04]
全米女子オープンPクリーマー優勝、明治チョコカップ不動さん優勝 [2010/07/13 08:06]
日本ツアー賞金ランク・平均ストローク順位推移(2010.6.16現在) [2010/06/17 07:51]
リゾートトラスト甲田良美さん初優勝。りつ子ちゃん頑張った3位タイ [2010/06/07 07:56]
リゾートトラストレディス初日、智恵ちゃん首位、江里菜ちゃん久々の健闘 [2010/06/05 05:50]
米ツアー>キアクラシック 最終日 ソ・ヒキョン選手初優勝 [2010/03/29 09:05]

しばらくブログをお休みします [その他]

いつもながぐつのブログをご愛顧いただきまして、ありがとうございます。
ずいぶんと間が空いてしまい申し訳ありません。

仕事が超多忙で、以前のようにデータによる分析に基づいた質の高い記事を書く時間を確保できないため、しばらくブログはお休みさせていただきたいと思います。

気が向いたときに書き込むかもしれませんが、確実に更新があるのは、年末のながぐつが選ぶ賞の発表の時になろうかと思います。

また、過去の記事には、 面白いものが含まれていると自負しておりますので、まだお読みになっていらっしゃらない方は、是非お読み下さいませ。

それでは失礼いたします。

 

 

 


不動裕理さんと福嶋晃子さんが相次いで結婚 [その他]

約半月ぶりの更新となってしまいました。申し訳ありません。

全米女子オープンがはじまっていますね。満を持してとはいかず、その場しのぎの記事です。

不動裕理さんと福嶋晃子さんが結婚されることが相次いでわかりましたね。おめでとうございます。

不動さん50勝、アッコさん24勝、すごいですね。結婚してからも続けられるとのことで、これからまだまだ勝利を積み上げて欲しいものです。

アッコさんを慕っている川原由維ちゃんのブログには、特にこのことに触れていなかったから、仲間内では公然の秘密だったのかもしれません。

人妻ゴルファーと言えば、最近は茂木宏美さんが優勝して話題になりましたが、現役で一番優勝しているのは北田瑠衣さんからもしれません。若い人がとかく注目されがちですが、年齢を重ねても現役でいられる数少ないスポーツなので、是非頑張って欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ


2011リゾ-トトラスト 3週連続好スタートの笠りつ子ちゃん [その他]

すっかりご無沙汰してしまいました。申し訳ありません。 半端じゃない忙しさで・・・

さて、リゾートトラストレディスが始まりましたね。

ながぐつがずっと注目している選手、笠(りゅう)りつ子ちゃんが-4の首位タイスタートとスタートダッシュです。 今季最初の頃は予選落ちが連続するなどいまいちの調子でしたが、ここ3試合の成績は、3位タイ、12位タイ、9位タイと上位をキープしています。先週、先々週とも初日2位スタートです。

層の厚い熊本勢のひとりで、東海大二高出身(九州東海大中退)、美保さんや桃ちゃんの後輩になります。2007年,2008年とともに賞金ランク69位でシードとれず、2009年はQTにも通らず8試合しか出られなかったので賞金ランク100位でした。しかし昨年2010年はQTに通り、その下積みが実って37位に入り、初めてシード権を獲得しました。

美保さんにとてもかわいがられていて、合宿を一緒に行ったり、りつ子ちゃんのブログや美保さんのツイッターにも互いにたびたび登場します。ブログは更新頻度が高く、コメント数は決して多くありませんが、根強いファンがいます。ブログの内容は、結構ぶっ飛んでいて、キンクミ(金田久美子ちゃん)を多少地味にしたイメージでしょうか。

そのキンクミも美保さんも3位タイと好スタートです。

キンクミには先を越されてしまいましたが、この調子で毎週優勝争いをしていれば初優勝も近いのではないかと思います。何とか今日踏ん張って、最終日に美保さんと最終組で勝負できればと思います。

 

 

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ


新年度、新たなスタート [その他]

年度末で異常に忙しく、更新できずにすみません。 

新年度を迎え、自分自身大きな環境の変化は無いものの、周りが次々変わっています。

最近更新が滞っているにもかかわらず、おかげさまで、このブログのアクセス数は、いつの間にか20万件を超えていました。

今週末には更新したいと思います。今後ともながぐつのブログをよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ


ながぐつ家の計画停電対策(太陽光発電) [その他]

