SSブログ

2009年、出入りの激しいラウンド率ランキング [ツアー記録]

桃ちゃんの夢をみるのはあきらめて、またまたデータシリーズです。 

前々回は、ラウンド間のスコアのばらつき度を見ましたが、 今回は1ラウンド内のばらつき度を見たいと思います。よく「出入りの激しいゴルフ」と言いますね。明確な定義があるのかどうかわかりませんが、今回の分析では、1ラウンド内で

「バーディー以下が3つ以上、かつボギー以上が3つ以上あったラウンド」を、出入りの激しいラウンドと定義しました。例えば、

・4バーディー3ボギー→出入りの激しいラウンド

・6バーディー1ボギー→出入りの激しいラウンドではない

・ノーバーディー4ボギー1ダブルボギー→出入りの激しいラウンドではない

ということになります。このような定義のラウンド数を全ラウンド数で割った値を「出入りの激しいラウンド率」としました。2009年、日本ツアーにおいて、20ラウンド以上プレーし、かつ平均ストロークが73未満の選手を対象としました。対象となる全32選手のランキング結果を次の表に示しました。

2009出入りの激しいゴルフ率.jpg

ご覧の通り、最下位、つまり最も出入りの激しいゴルフをする確率が高いのは、若林舞衣子ちゃんで38.0%でした。逆に最も出入りの激しいゴルフをしないのは、藍ちゃんで11.1%でした。我らが桃ちゃんは15.4%で第2位です。前回の分析で、スコアのばらつきが少ない方から5位だったわけですが、1ラウンドの中でも、スコアの動きの少ないゴルフをしていたことになります。

昨年の4強はというと、さくらちゃんが14位でわりとスコアが動くタイプなのに対し、智恵ちゃんが4位と動きが少なく、しのぶちゃんは7位、ミジョンさんは9位とまずまずです。

前回の分析でスコアのばらつきの最も少なかった美保さんは、あれれ、30.8%で23位です。10回に3回は出入りの激しいゴルフをしているのに、スコアは70前後でまとめてくる、帳尻あわせのうまい選手といえるでしょう。

飛ばし屋といわれる優子りん、晃子さん、タミーは、22位、27位、30位と下位です。やはりバーディー以下もとるがボギー以上も多いゴルフをしているといえるでしょう。

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。