SSブログ

LPGAリコーカップの優勝争いは、最終日に決着? [その他]

これから仕事に行くのに、またまた悪い癖が。 

LPGAツアーチャンピョンシップリコーカップの過去5年間の最終日のTOP10入りした選手のスコア推移を見てみました。

記憶に新しい、2008年です。ボベさんが-5、桃ちゃんがー4でスタートしましたが、スコアを伸ばせず、前半で脱落。代わってミジョンさんが8アンダーまで伸ばしてトップに立つも、最後2ホールで、ボギー、ダブルボギーをたたき、逆に連続バーディーで上がった美保さんに優勝をさらわれました。

リコー2008.jpg

2007年です。不動さんが5打差でスタートするも、スコアを伸ばせず中盤で追いつかれ、15番でダブルボギーをたたいで脱落し、美保さんに逆転されました。

リコー2007.jpg

2006年はさくらちゃんとしのぶちゃんの争いでしたが、BACK9、13番以降でしのぶちゃんが脱落して決着です。

リコー2006.jpg

2005年は志保さんが独走でした。

リコー2005.jpg

2004年は藍ちゃんがリードするも、14番でダブルボギーをたたくなどBACK9で崩れて、不動さんに優勝をさらわれました。

リコー2004.jpg 

2005年を除き、最終日、それも最終盤までもつれた展開になっています。さて、今年はどうなるでしょうか?

桃ちゃんは目立たないものの、デビュー以来3年連続TOP10入りしており、安定しています。

もうちょっと分析したいところですが、取り急ぎ、ここまででアップします。

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ

すべての記事にタグを付けました。下のタグをクリックしていただければ、関連する記事が表示されます。


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 12

taati

ながぐつさん、近年 最終戦はドラマがありますね、去年はアリエナイと思うほどでした。
今年は どんな展開になるのか、桃Pが主役になれるのか、明日から楽しみです。

by taati (2009-11-25 11:46) 

源さん

良く調べましたね。
あそこは長いコースで、ドライバーが曲がると
グリーンが狙えない、それから、ピンの下につけないと
3パットもある。ということで、ドライバーもアイアンも
パターも試されますね。やはりその年の一番の
選手を決めるのにふさわしい。スコアは多分に
天候とラフの伸び具合ですかね。
今年は10アンダーを超えるかも。
by 源さん (2009-11-25 12:39) 

hideta

今年はどうなる事でしょう。
誰かか飛び出すのか、団子状態なのか。
楽しみですねーー。
by hideta (2009-11-25 16:37) 

チャナ

最終日にもつれる展開は避けて、初日から桃子選手の独走一人舞台!を想像しております!今年最後にそんなキモチ~勝ち方してくれたら最高ですね!
by チャナ (2009-11-25 16:46) 

ながぐつ

taatiさん、こんばんは。
ほんと、去年は試合も賞金女王も大逆転でした。見てるほうもやってるほうもたまらないですね。桃ちゃん、良い位置に付けて最終日を迎えて欲しいです。
by ながぐつ (2009-11-25 19:58) 

ながぐつ

源さんこんばんは。
やはりコースが難しいのですね。明日は天気が良さそうなので、運の良い人が5アンダーぐらいまでいくかもですね。でもその選手が4日間続くとは思えないですね。とにかく桃ちゃんに最後に笑って欲しいです。
by ながぐつ (2009-11-25 20:01) 

ながぐつ

hidetaさんこんばんは。
初日誰かが飛び出しそうですが、その人は優勝できなそうな気がします。過去5年の傾向から見ると、やはり最終日のBACK9までもつれそうな気がします。
by ながぐつ (2009-11-25 20:03) 

ながぐつ

チャナさんこんばんは。
桃ちゃんの一人舞台なら最高ですね。しかし初日に飛び出すのは桃ちゃんでない気がします。
とにかく72ホール終わって1打でも上回っていればいいのですから、ゼイタクは言っちゃ行けません(*^_^*)
最終日のリアルタイム速報終わった時点で、桃ちゃんにはトップと4打差以内にいて欲しいですね。そしたら何が起こるかわかりません。
by ながぐつ (2009-11-25 20:08) 

eishi

宮崎なら熊本からの応援がたくさん来るから桃Pもやる気がど~んと出るでしょうから、あの初優勝の時みたいに独走態勢になるかも?でも智恵ちゃんも美保ちゃんも同じか?だからがんばれ~桃P!俺たち応援団がついてるぞ~!
by eishi (2009-11-25 20:21) 

adck

ながぐつさん、いつも緻密な分析素晴らしいです。
昨年のリコーはマンガみたいな結末でしたよね。本当にゴルフは何が起こるかわかりません。今年もスゴいドラマがあるかもですね。
私はひたすら、今年のグラフのトップを桃ちゃんが飾ることを期待して応援しまーす。
by adck (2009-11-25 22:30) 

ながぐつ

eishiさん、コメントありがとうございます。
そうですね。今年は来るかどうかわかりませんが、去年も亜沙美お姉ちゃんが、無理を押してついて回ってくれていたようですね。初優勝のライフカードの時もそうでした。もちろん我々応援団もついているし、体が万全でなくても頑張ってくれるものと期待しています。
by ながぐつ (2009-11-26 04:20) 

ながぐつ

adckさん、コメントありがとうございます。
とにかく最終日最終18番で桃ちゃんがグラフの1番上にいればいいので、体と相談しながら3日目まで乗り切り、最終日は気力勝負でがんばって欲しいですね。
by ながぐつ (2009-11-26 04:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。