SSブログ

真夕ちゃん優勝、最近5年の新人選手の成績は? [ツアー記録]

フジサンケイクラシック、強風の中、OBを打ち、スコアを落としながらも、服部真夕ちゃんが今期1勝目、通算2勝目をあげましたね。優勝スコアは-7、ながぐつの想定内でした。メジャー優勝を含む3勝をあげているボベさんとトップタイでスタートしましたが、ボベさんは早々に優勝争いから脱落してしまうので、ゴルフってわからないものです。真夕ちゃんが2008年大塚家具で優勝したときは最終ホールで智恵ちゃんがダボをたたき、優勝が転がり込んだ感じがありましたが、今回は首位スタートというプレッシャーの中での優勝で、その実力は本物と言えるでしょう。

真夕ちゃんは2007年プロテストにトップ合格した今年3年目の期待の若手です。坂田塾東海校の出身で、桃ちゃんの坂田塾の後輩です。桃ちゃんは真夕ちゃんのことを名前で呼ばずに「服部」と苗字で呼んでおり、たびたびブログなどで「うまい」と誉めていました。

期待される同期としては若林舞衣子ちゃんがいますが、2008年、真夕ちゃんより3試合前のSANKYOで優勝しています(キャロさんのご指摘で記述を訂正。ありがとうございました)。しかし2勝目は、真夕ちゃんが先にあげたことになります。

そこでここ5年間でプロテストに合格した選手の優勝状況と2010年のシード獲得状況を示したのが次の表です。

新人成績100427.jpg

この通り、2005年は、桃ちゃん、しのぶちゃん、茜ちゃんという一流選手を輩出した当たり年といえます。2006年は智恵ちゃんが孤軍奮闘ですが、実質的に智恵ちゃんの大親友江里菜ちゃんが2007年から非会員で参戦し好成績をあげ優勝もしています。2007年は真夕ちゃん、舞衣子ちゃんが優勝しているほか、青山加織ちゃん、一ノ瀬優希ちゃんがシード権を獲得しています。2008年は黄アルムちゃんが1勝をあげ、森田理香子ちゃんがシードを取っています。2009年は今のところ藤本麻子ちゃんが好調で、 シード権はすでにほぼ確保しそうな勢いです。

実技免除者を除く2005年~2008年のプロテスト合格者92人のうち、優勝経験者は7人、それ以外のシード獲得選手は3人と、合わせてわずか10人です。多くの選手はQTも通らず、年間8試合程度しか出られない状況です。厳しい実力の世界と言えます。

 

 


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 12

源さん

おは、

はっとりは岡本さんがコーチしているようですね
あの体格なら技が伴えばワールドクラスにもなるでしょう。
桃ちゃんにはマッチョさは無いけれど上手いよね
不思議なことにセリ朴はマッチョになってから
成績が上がらない。歳のせいでしょうかね。
それとも、筋肉もりもりではパットの繊細さに
欠けるのか。ゴルフは難しい
by 源さん (2010-04-27 09:52) 

MEJINA

ながぐつさん おはようさんです。
毎年20人以上の新人が出てる中で
次の年からも上位で活躍できるのは
10分の1なんですね。
しかも やっとプロになっても
予選通過できなかったら収入ゼロですものね
厳しい世界です。


by MEJINA (2010-04-27 12:03) 

hideta

厳しい世界ですね。
ほんと一握りの選手なんですね。
がんばれ女子プロがんばれ桃子!!ですね。
by hideta (2010-04-27 12:15) 

ながぐつ

源さん、コメントありがとうございます。

綾子さんは、服部真夕ちゃんも青山加織さんも教えているのですね。江連先生や清元先生につく一大勢力になってきそうですね。
桃ちゃんは体格は普通なのに、飛距離も出るし、うまいですね。
筋肉がついているかどうかではなく、それをどう使うかなんでしょうね。
by ながぐつ (2010-04-27 17:44) 

ながぐつ

MEJINAさん、コメントありがとうございます。

そうですね。厳しい世界です。予選通過しても、賞金30万ぐらいだったら旅費宿泊費で帳消し、100万ぐらい稼がないと、もうけにならないですからね。

大多数のひとたちは、どうやって生計を立ててるんだろうって、思ってしまいます。
by ながぐつ (2010-04-27 17:47) 

ながぐつ

hidetaさん、コメントありがとうございます。
そうですね。桃ちゃんにはがんばってもらいたいが、他のプロにもがんばってもらいたい、でも賞金総額は決まっているから、誰かが賞金GETすれば、誰かはもらえない。厳しい世界です。

しかし桃ちゃんのように、うまくてしかも華がある選手は、そういないですね~。
by ながぐつ (2010-04-27 17:50) 

キャロ

ちすっ。

ハットリ!は今年 ビッグブレイクするかもかも!
かつての女王の平瀬真由美タイプです。
強敵。。。。

ps. 若林Pは2008年のSANKYOで優勝していますよ。
by キャロ (2010-04-27 21:26) 

ながぐつ

キャロさん、コメントありがとうございます。

そうですね。強敵かも。忍者ハットリくんのように忍び寄って、気がつけば師匠をするする追い抜いていったりしませんように。

若林Pの、ご指摘ありがとうございます。そうでした!
すみません。訂正しました! 助かりました!
by ながぐつ (2010-04-27 22:49) 

とりおやぢ

一日遅れでおはざす! 自分の様なレベルの者にも分かり易いデータっすね。 データが示す通り一線で活躍出来る人はほんの一握り。
その中でも賞金女王まで獲得して海を渡った桃ちゃんは『凄い』の一言に尽きますが、幸せである事も間違い無いですね。 そんな桃ちゃんを応援出来る我々も幸せですね!!
これからも彼女と一緒に一喜一憂させて貰いたいと思います。
by とりおやぢ (2010-04-28 08:50) 

taati

若手の台頭 著しい なんて言われてますが 実際は ホント 厳しい世界ですね。

一昨日 ある 男子プロと おしゃべりする機会があり 10分ほどお話ししたのですが、このプロ 36歳 先日行はれた某県プロ選手権で初優勝して 優勝賞金100万円 稼いだそうですが プロになれてもトーナメントで暮らしていけるプロは、ほんの一握りだそうです。

 やはり ゴルフは 趣味でハンデもそこそこ あった方が 楽しめますね。
by taati (2010-04-28 17:46) 

ながぐつ

とりおやぢさん、こちらにもコメントありがとうございます。

そうですね。強くなったので桃ちゃんの存在を知ったわけでして、もし桃ちゃんが未勝利だったら・・・。考えてしまいます。

プロに成り立ての頃から桃ちゃんはブログをやっていたわけですが、その頃のものを読むと、毎日必ずコメントしてるファンがいたわけで、その先賢の目に感心してしまいます。

桃ちゃんが仮に勝てなくなっても、アラフォーになっても、応援し続けるぞ~と、堅く心に誓うながぐつでした。
by ながぐつ (2010-04-28 20:41) 

ながぐつ

taatiさん、こちらにもコメントありがとうございます。

さすがtaatiさん、顔がお広い!

そうですか。100万稼いでもそれだけでは、とても食べていけないですね。とすると、どこかのゴルフ場とかで教えているか、別の仕事をやっているのでしょうか。

キンクミとかは、今は本業よりもナイキさん関係のお仕事の稼ぎが多いでしょうね。しかしそれも若くて可愛いうちだけの話ですね。両親今までどのくらい彼女に投資しているのか・・。
by ながぐつ (2010-04-28 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。