SSブログ

三貴ちゃん優勝までの軌跡 [ツアー記録]

佐伯三貴ちゃんが2勝目をあげたことを改めて振り返りたいと思います。

2007年、プロ転向後わずか4試合目で初優勝したときは、どんどん勝つのではないかと誰もが思ったことでしょう。その後も全英オープンで7位に入るなど順風満帆。しかし伊藤園ではご存じの通り苦杯をなめました。しかしこの年は賞金ランキング9位に入りましたから、そう遠くない時期に2勝目はあげられるだろうと思っていました。

しかし2008年、2009年は1勝もできませんでした。2008年はリゾートトラストで最終日首位で迎えながら最終日75をたたいて5位に終わりました。2009年もTOP10には何度も入るものの優勝は無し。特に富士通では、最終日のフロント9を終わった時点では単独トップでありながら、バック9で伸ばせず3位タイに終わりました。

2009年江連さんにつきましたが、結果が出ず、1年足らずでやめました。

迎えた2010年、前半戦は調子が出ず、TOP10にすら入れませんでした。日医工では今年初の予選落ち。チョコレートカップも振るいませんでした。

ながぐつが今年初めて三貴ちゃんを見たのはNEC軽井沢72でした。このときは三貴ちゃんは8位タイに入りました。やっと初めてTOP10です。この時から徐々に調子を上げていき、次にながぐつが見た日本女子オープンでは単独2位に入りました。そしてミズノで日本人最高位の単独4位。そして伊藤園で優勝です。

きっと多くの先輩後輩から祝福されたことでしょう。最終日いなかったプロもいるから、今週まで「おめでとう」の嵐は続きますね!

思えば、三貴ちゃんはほんとに先輩後輩想いで、多くの人から愛されていたのではないかと思います。他のプロゴルファーのブログへの出場回数はNO1なのではないでしょうか。智恵ちゃんが初優勝したとき、チョコレートカップでシャネルのイヤリングをプレゼントしたのをはじめ、キンクミやしのぶちゃんへのプレゼント、桃ちゃんが宮城テレビ杯で勝った前夜にとんかつを食べに行ったことなどなど・・・・みんなが三貴ちゃんのことをブログで書いていましたね。美保姉ちゃんや久仁子プロ、山口組長など先輩方からも愛され、多くのプロたちが優勝した場面で三貴ちゃんが祝福している姿を多く見てきましたが、三貴ちゃん自身は3年前のフジサンケイ以来、祝福されることはありませんでした。

そしてようやくです。三貴ちゃんの順番が回ってきました!!! よかったよかった!!!

本人はブログで「この優勝は私一人の力だけでなくみぃぃぃんなで勝ち取った優勝です!!!!!!!!!!
と書いていますが、
もちろん周りの方々のサポートなしには2勝目は達成できなかったでしょうが、なんといっても三貴ちゃん自身の努力でつかみ取った勝利です!

昨日帰宅してから録画をみましたが、ピンチを凌いでチャンスをものにする三貴ちゃんは素晴らしかった。かなり緊張していたのか、普段の笑顔があまりなかったけれど、まさに三貴ちゃんは勝負師の顔でした。絶対に勝ってやるという気迫がみなぎっていました。

月曜日の新聞では遼くんが優勝したせいもあって、あまり大きく取り上げられていませんでしたが、ほんとうに価値のある2勝目です。これで重しがとれて、きっとのびのびとプレーできるんじゃないでしょうか。それだけ、長い長い道のりでした。


 

 

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

とりおやぢ

うーん長かったすね。最終日、厳しいけどいい顔して戦ってましたね!そしてウイニングパットを入れた瞬間手を口許へ持って行きましたよね。ガッツポーズ等でなく手が口許へ行ったのが象徴的でしたね、溢れそうな感情を必死に手で抑えてた様なそんな気がします。
by とりおやぢ (2010-11-17 12:53) 

ながぐつ

とりおやぢさん、コメントありがとうございます。
三貴ちゃんは泣いていましたね。あの三貴ちゃんですら、です。やはいそうとう辛かったのだと思います。
桃ちゃんも1年以上勝てていません。
今年はママさんは勝たなくて良いって言っていたのは、その通りと思います。勝ってもらいたいのはやまやまですが・・・
by ながぐつ (2010-11-17 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。