震災の被害を受けたみなさまには、こころよりお見舞い申し上げます。 ながぐつは地震が起きたときは大阪にいて、最初から翌日まで大阪に滞在することになっていたので、交通機関の全面ストップの影響も受けずにすみました。しかし部屋の中は本やCDが床に散乱している状態でした。その程度で済んだと言うことは幸せなことだと思います。 さて、月曜日から計画停電がはじまっております。ながぐつの住む埼玉県川越市は3つのグループに属しており、ながぐつの住む○○町6丁目は第1グループに属しています。月・火曜日は停電無し、水曜日は1回の停電、昨日の木曜日は2回の停電、そして今日金曜日、今まさに停電しています。 停電すると普通は電気が使えなくなりますが、ながぐつ家は太陽光発電装置を導入してるので、昼間の時間帯は、太陽光パネルで発電した電気を使うことができます。 次の写真の左側が、発電量を表しています。29W発電しています。

P3180317b.jpg

6時半に停電しましたが、まだこのときは日の出直後と言うことで、発電するか心配でしたが、10Wは発電していました。    このパネルで系統連系(電力会社に電力を売る状態)から自立にボタン一つで切り替えれば、太陽光で発電した電気が使えるようになります。    次が自立用コンセントのアップです。

P3180318b.jpg 

このコンセントにたこ足配線で、必要な電気機器をつなげています。   ここから供給される電力で、冷蔵庫、電灯、パソコン、充電器など最低限のものは賄えます。石油ファンヒータは消費電力が大きく、これをつなげると全体が切れてしまったので、暖房だけは厚着して膝に毛布を掛けて我慢しています。次が 電力を供給している一角です。

P3180319b.jpg 

自立用コンセントからコードがたくさん伸びているのがわかると思います。電気スタンドは60Wの電球が入っていたものをLED電球に代えました。  

P3180320b.jpg

 LED電球は消費電力がわずか6.5Wで、80Wの電球をつけた明るさが得られ、しかも寿命が4万時間です。安売りで2千円ぐらいで売っていたのを買い置きしていたのを使いました。   こういったことで、停電しても必要最低限の生活ができているながぐつ家ではありますが、夜はさすがにお手上げです。懐中電灯3台とと手回し発電機付きラジオ兼用懐中電灯を使っています。 妻や娘達も今まで無関心でいたのが、今では通電時もできるだけ節電することを心がけています。これをきっかけに、あらゆるところで環境への配慮や脱化石燃料を考えることになればいいなと思います。


近日中に復活します [その他]

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

業務多忙につき、しばらくお休みをいただいております。

近日中に復活しますので、どうぞよろしくお願いいたします。


ながぐつの2010年女子プロゴルファー各賞を発表! [その他]

忙しくてバタバタしていて更新ができずすみません。大掃除に全く手が着かないまま、静岡県三島市の実家に帰ってきました。

結局データが十分整理できないまま、2010年、とうとう最後の日となってしまいました。ながぐつのブログの特徴であるデータは年明けにして、例によって、ながぐつの2010年女子プロゴルファー各賞を発表します。今年もながぐつの個人的な好みで選んだものです。ご了承ください。

大賞 馬場ゆかり

なぜに1勝もしていないゆかりちゃんが、大賞なのか? 韓国勢が強かった今年、2位4回、3位4回と優勝争いを何度も演じてツアーを盛り上げた功績はとても大きいと思います。これだけ2位3位ばかりで内心はとても悔しかったろうと思います。試合が終わると必ず福岡の八女の実家に帰っていたのが良いリズムを作っていましたね。サロンパスの時、あの三塚選手が棄権した初日に一緒に回っていたのがゆかりちゃんでした。ブログで優子りんのことをかばっていたのに人柄が表れていましたね。来年はきっと勝つことができるでしょう。

優秀選手賞 朴仁妃、宮里美香

アンソンジュさんではなく、朴仁妃さんを優秀選手に持って来ました。日本で14試合して2勝、2位6回です! 平均ストローク70.66は、さくらちゃんやアンさんを上回っています。フル参戦なら間違いなく賞金女王です。素晴らしいと思います。

そしてもう一人は美香ちゃんです。日本女子オープンという大舞台で涙のツアー初優勝。アメリカツアーでもそこそこの成績を残しました。

この2人に共通することは、アメリカツアーを主戦場にしていたと言うことです。時差ボケだけでもハンデがあるにも関わらず優勝してしまうのだから、凄いと思います。

大ブレーク賞 宮里藍

やっぱり藍ちゃんをあげないわけにはいかないでしょう。開幕2連勝を含む今年5勝をあげて押しも押されぬ世界を代表するプレーヤーになりました。オチョアの引退試合に恩返しに優勝してしまうのは実力とともにやはり「何か持っている」と思います。

