SSブログ

2009年、出だし3ホールを得意とした選手ランキング [ツアー記録]

新年あけましておめでとうございます。 

2010年1月1日 ながぐつ 

今年もながぐつのブログをご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

さて、早速ですが、ながぐつの2009年日本ツアーの分析シリーズです。新年は最初が肝心ということで、最初の3ホールを得意とした選手ランキングを作ってみました。例によって、指標としては、ボギー以上1つに対して、バーディー以下を何個取ったかという値を使いました。つまり、ボギー以上1つに対してバーディー以下を2つ取っていれば、指標の値は2ということになります。

10ラウンド以上した選手を対象として、この値を算出した結果、ベスト20は、以下のグラフのようになりました。(データベースの一部に不備が見つかり、再集計したところ、以下のようになりました1/2修正)

1ボギーあたりのバーディー数(最初).jpg 

トップはさくらちゃんの3.04、バーディー以下79個に対してボギー以上は26個、さすがに賞金女王、平均ストローク1位なだけあって、安定しています。 2位は藍ちゃんの2.75です。27ラウンドして、バーディー以下が19個、ボギー以上はわずか6個しかありません。あれはあくまで日本ツアーのみの数字ですが、藍ちゃんの昨年の強さのひとつは、良い滑り出しをしていたことにあるといえます。桃ちゃんが2.20で3位に入りました。全18ホールでの順位は10位ですので、桃ちゃんは出だし3ホールを結構得意としていることがわかります。

特徴的なのは、ベスト20の中にチーム江連から桃ちゃんをはじめ、しのぶちゃん、タミー、三貴ちゃんと4人もランクインしていることです(永田あおいちゃんは21位でした)。江連先生から、最初の大切さをたたき込まれているのかもしれません。

さて、ここで新春クイズです。

問題1 2009年、上がり3ホールを最も得意とした選手は誰でしょう?

問題2 桃ちゃんは、上がり3ホールの上記指標の順位は、何位でしょうか?

いずれの問題も2009年日本ツアーで10ラウンド以上回った選手を対象にします。

1月3日20時を解答締め切りといたします。正解は、1月4日午前0時に発表します。正解者には豪華賞品?をプレゼント。

以上、静岡県三島市の実家より、お届けしました。 

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ

すべての記事にタグを付けました。下のタグをクリックしていただければ、関連する記事が表示されます。


nice!(15)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 24

eishi

ながぐつさんおめでとう!今年もよろしく。
桃ちゃんは上がり結構良かったんでは?一位桃ちゃん2位有村、3位藍ちゃんかな?今年も面白い解析頼みますよ!
by eishi (2010-01-01 19:57) 

とりおやぢ

コメント有難う御座います!

屠蘇⇒とそ

です(o^-^o)

トリが飲み過ぎてトラに…ってオチっすね

では豪華賞品目指し

Q1:しのぶP

Q2:13位

で宜しくお願いします(>д<)

静岡のながぐつ先生へ


寅おやじ
by とりおやぢ (2010-01-01 19:59) 

hideta

あけましておめでとうございます
Q1:三塚優子プロ
上がり3ホールにはロングがあるでしょ。ロングに強いイメージのある優子ちゃん。
Q2:桃ちゃんは最後はくずれないですよね。だから2位

今年も宜しくです。
by hideta (2010-01-01 20:16) 

ながぐつ

eishiさん、今年もよろしくお願いします。
おお~、桃ちゃんが1位の予想ですか~。
はい、承りました!
by ながぐつ (2010-01-01 20:47) 

taati

ながぐつさん アケ オメ です、 自分 スロースターターなもんで、最初のホール ボギーが多いです、プロとはレベルが全然違うんですが、自分は、初めがいいと、結局悪いスコアになることが多いです、逆にダボとかが出ると最終的にいいスコアになることも多い様な気がします。

Q1 不動P

Q2  5位 かな?

今年もよろしく!!!


by taati (2010-01-01 20:48) 

ながぐつ

とりおやぢさん、今年もよろしくお願いします。
おとそのことでしたか。なーるほど。トラになっちゃうのですね~。
1位がしのぶちゃん、桃ちゃんは13位ですね。
はい、承りました~。
by ながぐつ (2010-01-01 20:49) 

ながぐつ

hidetaさん、今年もよろしくお願いします。
飛ばし屋の優子ちゃんが1位、桃ちゃんは2位ですか~。
はい、承りました!
by ながぐつ (2010-01-01 20:51) 

