SSブログ

真夕ちゃん優勝、最近5年の新人選手の成績は? [ツアー記録]

フジサンケイクラシック、強風の中、OBを打ち、スコアを落としながらも、服部真夕ちゃんが今期1勝目、通算2勝目をあげましたね。優勝スコアは-7、ながぐつの想定内でした。メジャー優勝を含む3勝をあげているボベさんとトップタイでスタートしましたが、ボベさんは早々に優勝争いから脱落してしまうので、ゴルフってわからないものです。真夕ちゃんが2008年大塚家具で優勝したときは最終ホールで智恵ちゃんがダボをたたき、優勝が転がり込んだ感じがありましたが、今回は首位スタートというプレッシャーの中での優勝で、その実力は本物と言えるでしょう。

真夕ちゃんは2007年プロテストにトップ合格した今年3年目の期待の若手です。坂田塾東海校の出身で、桃ちゃんの坂田塾の後輩です。桃ちゃんは真夕ちゃんのことを名前で呼ばずに「服部」と苗字で呼んでおり、たびたびブログなどで「うまい」と誉めていました。

期待される同期としては若林舞衣子ちゃんがいますが、2008年、真夕ちゃんより3試合前のSANKYOで優勝しています(キャロさんのご指摘で記述を訂正。ありがとうございました)。しかし2勝目は、真夕ちゃんが先にあげたことになります。

そこでここ5年間でプロテストに合格した選手の優勝状況と2010年のシード獲得状況を示したのが次の表です。

新人成績100427.jpg

この通り、2005年は、桃ちゃん、しのぶちゃん、茜ちゃんという一流選手を輩出した当たり年といえます。2006年は智恵ちゃんが孤軍奮闘ですが、実質的に智恵ちゃんの大親友江里菜ちゃんが2007年から非会員で参戦し好成績をあげ優勝もしています。2007年は真夕ちゃん、舞衣子ちゃんが優勝しているほか、青山加織ちゃん、一ノ瀬優希ちゃんがシード権を獲得しています。2008年は黄アルムちゃんが1勝をあげ、森田理香子ちゃんがシードを取っています。2009年は今のところ藤本麻子ちゃんが好調で、 シード権はすでにほぼ確保しそうな勢いです。

実技免除者を除く2005年~2008年のプロテスト合格者92人のうち、優勝経験者は7人、それ以外のシード獲得選手は3人と、合わせてわずか10人です。多くの選手はQTも通らず、年間8試合程度しか出られない状況です。厳しい実力の世界と言えます。

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。