SSブログ

ながぐつの2009年女子プロゴルファー各賞を発表! [その他]

2009年、とうとう最後の日となってしまいました。そこで今年を締めくくるにふさわしく、ながぐつの2009年女子プロゴルファー各賞を発表します。ながぐつ得意のデータに基づくものではなく、どちらかというと、個人的な好みで選んだものです。ご了承ください。でも桃ちゃんは特別扱いしていません。

大賞 諸見里しのぶ

しのぶちゃんは、言うまでもないことですが、前年まで1年に1勝ずつしかあげられなかったのが、今年一気に6勝、惜しくも賞金女王は逃しましたが、メジャー2勝は立派です。勝負弱いと言われていたのが、精神的にたくましくなったと思います。全34試合フル出場、予選落ちなしは立派です。特に夏場に強かった。

でも桃ちゃんとは対照的にナイーブな性格で、一時期ブログも長い間休んでいたし、精神的に決して楽ではなかったと思います。64日のブログでは「最近の私は悩み事が沢山あって、テンパってます(+_+) ゴルフにしても、プライベートにしても人生にしても…。こーゆー時って色んな事が重なってしまうんですよね…(-_-;)」 と書いています。この時点ではすでにサロンパスで1勝あげていましたが、いろいろきつかったのだと思います。

友人やファン思いでもあります。216日のブログでこんなことを書いています。「ハワイで開幕戦を頑張っていたMOMOに「この日本の恥さらしがっ」っとギャラリーの方がおっしゃっていたと・・・・・・・。私はその場にいたわけでなく、本人から直接聞いたわけでもないので、その方がどーゆー状況で何を見てその言葉が出てきたのかわかりませんが、あまり言って良い言葉ではないとおもいます。誰にだって悪い時はあるから!! 外国で試合をするとき、日本の選手は必死で戦っているとおもいます。もちろん自分が勝つためでもありますが、日本人として世界で勝つために!! 私たち選手は多くの皆様からの一言一言がすごく励みになります。だから、すごく沢山応援してほしい!!!・・・」 そして、ブログの記事の最後にはいつも「皆様もどうぞ、お体に気をつけてお仕事頑張って下さい」のような、ファンを気遣う言葉が必ず付いてきます。自分を克服し、結果を残し、しかも周りへの気配り、すばらしい選手だと思います。

優秀選手賞 上田桃子 宮里藍

桃ちゃん、藍ちゃんに共通するのは、過密なスケジュールの中、日米のツアーに出場し、しかも結果を残したことです。桃ちゃんは米ツアー18試合、日本ツアー12試合出場しました。時差ぼけに悩まされながら、日本でのアクサでの優勝をはじめ、カナディアンオープン2位タイなど立派でした。今年前半、苦しい時期が続きました。522日のブログでは 「思うようなGOLFが出来ず、ストレス溜まりまくるGOLFが続き、パターの入らない日が続き、日本食が恋しい日が続き… それでも、嫌でも明日は必ずきます。嬉しい事があれば悲しいこともあるしそのまた向こうには悲しみを知る人のみぞしる、嬉しい事が待っています。桃………我慢だよ。やるっきゃない。」 ほんと、苦しかったのに、後半戦よく盛り返しました。桃ちゃんも、友人思いでもあります。最終戦のリコーの前、賞金女王争いでデリケートになっているしのぶちゃんを焼き肉に誘って励ましました。前にしのぶちゃんが3勝目をあげたときの629日のブログが印象に残っています。「しのぶも苦しい時期があったと思います実際側で見ていて、しのぶらしくないなぁって感じた事は多々あったから。でも、いつもそこには黙って練習してる姿があったから今のしのぶがあると私は思っています!!」 このことはながぐつも「桃ちゃんとしのぶちゃんの友情(その3)」でも取り上げました。

藍ちゃんは、米ツアー22試合で優勝1TOP10入り13回、日本ツアー8試合で優勝1TOP10入り5回はすばらしかったです。マナー、ファン思い、友人思い、人間的に非の打ち所がありません。ながぐつも「藍ちゃんと桃ちゃんの友情」で書いたように、前半戦不調の桃ちゃんを食事に誘ったり、エビアンでも一緒に食事したりして・・・。そんな藍ちゃんは、エビアンで最高のご褒美を得たことは、ご存じのとおりです。