ながぐつ

taatiさん、今年もよろしくお願いします。
そうですか。初めと終わりが逆になるんですか~。桃ちゃんはどうかな?
1位が不動さん、桃ちゃんは5位ですね。
はい、承りましたです。
by ながぐつ (2010-01-01 20:53) 

naokun

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
ながぐつさんのデータ分析が今年もたくさん見られそうですね
by naokun (2010-01-01 21:47) 

ベル

また分析楽しみにしています。
by ベル (2010-01-01 21:54) 

とりおやぢ

「桃ノ詩」


カッと開いた眼差しで

世界のてっぺん睨みつけ


折れない心と鍛えた技で


終わらぬ夢を掴むまで

待ってろアメリカ


見てろよ世界


必ずこの手で獲ってやる


これがアタイの進む道

byとりおやぢ


酔いに任せてつまらん詩を作りました(笑)

厳しい評価お願いしまっす(>_<)
by とりおやぢ (2010-01-01 22:09) 

ながぐつ

naokunさん、コメントありがとうございます。
ながぐつはゴルフクラブを握ったことがないので、データ分析、全く素人の趣味の自己満足の世界ですが、女子ゴルフを面白く見るために、ぼちぼち続けます。
本年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
by ながぐつ (2010-01-01 22:34) 

ながぐつ

ベルさん、コメントありがとうございます。
2~3日に一度のペースですが、頑張ります。仕事と両立目指して(というか、仕事の効率化するために、ゴルフのデータ分析で使った手法が、結構役立ってたりします)いきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
by ながぐつ (2010-01-01 22:38) 

チャナ

ながぐつさん
明けましておめでとうございます!
問題1、う~ん。チエ選手!
問題2、桃子選手は後半追い込み型イメージが結構ありますね!
なので第2位!違いますか??
by チャナ (2010-01-01 22:40) 

ながぐつ

とりおやぢさん、いいじゃないですか~!
桃ちゃんらしい、強い気持ちがよく表れている詩だとと思います。
ほとんど7・5のパターンできているのも良いですよ~(*^_^*)
文才ありますね~。

by ながぐつ (2010-01-01 22:44) 

ながぐつ

チャナさん、今年もよろしくお願いします。
おお~、熊本勢、上位独占できましたか~。
チャナさんの予測は、1位智恵ちゃん、桃ちゃんは2位ですね。
はい、承りました!
by ながぐつ (2010-01-01 22:47) 

源さん

あけおめでした。

全部記録を見るのも大変だし、
えい。1位は知恵君、桃タンは3位
でどぎゃんでしょうか。
by 源さん (2010-01-02 07:00) 

ながぐつ

源さん、本年もよろしくお願いいたします。

さすが熊本出身、やはりそうきましたか~。
1位智恵ちゃん、桃ちゃんは3位ですね。

はい、承りましたよ~(*^_^*)
by ながぐつ (2010-01-02 07:47) 

キャロ

おそくなりもうした!
ことよろです。

Q1 当然 桃子師匠!!
Q2 っとくれば モチ 桃子師匠!!」
by キャロ (2010-01-03 12:47) 

ながぐつ

キャロさん、今年もよろしくお願いします。
やっぱ、キャロさんは、今年も師匠一筋ですね~。

1位は桃ちゃんですね!
はい、承りましたよ~(*^_^*)
by ながぐつ (2010-01-03 14:33) 

おっちゃん

ながぐつさん、面白いデータですね。
上り3ホールの印象はさくらちゃんか智恵ちゃんが良さそう。でも、テレビの印象ですから、映っていない人でいい人がいるかも……。

私は智恵ちゃんに一票!
桃ちゃんは5位でどうでしょう。

by おっちゃん (2010-01-03 16:08) 

マスター

あけおめ! 解答の1 は、智恵ちゃん。解答2は、6位。正月は 娘とバラエティー三昧でした。
by マスター (2010-01-03 17:21) 

ながぐつ

おっちゃん、今年もよろしくお願いします。
さくらちゃん、智恵ちゃん去年は強かったですね~。

智恵ちゃんが1位、桃ちゃんは5位ですね。
はい、承りました~(*^_^*)
by ながぐつ (2010-01-03 17:54) 

ながぐつ

マスター、今年もよろしくお願いします。

ながぐつのほうは、娘たちは実家でいとこ達と女4人でゲーム三昧、ながぐつは駅伝三昧でした~。桃ちゃんの出演番組は留守録しておいたので、これから見ます。

マスターも智恵ちゃんですか~。やっぱ熊本ですからね~。

智恵ちゃん1位、桃ちゃん6位ですね。
はい、承りました~(*^_^*)
by ながぐつ (2010-01-03 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。