SSブログ

2009年、爆発した選手ランキング [ツアー記録]

毎度おなじみの、2009年トーナメント記録です。まだまだネタはつきません。

今回は爆発した選手ランキングというのをお示しします。前に65以下で回った全記録をお示ししましたが(こちらです)、それをさらに掘り下げたものです。

「爆発」をどう定義するかですが、ここでは18ホールで、67以下、つまりパー72で5アンダー以下のスコアで回った場合を「爆発」と定義することにします。爆発したラウンド数を、全ラウンド数で割って、爆発率を求めました。

高い順に示したのが、以下の表です。

2009爆発率.jpg

ご覧のように、智恵ちゃんが17.0%(17ラウンド)でダントツのトップです。エリエールで62を出したのをはじめ、65が3回、66が2回、67はなんと11回もあります。2位がしのぶちゃん、3位さくらちゃん、4位ミジョンさんと、やはり4強が上位を占めていたことがわかります。やはり複数回優勝するには、爆発することが条件のようにも見られます。

我らが桃ちゃんは5.1%で14位、67が2回あるだけです。爆発できなかったのが、複数回優勝できなかった原因の一つであるように思われます。

しかし、藍ちゃん、Tダーディン選手、Nキャンベル選手、彩子ちゃんも、67以下のスコアは1回だけで、1回ずつ優勝しています。そうなると、好不調の波がないことも条件のように思われます。

そこで次回は、18ホールのスコアのばらつき度を標準偏差で見てみたいと思います。 

 

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 12

源さん

江里菜くんとか、ウナ選手だっけ、爆発した記憶があるけど
違ったのかな。歳ですからすぐ忘れます。
桃ちゃんのスコアが伸びなかったのもすぐに忘れます。
ははは
by 源さん (2010-01-14 06:57) 

ながぐつ

源さん、コメントありがとうございます。
江里菜ちゃんは東海クラシックで65が1回、イムウナさんはエリエールで65が1回、あと67が2回ありますが、TOP20には入りませんでした。
桃ちゃんは、アメリカツアーでは爆発したときも合ったと思いますが・・・。
by ながぐつ (2010-01-14 07:46) 

とりおやぢ

昨季の桃ちゃんは爆発しなかったっすもんね。逆に有村Pは凄かった・・悔しいけど爆発力は桃ちゃんより上でしたね。
でも地力があるんだから今季は大丈夫と信じます。 個人的には大人の安定したプレーより感情に少々波があったもドカーン!!と爆発する桃ちゃんを見たいです。 右拳をグッと握ったガッツポーズも沢山見たいっすね^^
by とりおやぢ (2010-01-14 08:01) 

ながぐつ

とりおやぢさん、コメントありがとうございます。
智恵ちゃんは、宮城テレビ杯、エリエールと、桃ちゃんと同組のときに強かったイメージがありますね。
桃ちゃんは、多少ボギーが出ても良いので、エビアンの時のような6連続バーディーとか攻めのゴルフを貫いて欲しいですね。そしたら、もっと爆発するでしょうね。
by ながぐつ (2010-01-14 19:54) 

eishi

爆発しないと桃ちゃんじゃないですよね。昔のイメージは爆発の桃子だったですから。去年は今一不完全燃焼って感じですたがデーターが示してますね。今年は三段ロケットで爆発してほしいですね。
by eishi (2010-01-14 20:29) 

gardenwalker

こんばんは~
nice&コメントありがとうございました

by gardenwalker (2010-01-15 00:26) 

ながぐつ

eishiさん、コメントありがとうございます。
そうですね。やっぱ桃ちゃんは爆発して欲しいですね。
今年は頑張ってくれることと思います。
by ながぐつ (2010-01-15 06:39) 

ながぐつ

gardenwalkerさん、わざわざご訪問、ありがとうございました。
例の件、重ね重ねお詫び申し上げます。
by ながぐつ (2010-01-15 06:41) 

taati

ながぐつさん、こんちは、話違いますけど桃Pまだハワイかな?、古閑、りつ子Pもハワイにいるみたい、合同合宿?でもしてるのかな?

by taati (2010-01-15 11:42) 

hideta

今年はこれでもかっていうぐらい爆発してもらいましょう。
それにしても智恵ちゃんの爆発回数多いですね。

by hideta (2010-01-15 18:31) 

ながぐつ

taatiさん、コメントありがとうございます。
今、美保ちゃん、りっちゃんのブログ見ましたよ~。そうですね、2人は一緒に、ワイハでトレーニング中ですね。桃ちゃんはどこでしょうね?
3人は高校も一緒ですものね~。
by ながぐつ (2010-01-15 21:02) 

ながぐつ

hidetaさん、コメントありがとうございます。
はい、今年は桃ちゃんにはバンバン爆発していただきましょう!
智恵ちゃんはブログ見ると、宮古島で合宿中ですね。桃組はいずこに?
by ながぐつ (2010-01-15 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。