大ブレーク賞 有村智恵

今年一番ゴルフがうまくなったのは、なんと言っても智恵ちゃんでしょう。去年1勝、賞金ランク13位から今年一気に5勝、賞金ランク3位です。去年の後半調子が出ず、3連続予選落ちや、大塚家具の最終ホールでダボを打って優勝を逃すなど、苦しかったと思います。智恵ちゃんを支えているのはハングリー精神だと思います。同級生の佐藤のぞみちゃんが紹介した「智恵ちゃんとカラス」のエピソードや、ツアーでも持ち金がなくて江里菜ちゃんからしょっちゅう借りていたことなどがあげられます。誕生日Vなど、桃ちゃんとの共通点が多いことも、ながぐつは11/23のブログで書きました。

フレンドリー賞 佐伯三貴

三貴ちゃんは、残念ながら今年も通算2勝目をあげることができませんでした。とくに富士通では最終日FRONT9までトップに立ちながら、もう一歩及びませんでした。しかし後輩からも先輩からも一番愛されている選手だと思います。ながぐつも96日の記事をはじめ、何度か取り上げましたが、桃ちゃん、しのぶちゃん、智恵ちゃん、江里菜ちゃん、はてはキンクミこと金田久美子ちゃんにまで誕生日祝いやプレゼントを贈っています。先輩たちにも可愛がられ、古閑美保さん、前田久仁子さんのブログなどにたびたび登場します。江里菜ちゃんとの誕生日パイ投げのエピソードは、ブログ記事ベスト5に選びました。

外国人敢闘賞 全美貞 宋ボベ 朴喜暎

全ミジョンさんは今季4勝、賞金ランク4位と大活躍でした。SANKYOで残り2ホールで連続ダボをたたいて優勝を逃すといったこともありましたが、勝った試合は圧勝が多かったですね。ながぐつはミジョンさんのプレースタイルがとても好きです。日本人も模範とすべきと思います。

宋ボベさんは日本女子オープン、ミズノといった大舞台で優勝し、力を発揮しました。美保さんを韓国料理の店に誘ったり、日本人選手とも仲がいいです。

あと、ミズノで最終日桃ちゃんと同組で回って2位タイに入った朴喜暎選手を上げさせていただきました。桃ちゃんと同じく、去年がルーキーイヤーの22歳。米ツアー25試合に出場、賞金ランク20TOP10入り6回です。プレースタイルは何となく桃ちゃんに似ているし、ながぐつ好みの端正な顔立ちで可愛らしいです。

頑張って欲しいで賞 大山志保 原江里菜 金田久美子 笠りつ子

志保さんは米ツアーに初挑戦しましたが、怪我に泣かされた1年でした。今も左肘の状態が悪く、今月17日に内視鏡手術を行ったそうです。来年は特別保障制度の適用を受け、日本でプレーするようですが、一日も早い完治を祈っています。

江里菜ちゃんは今年特に後半、大スランプに陥ってしまいました。予選落ち11回、最終戦リコーは最下位と、親友智恵ちゃんとは明暗を分けました。ブログでもいろいろ悩んでいる様子がうかがえます。来季の巻き返しを願っています。

キンクミこと金田久美子ちゃんは、今年最も期待された大型新人でしたが、賞金ランク54位とシード権に届かず、QT86位タイと振るわず落ちてしまいました。彼女は可愛いし、キャラクターはそのままでもいいと思いますが、来年は8試合程度しか出られないでしょうし、あまり遊び歩かずに、基礎体力をつけて捲土重来を目指して欲しいです。

熊本びいきのながぐつは、最後に笠りつ子ちゃんをあげたいと思います。去年QTに落ちてしまい、今年8試合しか出場できず、賞金ランクちょうど100位でした。マスターズGCの時に桃ちゃんの1組前でプレーしていたので、ながぐつは生で彼女を見ることができました。今年のQTでは2日目までの成績ではほとんど上位進出不可能な位置から、34日目に盛り返して39位タイで通りました。来年は30試合弱には出場できるでしょう。今年の我慢が実り、良かったです。

以上、ながぐつの独断と偏見で選んだ、2009年女子プロゴルファー各賞でした。え、さくらちゃんが入っていないって? 今年の部門別成績では、さくらちゃんがほとんどトップですから、それで十分と思って敢えて選びませんでした。さくらちゃんファンの皆様、申し訳ありません。

というわけで、これで今年のながぐつのブログは打ち止めです。今日実家の三島へ帰ります。皆様、良いお年をお迎えください。

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ

すべての記事にタグを付けました。下のタグをクリックしていただければ、関連する記事が表示されます。 


nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 22

eishi

そうですね今年国内組みで目だったのはしのぶちゃん、智恵ちゃんの急成長ですね。
特に智恵ちゃんは安定して強くなりましたね。生応援で見て下半身強化がわかりました。しのぶちゃんはメンタルが強化されましたね。
あとは海外組みは藍ちゃん、それに続く桃ちゃんの活躍は言うまでもありません。あと新人で私は森田理香子は今後期待できる選手だと思います。
ところで新人賞は誰でした?
by eishi (2009-12-31 09:46) 

