SSブログ

中京テレビブリヂストン2日目終了、不動プロ優勝なるか [結果予想]

米ツアーのマッチプレーは、桃ちゃん、藍ちゃんともに2回戦で負けてしまいました。残念! 

さて、中京テレビブリヂストンレディス、2日目終了して、不動選手が-11で2位に3打差をつけてトップに立ちました。この大会での最高優勝スコアは-10、2日で-11は予想外の好スコアです。理香子ちゃんが初日65の自己ベストを出すなど、67以下の好スコアが続出、28人がアンダーパーです。今日は雨で風も出そうなので今日はあまりスコアは伸びないかもしれません。キンクミこと金田久美子ちゃんが12番でホールインワンを達成しました。平成生まれとしては初だそうです。

今日は趣向を変えて、TOP10の選手の経歴などを表にしてみました。

順位A.P.氏名今季賞金ランク通算勝利(最高順位)生年出身地
1-11不動 裕理15位46勝昭和51年熊本
2T-8金  ナリ43位0勝(11位)昭和60年韓国
森田理香子39位0勝(3位)平成2年京都
4T-6生島 早織54位0勝(8位)昭和50年奈良
全 美 貞14位13勝昭和57年韓国
藤本 麻子12位0勝(2位)平成2年岡山
7T-5有村 智恵4位7勝昭和62年熊本
藤田 幸希35位3勝昭和60年静岡
ヤング・キム25位0勝(3位)昭和55年韓国
10T-4金田久美子108位0勝(6位)平成元年愛知
北田 瑠衣7位6勝昭和56年福岡

不動さんは通算46勝、6年連続賞金女王など、押しも押されぬ日本を代表する選手ですが、去年は優勝はありませんでした。今年も最終日に崩れるケースが多く、優勝に届いていません。サロンパスカップの最終日に桃ちゃんと同組だったので、プレーを見ましたが、もうひとつ迫力のようなものが感じられませんでした。今回は果たして逃げ切れるでしょうか。

韓国出身の金ナリさんは今年から日本ツアーに参戦していますが10試合で予選落ち3回、最高順位は11位タイです。パーオン率が4位と良いのが特徴です。

理香子ちゃんは昨年のルーキーで、キンクミと同期です。TOP10の中では麻子ちゃんと3人が平成生まれということになります。今年初日トップに立ったのは3回目ですが、過去2回は32位タイ、10位タイに終わっています。3度目の正直はあるのでしょうか。

生島早織さんは、TOP10の中では瑠衣さんとともに2人だけ人妻と言うことになります。高校が愛知なので今大会は準地元と言うことになります。2003年からツアーに参戦していますが、まだシードを取ったことがないです。今年も10試合で3試合しか予選を通っていませんが、ヤマハでは自己最高の8位タイに入りました。ほぼ毎日ブログを更新していて、昨日は渋滞に巻き込まれて会場に着くのに倍の1時間かかったそうです。今週は大場美智恵さんと7位タイにつけているヤング・キムさんと練ランしたとか。自己最高位をかけて今日は最終組1つ前で回りますが、ファンのコメントにも熱が入っています。

全美貞さんは日本で活躍する韓国選手の中では最も好きな選手です。文句のない実績のある選手ですが、今年は好不調の波がややあります。それでも7試合戦って4試合TOP10に入っています。そろそろ来てもおかしくない頃ですね。

麻子ちゃんは真琴ちゃんと並んで今年最も注目されるルーキー選手のひとりですが、初メジャーのサロンパスで唯一の予選落ちを喫したもののTOP10が3回と好調です。ブログは週1回程度の更新があり、自分を励ます内容が多いです。これが10代最後の試合、優勝すれば平成生まれ初の快挙です。

智恵ちゃんは、もう実力も人気も日本を代表する女子プロになりました。今季は予選落ちが2回あるもののTOP10が優勝を含み10試合中6回あります。とにかく彼女のブログのコメント数はすごいです。藍ちゃん、さくらちゃん並か、それ以上かもしれません。月曜日は留守録していたTVドラマを4本見るそうです。ホステスプロとして、優勝を飾れるか。

幸希さんは過去優勝3回と実力のある選手ですが、去年は優勝はなく、今年もTOP10が2回あるものの、予選落ち4回と好不調の波があります。お父さんが師匠で、その藤田健氏は藍ちゃんのお父さんと並んでかって全国の競技会出場レベルのトップアマでした。TOP10に入っている選手で他にお父さんが師匠なのは麻子ちゃんとキンクミです。

ヤング・キム選手は、今年のQTをトップで日本ツアーの出場権を獲得しました。2003年から米ツアーに参戦し、7年連続でシード権を確保、2007年には「コーニングクラシック」で1勝をあげている実力選手です。申ジエちゃんから話を聞いて影響を受け、今年から日本ツアーを主戦場にしました。そろそろ底力を見せるでしょうか。

さてキンクミこと金田久美子ちゃんは皆さんよくご存じでしょう。金髪にへそピアス、ギャルファーを自認して人気は絶大です。新聞も破格の扱いで、あのお堅い朝日新聞が不動さんを差し置いて昨日のホールインワンを写真入り囲み記事で掲載していました。ブログではおしゃれに関する記事が多く、ギャル仲間が頻繁に登場します。地元愛知ですから大勢にギャラリーが付いていると思いますが、その中でのプレーは格別のものでしょう。出場試合数が限られていますから頑張って欲しいと思います。

さてトリは人妻瑠衣さんです。今年は予選落ちが1回あるもののすでに優勝していますし、リカバリー率が4位と健闘しています。ブログは1週間に1度程度、更新があります。旦那さんはキャディーさんですね。お互い試合があるので、あまり会えないようです。美保さんなど、多くの選手と仲が良く、愛されていますね。

この10試合すべて優勝者が異なるという状況ですが、今回も新しい優勝者が生まれるのでしょうか。誰が優勝してもその選手なりのドラマがあると思います。頑張って欲しいです。

話はそれますが、地元豊田市出身の江里菜ちゃんは残念ながら予選落ちでした。ただ、かなり調子は上向いているようです。 真夕ちゃん、李知姫さんも予選落ちしたのは意外でした。

追記:不動さんが見事、-13で2年ぶりの優勝、通算47勝目をあげました。

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。