SSブログ

サイバー申ジエちゃん逆転優勝。智恵ちゃん無念の失速 [ツアー記録]

男子は遼くんがなんと58で回り大逆転優勝しましたね。

また、たった今、米女子トレス・マリアス選手権が終わり、藍ちゃんが2位に1打差をつけて優勝しました。一時はルイスとウィーに並ばれながら突き放しての優勝。すばらしいです!

さて、サイバーエージェントですが、ながぐつは現地観戦して、ずっと桃ちゃんにつきました。その話は次回、ゆっくり書きたいと思います。

申ジエちゃんが、 首位と4打差の-2からスタートし、6バーディーノーボギーと完璧なゴルフをし、昨日さくらちゃんがマークしたコースレコードに並ぶ66をマークし、逆転優勝しました。

1番でいきなりミジョンさんがバーディーで智恵ちゃんに並びましたが4,5番と連続ボギー、逆に智恵ちゃんは5、6番で連続バーディで-8、8番を終わった時点で智恵ちゃんは2位に4打差をつけていましたが、本人も回りも優勝は間違いないと思ったに違いありません。

しかしドラマは残り5ホールで待っていました。智恵ちゃんはティーショットをミス、3オンしたものの大きくオーバー、ここから3パットしてダブルボギー、猛烈な勢いで伸ばしてきたジエちゃんに逆転されてしまいました。このあとのジエちゃんがすごい。15、16番はグリーンを外し4~5メートルのパーパットを残すピンチ。これを両方ともねじ込みます。勝つときとはこういうものともいえますが、さすが去年のアメリカツアー賞金女王です。逆に智恵ちゃんは16、17番でボギーと踏ん張りきれずにずるずる後退、結局ジエちゃんに4打差もつけられて5位タイに沈みました。

2位タイには堅実なゴルフを見せた美保さんと、伸ばしてきた茜ちゃん、4位にはミジョンさんがはいりました。以下がスコアの推移です。

2010サイバー最終日スコア推移.JPG

ながぐつは、桃ちゃんのプレーが終了した後は、18番グリーンに残らずに、18番とクラブハウス前の通路脇の芝生で、仲間たちと大型スクリーンで18番のプレーの様子をみながら、引き上げてくる選手を見ていました。引き上げてきた智恵ちゃんは意気消沈しひどく疲れた様子で放心状態で通り過ぎていきました。見ていてとてもかわいそうでした。逆に表彰式を終えて引き上げてきたジエちゃんは、回りの拍手ににこやかな笑みを浮かべて何度も会釈しながら通り過ぎていきました。

優勝スコアを-4~-8と予想しましたが、予想通りで、しかし最も高いスコアになりました。このコースで66が出るとは思いませんでした。また優勝者は、今週もまた新しい優勝者になる可能性が高く、前回TOP10に入っている選手から出る確率が7割と予想しました。これも当たり、先週5位タイのジエちゃんが優勝しました。

しかし3日間首位を維持することのなんと難しいことか。前回の記事で、智恵ちゃんが3日間首位を守って勝ったのは7勝のうち昨年の軽井沢の1勝だけ、あとはすべて2日目首位に立っての優勝だと書きました。週初めに熱を出し体調も万全ではなかったと聞きます。2日目、3日目最終組は相当の重圧だったと思います。

2週前の西陣の桃ちゃんもそうでした。初日、2日目と首位を守り、最終日も14番まで首位を守りながら失速、結局4位に終わりました。男子の遼くんもそうでしたが、最終日前の方の組で気分的に楽な誰かが爆発して勝つ、そんな試合がここのところ多いような気がします。

やはり最終組の選手が伸ばし合って、最終組の中から優勝者が出るのが、応援のしがいはありますが、ゴルフは何が起こるかわからないですね。

 

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。