SSブログ

2009年、出入りの激しいラウンド率ランキング [ツアー記録]

桃ちゃんの夢をみるのはあきらめて、またまたデータシリーズです。 

前々回は、ラウンド間のスコアのばらつき度を見ましたが、 今回は1ラウンド内のばらつき度を見たいと思います。よく「出入りの激しいゴルフ」と言いますね。明確な定義があるのかどうかわかりませんが、今回の分析では、1ラウンド内で

「バーディー以下が3つ以上、かつボギー以上が3つ以上あったラウンド」を、出入りの激しいラウンドと定義しました。例えば、

・4バーディー3ボギー→出入りの激しいラウンド

・6バーディー1ボギー→出入りの激しいラウンドではない

・ノーバーディー4ボギー1ダブルボギー→出入りの激しいラウンドではない

ということになります。このような定義のラウンド数を全ラウンド数で割った値を「出入りの激しいラウンド率」としました。2009年、日本ツアーにおいて、20ラウンド以上プレーし、かつ平均ストロークが73未満の選手を対象としました。対象となる全32選手のランキング結果を次の表に示しました。

2009出入りの激しいゴルフ率.jpg

ご覧の通り、最下位、つまり最も出入りの激しいゴルフをする確率が高いのは、若林舞衣子ちゃんで38.0%でした。逆に最も出入りの激しいゴルフをしないのは、藍ちゃんで11.1%でした。我らが桃ちゃんは15.4%で第2位です。前回の分析で、スコアのばらつきが少ない方から5位だったわけですが、1ラウンドの中でも、スコアの動きの少ないゴルフをしていたことになります。

昨年の4強はというと、さくらちゃんが14位でわりとスコアが動くタイプなのに対し、智恵ちゃんが4位と動きが少なく、しのぶちゃんは7位、ミジョンさんは9位とまずまずです。

前回の分析でスコアのばらつきの最も少なかった美保さんは、あれれ、30.8%で23位です。10回に3回は出入りの激しいゴルフをしているのに、スコアは70前後でまとめてくる、帳尻あわせのうまい選手といえるでしょう。

飛ばし屋といわれる優子りん、晃子さん、タミーは、22位、27位、30位と下位です。やはりバーディー以下もとるがボギー以上も多いゴルフをしているといえるでしょう。

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ


nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 17

源さん

そうですか、桃ちゃんは、激しい性格だしね。
ありうる指標ですな。
まあ、安定が目標ではないので、よろしいかと。
安定していないという背景には
・いろいろ技を試している
・攻めている
・きついスケジュールをこなしている
・爆発力がある
・強弱をつけている
などなどの意味もあるでしょうから。

by 源さん (2010-01-20 09:18) 

チャナ

やはり2番ですか。桃ちゃんがあまり出入りの激しいゴルフをした記憶はないですね。パーが続いてイラつくか、爆発して喜ぶか。去年の私が見に行った軽井沢では、赤〇無しの安定したオールパーのラウンドもありましたね~(笑)
by チャナ (2010-01-20 09:57) 

とりおやぢ

出入りの激しいのは博多の僕だけで沢山ですね。桃ちゃんにはただただ爆発を期待します。ダメな時は仕方なし⇒感情爆発 良い時は笑顔満開⇒スコア爆発  強い選手になって欲しいとは思いますがプレースタイルが大人びるのは勘弁願いたいっす。 ショット以外は常に直球勝負の桃ちゃんで居て欲しいす^^
「世の人は われをなんとも いはばいへ わがなすことは われのみぞしる」
桃ちゃん自身が信じた『上田桃子』で居て欲しいすね^^
そうすれば何の迷いもブレも無く応援出来る人が増えます!
by とりおやぢ (2010-01-20 11:30) 

マスター

なるほど。去年は、桃ちゃんは、イーグルも少なめだったかも。ダボも少ないけど。我々は爆発を毎回期待しますが、ステディさこそ、プロフェッショナルの証ですね。
by マスター (2010-01-20 12:29) 

