SSブログ

2009年、18ホールスコアのばらつき具合ランキング [ツアー記録]

今日は、2009年日本ツアーにおいて、日ごとの好不調の波がどれくらいあったかのランキングを作りました。 18ホールスコアのばらつき具合をみるために、標準偏差という指標を用いました。少ないストロークで回る一方、崩れた日もある選手は、標準偏差が大きくなり、日ごとのストロークの差が少ない選手は、標準偏差が小さくなります。

ラウンド数20以上回った選手の中で、平均ストローク73未満の選手を対象にしました。全部で32名います。以下は対象全選手のランキングです。

2009スコア標準偏差.jpg

このように、美保さんが2.06でトップです。2位が藍ちゃん、3位がイナリ選手、4位が李知姫さん、我らが桃ちゃんは5位、さくらちゃんが6位につけています。

一方、しのぶちゃんは20位、前回爆発ランキングトップだった智恵ちゃんは、なんと後ろから5番目の28位です。アッコさんが最下位となりました。

以下は、桃ちゃん、しのぶちゃん、美保さんのスコアの分布をみたグラフです。ラウンド数が違うので、縦軸はラウンド率にし、横軸にスコアをとって表しています。

2009スコア分布1.jpg

ご覧のように、トップの美保さんは70、71、72あたりのスコアが圧倒的に多く、とがった山型のグラフをしています。つまり爆発も少ないが、好不調の波が少ないことがわかります。一方、しのぶちゃんはなだらかな山型をしています。64が2回、66が4回もありますが、75が9回、79が2回もあります。爆発もするが崩れることもあったといえます。我らが桃ちゃんは、グラフがギザギザの山型をしています。山の部分にあたるところは68が6回、70が6回、73が5回、75が4回です。標準偏差を出すと、スコアはまとまっているように見えますが、爆発も大崩れもないが、実態は、かなりばらつきがあったことがわかります。

さくらちゃん、智恵ちゃん、アッコさんも見ておきましょう。以下のグラフです。

2009スコア分布2.jpg

この3人は、全体的にグラフがなだらかな山型をしています。特にアッコさんは標準偏差では最下位ですが67以下が3回ある一方で80が2回、81が2回あり好不調の波が大きかったです。智恵ちゃんも、67以下が17回もある一方78が1回、80が1回あります。その点さくらちゃんは67以下が10回ありますが、崩れたのは最悪でも77の2回ですからこの2人に比べると不調時でも大崩はしていないことがわかります。この辺の差が、賞金ランキングの差になって表れたと思われます。

 

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

eishi

偏差値は小さく平均値も小さいと結果いいですね。さすがのさくらちゃんです。チェちゃんは平均値はいいけど意外とばらついてますね。折れ線グラフよりヒストグラムのほうがよりわかるのかも?折れ線グラフで1試合目から順番につけたら傾向がわかりますよね。(是は試合数の少ない人じゃないと大変ですけど)
いずれにしても桃ちゃんは68のところと72,3のところに山があって正規分布してないから75の山を削りたいですね。
こういう分析も面白いですね。後天気との関係とか・・・。すみません是はたとえばの話です。
by eishi (2010-01-16 14:37) 

ながぐつ

eishiさん、コメントありがとうございます。
さすがeishiさん、鋭い分析ですね。
確かに折れ線よりヒストグラムの方がわかりやすいですね。そうすると、1つグラフに1人しか表せないから、グラフ1枚に3人乗せて画面を節約してしまいました。スコアの推移を終えるように番号つけるのも確かに面白いですね。

おっしゃるとおり、桃ちゃんは正規分布していないこと、特に75のところに山があるのを何とかしたいところですね。

天気との関係はながぐつも気になっていて、前に雨女と言われる美保Pがほんとに雨に強いのか、検証しようとやりかけたけれど
http://nakaguchi.blog.so-net.ne.jp/2009-10-06
やっぱ、気象観測データ集めが、大変っす(^_^;)

by ながぐつ (2010-01-16 20:43) 

hideta

美保ちゃんは優勝こそしませんでしたがランク8位と上位でしたよね。
安定してるのですね。
桃ちゃんも大崩れしてないのですね。

by hideta (2010-01-16 23:03) 

ながぐつ

hidetaさん、コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、美保さんが優勝が1回もないのに賞金ランクでTOP10入りしているのは、スコアが安定しているからでしょうね。
桃ちゃんも大崩していませんが、eishiさんのおっしゃるとおり、75のところも山をなくせば、もっと良い成績を残せたでしょうね。
by ながぐつ (2010-01-17 08:32) 

マスター

偏差値と聞くと 受験を思い出しました(笑) しかし、数値は嘘をつかない。やはり、成績上位の選手は、如実にデータも素晴らしいですね。予備校のデータに逆らい、無理して希望の大学受験しても、サクラチルだけですわ。
by マスター (2010-01-17 10:38) 

ながぐつ

マスター、コメントありがとうございます。
eishiさんにもちゃんと説明しないといけなかったのですが、偏差値は平均を50に補正したときの得点ですが、ここで出してるのは標準偏差で、点数のばらつき具合の大きさを表しています。
ですので、智恵ちゃんの値が大きいのは、62とかすごいスコアを出していているからであって、平均ストロークは70台と必ずしも悪いわけではありません。
説明不足ですみませんでしたm(_ _)m

しかしほんまもんの偏差値はウソつきません。うちの大学1年の娘とか、志望校ずっとEランクでしたので、もし推薦で受からなかったら、今頃浪人してセンター試験受けてたかもです(^_^;)
by ながぐつ (2010-01-17 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。