SSブログ

リコー:初日に首位に立った選手の最終順位は? [その他]

リコー初日、桃ちゃんとさくらちゃんが3アンダーでトップに立ちました。

仕事の合間に速報をみていて、一時はイム・ウナさんが5アンダーまでいったので、そのままいくかと思いましたが、後半3ボギーと崩れてしましました。初日はノーボギーで回った選手は誰もいません。やはり今年のチャンピョンを決めるにふさわしいコースになっているのでしょう。

下の表は、過去5年間のTOP10入りした選手の1ラウンドから4ラウンドまでの順位の推移を示したものです。2008年は美保さんが初日12位から、2007年は同じく美保さんが16位から優勝を飾っています。2006年はさくらちゃんが3位から、2005年は志保さんが2位から優勝しており、初日トップに立って優勝したのは、2004年の不動さんだけです。その不動さんも2日目、3日目は3位、2位ですから、4日間トップを守っての優勝は、過去5年間では一度もないことになります。

リコー順位推移2004-2008.jpg

優勝した選手延べ5人の中で、4日間ともアンダーパーで回った選手は、一人もいません。また、初日トップに立った選手の中で、4日間ともアンダーパーで回った選手は、一人もいません。このことからも、いかにこのコースが難しいかがわかります。

報道によると桃ちゃんは4日間60台で回ることが目標とのことですが、これができれば間違いなく優勝でしょう。しかし2日目3日目スコアを多少崩しても、最終日次第で優勝のチャンスは十分あります。さらに初日オーバーパーの選手、例えば藍ちゃん、しのぶちゃんあたりも、まだまだ優勝する可能性は十分あります。

とにかく勝負は最終日のBACK9です。桃ちゃんの今回の最大の課題は体調管理だと思います。明日明後日いくら良いスコアを出しても、最終日背中や首の痛みが出て、持ち玉のドローが打てなくなるようでは苦しいです。あと3日間、省エネゴルフで乗り切って欲しいです。

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ

すべての記事にタグを付けました。下のタグをクリックしていただければ、関連する記事が表示されます。


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 16

源さん

ながぐつさん、こんばんは
面白いデータがでーた
最近は皆の技術レベルが底上げされて、23人もいれば
必ずどこかで誰かが大爆発する可能性がありますね。
多分このコースでは距離の出る選手が、方向性と
アイアンが良い場合に起きるでしょう。
なので、その爆発を桃ちゃんにやってもらうか、
それとも、毎日3個つつ伸ばして最終日に
“勝負!!”となるかですね。
日曜日はもしかしたら天気が荒れて、試合も荒れるかも。
う~ん、目が離せん
by 源さん (2009-11-26 22:09) 

taati

やはり、難コースですね、源さんの言う通り、桃Pに有利なコースで間違えないと思います。
あとは・・・・運 だけかと。
日曜日天気が荒れば、ますます、桃Pに有利になると思います。

by taati (2009-11-26 23:07) 

ながぐつ

源さん、こんばんは。
桃ちゃん、3日とも60代で回って、「データなんて、でーたらめだわ~」って言って欲しいです。

それから、酔っぱらいのおじさんも、桃ちゃんの前に、出たらダメ~。
by ながぐつ (2009-11-26 23:51) 

ながぐつ

taatiさん、こんばんは。
ドローヒッターには有利なコースということだそうですね。しかし、肝心の桃ちゃんが最終日までドローのショットが打てるかどうかが心配の種です。

日曜日、天候が荒れるのは良いのだけれど、寒くなって痛みが再発しないことを願うばかりですm(_ _)m
by ながぐつ (2009-11-26 23:55) 

チャナ

ですねぇ!まだまだ全く分かりませんよね。なので出来るだけ明日は伸ばしてほしいですね!そわそわしてしょーがないです!
by チャナ (2009-11-27 00:33) 

ながぐつ

チャナさん、こんにちは。
ながぐつも、そわそわしていますが、今日は仕事に没頭せねば・・・。
明日明後日は休めるんで、皆さんとともに、リアルタイム応援します。
そのとき桃ちゃんが良い位置にいてくれることを期待ですね~(*^_^*)
by ながぐつ (2009-11-27 05:26) 

hideta

今日明日となんとかアンダーパーで回ってもらいたいですね。
日曜日の最終日は天候も崩れそうなのでしっかり1打に集中したプレイに徹することで精神的にも優位に試合を進めることができるでしょう。
by hideta (2009-11-27 09:06) 

マスター

ながぐつさん 今年の最終日は、桃ちゃんに、天使が舞い降りますよ[ウィンク]
by マスター (2009-11-27 13:54) 

キャロ

さすが!ながぐつ先生。

お仕事の合間にすんごいデータっす。
しか~し! 桃子師匠は すでにその存在がLEGENDですから
他の選手とはちゃいまする。
-12で勝ちます!きっと。
by キャロ (2009-11-28 01:44) 

eishi

ながぐつさんおはよう!
逃げ切り態勢に入って来ると4日って長いね。後2日どんなどらまが待ってるか・・?予想つかないけど桃Pが優勝だけは当たるように!
by eishi (2009-11-28 06:39) 

ながぐつ

マスター、おはようございます。
マスターのお陰で、桃ちゃんここまで良い戦いぶりですね~。
しかし今日の朝刊はなんなんだ。さくらちゃん、しのぶちゃん、智恵ちゃんのことばっかりで、単独トップの桃ちゃんのこと、何にも書いていないです。
大新聞を見返して欲しいです。
by ながぐつ (2009-11-28 07:06) 

ながぐつ

キャロさん、おはようございます。
大阪を8時過ぎに出て、自宅の川越に帰ってきたのは1時過ぎでした。

はい、おっしゃるとおりです。桃ちゃんは、なんったって師匠ですからね~。
-12なら逃げ切りです、きっと。
by ながぐつ (2009-11-28 07:13) 

ながぐつ

eishiさん、おはようございます。
FRONT9で我慢して、BACK9で爆発することがを今日明日続けばいいですね。序盤中盤他の選手にリードさせておいて、終わってみれば、桃ちゃんが勝っていた、なんてパターンもいいもんです、はい。
by ながぐつ (2009-11-28 07:15) 

ながぐつ

hidetaさん、すみません、コメントいただいているのを、見落としていました。
桃ちゃん、この2日間、BACK9に伸ばす良いゴルフができているので、これが今日明日も続くことを祈るばかりです。

hidetaさんのデカもみじまんじゅうの効能が、チームMOMOにここにきて出てきていますね~。今日明日もお願いしますよ、デカもみじまんじゅうさん(*^_^*)
by ながぐつ (2009-11-28 08:07) 

MEJINA

ながぐつさん 面白いデータ 
縦から、横から 見てしまいました
過去3年間 桃Pは 一ラウンドの順位より
最終の順位の方が 良いです。
ということは 今回 絶対優勝ですね。

by MEJINA (2009-11-28 11:14) 

ながぐつ

MEJINAさん、ようこそおいでくださいました!
桃ちゃん、今日スコアを落としてしまいましたね。
この記事で書いたように、過去5年間で、4日間とも首位をキープして優勝した選手はいないということが当たってしまいました。
逆に言えば、ここで順位を落としても、まだチャンスありです。
詳しくは、次の記事で書きたいと思います。

by ながぐつ (2009-11-28 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。