フレンドリー賞 有村智恵、佐伯三貴

三貴ちゃんは、去年もながぐつはフレンドリー賞に選びましたので2年連続です。智恵ちゃんは大ブレーク賞から横滑りです。二人とも相変わらず先輩後輩誰からも愛されています。ブログもとてもお茶目でファンが多いです。智恵ちゃんが賞金ランク6位、三貴ちゃんが8位、とも1勝ずつと、仲良しだけではなく勝負師としての顔もあります。

外国人敢闘賞 全美貞 アンソンジュ 金ナリ

ミジョンさんは昨年に続いての受賞です。今年は前半やや不調でしたが、中盤以降から本来の調子を取り戻し、賞金ランク3位に入りました。アンソンジュさんは初戦で優勝して賞金女王です。誰が彼女の賞金女王を予想したでしょうか。2年目は厳しいと思いますがジンクスを吹き飛ばして欲しいです。あと、何回か優勝争いに絡んで賞金ランク11位に入った金ナリさんをあげたいと思います。

去年この賞を受賞した朴喜暎(パクヒヨン)ちゃんはQTをトップ通過し来年日本ツアーに参戦すると思います。台風の目になるのではないでしょうか。

頑張って欲しいで賞 上田桃子 三塚優子 川原由維 竹村真琴

桃ちゃんは今年は試練の1年になりました。桃ちゃんは賞金ランク39位で最終戦のリコーカップに出られませんでした。キャディーは去年のテリー・マクナマラ氏からノリさんに換え、江連さんのもとを離れてアメリカのコーチにつくなど、環境を変えていましたが、足などの故障もあり、結果が出ませんでした。桃ちゃんのママささんは桃ちゃんに今年は勝たなくて良いと言っている。水面に大きくジャンプするときは1回沈んでからなのだからと言っていました。藍ちゃんも桃ちゃんが賞金女王になった年は大スランプでした。その3年後の今年は大ブレークしているのだから、焦らずに頑張って欲しいと思います。

そして優子りんです。例の棄権事件の後、3ヶ月謹慎し、復帰した後は本来の調子が戻らず、賞金ランクは50位と去年の5位からシード権ぎりぎりのところに落ちました。今年はいろいろな意味で勉強になったと思います。来年は巻き返してくれると思います。それから、川原由維ちゃんです。今年も賞金ランク42位と40位台、何とかシード権は確保したものの半分は予選落ちでした。もう31歳になりますが、かわいらしさ、人なつっこさは健在。父の徹夫氏の精神的サポートも健在でした。優子りんも由維ちゃんも茨城県人です。頑張って欲しいです。

最後にもう一人、今年期待された新人、竹村真琴ちゃんです。予選をなかなか通ることができず、賞金ランク90位に沈み、そこそこの結果を残した藤本麻子ちゃんとは明暗を分けました。3姉妹の2番目、来年は出られる試合数が限られると思いますが、頑張って欲しいです。

そして昨年この賞を受賞した笠りつ子ちゃん、見事に初シード獲得です! そしてキンクミこと金田久美子ちゃんはQTで24位に入って来年度のツアーフル出場権を獲得しました。江里菜ちゃんはツアーでは不調のままでしたが、QTでは地力を発揮し、上位に入りました。故障上がりの志保さんもQTを5位で通過したのは立派でした。

以上、ながぐつの独断と偏見で選んだ、2010年女子プロゴルファー各賞でした。え、今年もさくらちゃんが入っていないって? 今年も部門別成績では、さくらちゃんがトップに近い成績で、賞金もたんまりもらっていますから、ながぐつに選ばれなくても痛くもかゆくもないでしょう。さくらちゃんファンの皆様、申し訳ありません。

というわけで、これで今年のながぐつのブログは打ち止めです。皆様、良いお年をお迎えください。

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ


すみません、業務多忙につき、明日更新します。 [その他]

普通の会社は昨日が御用納めだというので、今日も明日も仕事にでかければなりません。

年末の大掃除の時間が取れないほど忙しいというのは、人生で初めてです。

というわけで、今年の女子プロゴルフ界をデータで振り返る記事、明日書きたいと思います。


多忙のためブログお休みします [その他]

いつもご覧いただきありがとうございます。

仕事が忙しいため、ブログをお休みさせていただきます。

次回の更新は24日の予定です。

またのお越しをお待ちしております。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。