MEJINA

藍Pと桃Pの順位が並んでいると
データをしっかり見ないうちに "やっぱり 米LPGAツアープロだな"と
うなづいてしまいます。
今年は ながぐつさんが どんなデータを取っても
一番上に桃Pがくるように期待しましょう。


by MEJINA (2010-01-20 13:52) 

eishi

そうですか・・割とステディーなゴルフだったということですかね。アメリカに行って少し失敗を恐れてしまった感が有るような気がします。特にパターで。今年は攻をモットーにするらしいからもっと荒れるゴルフがあるかもしれませんが桃ちゃんらしい爆発したら怖い熊本の女が見れるかも?阿蘇(あっそう)・・・?
by eishi (2010-01-20 20:56) 

ながぐつ

源さん、コメントありがとうございます。
逆です。桃ちゃんは出入りの激しくないほうから2番です。平らな心を心がけたのが、日本では良い方向に出たのではないかと思います。
ほんとはアメリカでどうだったか見たいのですが、USLPGAのデータはグラフィックなので、1から入力しなおさなきゃならないので・・・。でも源さんのブログは、たぶん手入力ですよね~。
by ながぐつ (2010-01-20 22:14) 

ながぐつ

チャナさん、コメントありがとうございます。
オールパーがありましたっけ? そうですね。桃ちゃんの去年のテーマのひとつは、ボギーを打たないことだったと思いますから。それがデータにも表れていますね~。
by ながぐつ (2010-01-20 22:16) 

ながぐつ

とりおやぢさん、コメントありがとうございます。
そうですね。喜怒哀楽を表すのが桃ちゃんの個性ですからね~。でもやっぱ、本人はピンチではなるべく冷静になるように心がけているように思います。しかしナイスプレーの時は笑顔。今斜め前方から、カレンダーの桃ちゃんが「BIG SMILEなMOMOを魅せられる様に・・・」って、ながぐつに語りかけています・・・

by ながぐつ (2010-01-20 22:21) 

ながぐつ

マスター、コメントありがとうございます。
桃ちゃん、やはりボギーを打たないようにしていたように思います。ボギーを打たず、バーディー以下がたくさん来ると、当然爆発ですね。はい、今年はそうなりますよ、きっと。
by ながぐつ (2010-01-20 22:24) 

ながぐつ

MEJINAさん、コメントありがとうございます。
なるほど、アメリカツアーコンビですね。やはりアメリカツアーだと、1打違うと順位が10位ぐらい違ってきますから、ボギーを打たないようゴルフが自然と身につくのでしょうね。
桃ちゃん、あとはいかに赤丸を増やすかですね。きっと今年はやってくれるでしょう!
by ながぐつ (2010-01-20 22:27) 

ながぐつ

eishiさん、コメントありがとうございます。
桃ちゃん、攻めてはいたと思いますが。日本ツアーでは、攻めてもボギーを打たなかったということじゃないでしょうか。アメリカではたぶんもっと荒れていたと思います。アメリカでも攻めて赤丸は来るのだけれど、黒四角は来ないようなゴルフができれば、優勝できますね、きっと。
by ながぐつ (2010-01-20 22:31) 

源さん

あれ、いい加減に見てしまった。
それはそれで、よかたい。
by 源さん (2010-01-21 06:18) 

とりおやぢ

おはようございます
ながぐつさん、めくっちゃいましたか・・・。自分は未だ表紙のまま。うつむき加減の桃姫です。 桃ちゃ~ん こっち向いて!(>_<)

by とりおやぢ (2010-01-21 09:31) 

けんたろー

そうですか、改めて見ると、超安定のラウンドだったのですね!
今シーズンは乱れない爆発の桃ちゃんを見たいですね♪
by けんたろー (2010-01-21 10:55) 

ながぐつ

とりおやぢさん、コメントありがとうございます。
まだめくってないのですか~。あのうつむきかげんの桃ちゃんもいいですよね~。
ながぐつの部屋では、もうずっと、斜め前方から桃ちゃんがみています!
by ながぐつ (2010-01-21 22:04) 

ながぐつ

けんたろーママさん、コメントありがとうございます。
はい、桃ちゃん、安定したラウンドでした。その分爆発もあまりなかったです。
おっしゃるとおり、今年はボギー以上を打たないゴルフをしつつ、バーディーラッシュの桃ちゃんをみたいですね~。
by ながぐつ (2010-01-21 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。