ながぐつ

eishiさん、コメントありがとうございます。
新人賞ですか? 忘れてました。eishiさんと同様、理香子ちゃんは好きですし応援していますが、やはり黄アルムちゃんかなと思います。1勝を挙げましたし、賞金ランクもルーキーでは最上位の22位ですから。
来年は、麻子ちゃん、真琴ちゃんあたりが、どんな活躍をしてくれるか、楽しみですね。
しかしもちろん、桃ちゃんの活躍が一番期待です!
by ながぐつ (2009-12-31 10:38) 

とりおやぢ

ながぐつさんこんにちは
ブログなんてのを生まれて初めて書き始めて数ヶ月。色々沢山のコメントを有難う御座いました。大変嬉しくもあり、また心強かったです。
こちらのブログのデータの豊富さにもビックリの数ヶ月でした。来年もまた宜しくお願い申し上げます。
あ、表彰の中で一つ抜け落ちが・・・
ベスト・アナリスト@ながぐつさん
(こんな賞があるのか、ネーミングがチョットしっくり来ないかも知れませんが^^;)
それと来年は桃ちゃんが大賞になると良いですね。
そんでは、良いお年をお迎え下さい!!
by とりおやぢ (2009-12-31 11:27) 

hideta

ながぐつさん
2009年は楽しい1年になりました。
マスターズでの出会いはいい思い出になりました。
応援歌最高!!
ながぐつ先生の講義にも欠席なく出席させてもらえました。
単位くださいね。優・良・可?
来シーズンはデータブック片手にリアル応援しますね。
来年も宜しく。
よいお年を。
by hideta (2009-12-31 11:45) 

eishi

「良いお年を」
ながぐつさんとはマスターズで初対面させていただきこういう人も桃ちゃんを応援するんだって感じで・・・桃ちゃんの魅力を再認識した次第です。
こういう人っていう意味は環境研究に没頭してゴルフには縁がないとおもえるようなひと即ち我々凡人とはちょっと違うといういい意味ですよ(笑)
そして桃ゃん応援歌も創ってもらい我々の財産ですね。データー解析も面白く読ませていただいてますしいろいろ楽しい話題ありがとうございました。おかげでいい一年になりました、また来年も面白い解説お願いしますね!それでは良いお年を迎えてください。

by eishi (2009-12-31 12:53) 

ながぐつ

とりおやぢさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
とりおやぢさんとは、音楽の話もできたし、とても親近感が沸きました。また娘さんのことで情報交換いたしましょう。

それに、ベスト・アナリストといっていただいて、大変光栄です! 

不規則なお仕事、大変かと思いますが、体をこわさないように、どうぞご自愛ください。
来年もよろしくお願いします(*^_^*)
by ながぐつ (2009-12-31 13:45) 

ながぐつ

hidetaさん、コメントありがとうございます。
ながぐつも、とても楽しい1年でした。hidetaさんのお陰です。

またこちらだけでなく、音楽のほうにまで顔を出していただき、大変感謝しています。成績なんて、つけるのはおこがましいですが、もちろん「優」ですよ~。

来年も、いろいろデータを出すと思いますが、桃ちゃんにはそれを乗り越えていって欲しいですね~。またご一緒に応援させていただければ幸いです。では良いお年を(*^_^*)
by ながぐつ (2009-12-31 13:50) 

ながぐつ

eishiさん、たびたびのコメントありがとうございます。
ほんと、ゴルフは未だにやったことが無いし、縁がないものと思っていましたが、桃ちゃんの魅力とりつかれ、応援することがこんなに楽しいものかと思いました。仕事一辺倒で疲弊していましたが、一気に若返った感じです。
音楽、データいじりと、自分の特技も少しだけ生かせました。
これもeishiさんをはじめ、皆さんと交流できたお陰です。
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

by ながぐつ (2009-12-31 13:56) 

キャロ

ながぐつさん 凡人のキャロです。

最優秀作曲賞はないんですか~~!?

おかげさまで本当に楽しい1年になりました。有難うございました。
整理整頓が苦手なボクにとってながぐつさんのデータ分析は本当に参考になります。来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
by キャロ (2009-12-31 14:50) 

源さん

先生、お疲れさんでした。
来年は、このランキングの一番上に
桃ちゃんがランクイーンですからね。

お世話になりました。またよろしくです。
そのうちもう一曲なんてね・・・脅かしたりして
by 源さん (2009-12-31 17:22) 

taati

ながぐつさん、こんばんは。
皆さん 桃P一筋の中でが 自分とながぐつさんチョト同じとこがあるのかなーなんて思ってます、キンクミ いまだ更新なしですね、りつ子Pは対照的に頻繁の更新が(クロが多いけど)

来年もイロンナ情報期待します 良いお年を 来年もよろしくでーす。

桃P 一筋です!!!

by taati (2009-12-31 17:49) 

adck

ながぐつさん、今年はありがとうございました。
秋には、お忙しい中、はるばる神戸まで来てくださって本当に嬉しかったです。素敵な応援歌も最高でした。
来年も一緒に観戦できることを楽しみにしています。
では、よいお年をお迎えください。
by adck (2009-12-31 17:58) 

マスター

ながぐつさん、今年はお世話になりました。また、興味あるblogで、私達を楽しませてくれて、サンキュー。同世代の ながぐつさん、hidetaさんが居てくれてほっとします。いいお年を!
by マスター (2009-12-31 19:27) 

チャナ

今年はしのぶ選手に賞金王を取らせてあげたかったでよね~!
本当に彼女は性格も良さそうだしいい女の子だと思います!
でもでも、桃ちゃんが最高なんですよね~~!
来年も素晴しい、ながぐつさん独自のデータ解析でおもしろいブログをお願い致します。良いお年をお迎え下さい!
by チャナ (2009-12-31 20:00) 

ながぐつ

キャロさん、コメントありがとうございます。

三島の実家に帰ってきて、無線LANの設定に悪戦苦闘。弟に手伝ってもらって、やっとつながりました。

最優秀作曲賞ですか~。もらえると嬉しいですが、味噌汁の問題、まだわかんないので、第1次選考で、落選だす(^_^;)
by ながぐつ (2009-12-31 20:42) 

ながぐつ

源さん、コメントありがとうございます。

来年は桃ちゃんが一番上にランクイーン。当然です。
なんてったって、桃ちゃんは、走る女王run queenですからね!

また一段と冷え込むようなことを書いてしまった(^_^;) お風邪など召さぬように、よいお年をお迎えください。
by ながぐつ (2009-12-31 20:47) 

ながぐつ

taatiさん、コメントありがとうございます。
そうですね。taatiさんとキンクミやりつ子ちゃんの話題をよくしましたね~。桃ちゃんが一番だけれど、桃ちゃんを取り巻く選手たちが頑張っているのを見るのもいいですね~。
来年も楽しく、桃ちゃんの応援、ご一緒させてくださいね(*^_^*)
by ながぐつ (2009-12-31 20:53) 

ながぐつ

adckさん、コメントありがとうございます。
ほんとに神戸ではお世話になりました。あのような機会を設けていただいて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。応援歌もできて、皆さんや桃ファミリーと会えたのは、adckさんのお陰です(*^_^*)
来年もぜひぜひ、よろしくお願いします。
by ながぐつ (2009-12-31 20:58) 

ながぐつ

チャナさん、コメントありがとうございます。
そうですね。桃ちゃんと仲がよい人を中心に、ながぐつはみんな好きですが、やっぱり桃ちゃんが一番です。
来年もデータ分析、頑張ります~。
どうぞ良いお年をお迎えください。
by ながぐつ (2009-12-31 21:00) 

ながぐつ

マスター、コメントありがとうございます。
同世代のマスターがいてくれて、ほんと心強かったです。娘さん、来年中学ですね~。小学校もあとわずか。最後の良い思い出を親子で作ってくださいね。よいお年をお迎えください。
by ながぐつ (2009-12-31 21:04) 

とりおやぢ

ながぐつさん
明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い申し上げます!!
今年はUSで勝つ桃ちゃんが見れると信じ、娘が県大会でながぐつ家の娘さんに会える!?と信じ、暑苦しく応援します^^;
何処かの会場でご一緒出来ると嬉しいですが、とりあえずネットで応援ですね。宜しくお願いします。 データ解析の方もますます冴える年かと思います(勝手に思ってます) 桃ちゃんとホットライン作って欲しいくらいすよ
by とりおやぢ (2010-01-01 08:29) 

ながぐつ

とりおやぢさん
あけましておめでとうございます。
新年早々、ご挨拶いただきまして、恐縮です。
そうですね。今年は桃ちゃんがUSで勝ち、国内での優勝も何度も見られるよう、ご一緒に応援いたしましょう。

桃ちゃんの試合会場、娘たちの県大会の会場で、お会いできると良いですね。データ解析のほうも、皆様の応援の楽しみの一助となれるよう、頑張っていきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
by ながぐつ (2010-01-01 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。