SSブログ

リコー3日目、茜ちゃん爆発。優勝するのは誰? [その他]

LPGAツアーチャンピョンシップリコーカップ3日目、茜ちゃんが爆発して65で回り、通算8アンダーでトップに立ちました。真夕ちゃんが3打差の2位につけています。賞金ランク25位ぎりぎりで出場権を得た茜ちゃんがトップ、同24位の真夕ちゃんが2位なのですから、ゴルフってほんとにわかりません。

単独首位でスタートした桃ちゃんは3つスコアを落として2アンダーに後退。2位タイだったさくらちゃん、ゆかりちゃんもそれぞれ3アンダー、2アンダーとスコアを落としてしまいました。前の記事で書いたとおり、この大会では過去5年間、4日間ともトップで優勝した選手はいないジンクスが当たってしまいました。また、3日間ともアンダーパーの選手はチヒさんと美保さんだけです。もしこの2人が優勝しなければ、4日間ともアンダーパーで優勝した選手はいないというジンクスも当たってしまいます。

以下のグラフが3日目の上位選手のスコアの推移です。

リコー順位推移2009_3R.jpg

桃ちゃんと茜ちゃんは4打差あったわけですが、桃ちゃんが3つ落とし、茜ちゃんが7つ伸ばしたということは、最終日も10打差を追いつくということが起こりうると言うことです。ながぐつは、6打差8位タイまでの選手までは、優勝の可能性があるとみています。したがって、桃ちゃん、藍ちゃん、三貴ちゃん、智恵ちゃんなどにも、まだまだチャンスがあります。

下の表は、3日間の23選手の成績からみた、ホールごとの難易度です。 

リコー2009難易度_1-3R.jpg

これを見ると、ボギー以上を打ちやすいのが、5番、16番、7番、15番、3番・18番の順です。バーディー以下を取りやすいのが、9番、11番、13番、4番、17番の順です。FRONT9で、茜ちゃんが難易度の高いホールでスコアを2つ落とし、2アンダーグループが優しいホールでスコアを3つ伸ばすとその差は1打差になります。そこでながぐつは、BACK9で大混戦になってくる可能性が高いと見ます。

賞金女王争いはどうでしょうか。トップのしのぶちゃんに対し、さくらちゃんが540万円差、智恵ちゃんが1704万円差です。しのぶちゃんかさくらちゃんが優勝したら、優勝したほうが賞金女王ですが、智恵ちゃんは優勝しても、しのぶちゃんが4位タイ以下でないと賞金女王にはなれません。さくらちゃんが2位の場合は、しのぶちゃんが単独3位だとやはりしのぶちゃんが賞金女王になります。

桃ちゃんファン、チーム江連ファンのながぐつとしましては、桃ちゃんの大逆転優勝としのぶちゃん、三貴ちゃんの1~3位独占が最高のシナリオですが、果たしてどうなりますか・・・。

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ

すべての記事にタグを付けました。下のタグをクリックしていただければ、関連する記事が表示されます。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 7

コメント 10

とりおやぢ

ながぐつさんこんばんは

はじめまして、とりおやぢと申します。初めてお邪魔します。
コメント有難う御座います。今後よろしくお願い致します!!
さて、記事を拝見しましたが詳細な分析ですね~
少なくとも自分には無理です。桃ちゃんのブレーンになって頂きたいくらいですね!
こんな風にPCで遊んでる位なんで自分の当直なんか大した事は無いんです^^;
なので明日は仕事はねたら速攻帰宅して応援に備えます。
こちらこそ一緒にお願いしますね。

by とりおやぢ (2009-11-28 22:27) 

hideta

ながぐつさん
桃ちゃんのがんばりと少しの運に期待します。
大混戦大いに結構!
やってもらいましょう。
がんばれ桃子!!
by hideta (2009-11-28 22:47) 

ながぐつ

とりおやぢさん、ようこそおいでくださいました!
ながぐつは、実はゴルフをやったことがないんです。単に桃ちゃんと、数字遊びが好きなだけでして(^_^;)

いやいや、当直は大変な仕事と思います。明日、眠いと思いますが、ご一緒に桃ちゃんを応援させていただければと思います。

今後ともよろしくお願いします(*^_^*)
by ながぐつ (2009-11-28 22:47) 

ながぐつ

hidetaさん、こんばんは。
桃ちゃん、今日はついてなかったようなので、明日は神様に少し味方してもらいましょう。
明日は宮崎の空が、桃色に染まりますように・・・
by ながぐつ (2009-11-28 22:52) 

チャナ

ワお!素晴しい!有難うございます!
明日は前半で1つでも多く伸ばしておいて、INで爆発!が理想ですよね!
それしかないです!前半でいくつ伸ばせるか!ポイントです!
前半で3バーディー、ノーボギーなら・・・夢は叶います!

by チャナ (2009-11-29 03:31) 

マスター

ながぐつ さん 明日最終日。とにかく桃ちゃんに 楽しんでゴルフして欲しいね。だってしばらく 会えなくなるしね[泣き顔]
by マスター (2009-11-29 04:47) 

ながぐつ

チャナさん、おはようございます。
おっしゃるとおり、前半で3つ伸ばせたら十分可能性があります。
去年なぞは、16番終了時点で4打差あって、そこから残り2ホールで逆転ですから、何が起こるかわかりません。

桃ちゃんの爆発力に期待です!
by ながぐつ (2009-11-29 06:33) 

ながぐつ

マスター、おはようございます。
そうですね。我々にとっても今年最後の桃ちゃんを一緒に応援する機会ですからね。ナイスバーディーの書き込みをひとつでも多くしたいですね(*^_^*)

そして桃ちゃんには笑って今年最後のラウンドを締めくくってもらいたいですね。
宮崎の神々の皆様、桃ちゃんに少しの運を、お与えくださいませm(_ _)m

by ながぐつ (2009-11-29 06:36) 

とりおやぢ

ながぐつさん
温かいコメント等々いろいろ有難う御座いました。来季以降まだまだ桃ちゃんの戦いは続き、自分もまだまだ教わり、お世話になると思います。
今後とも宜しくお願いします。チーム戦を残してはいますが一応今日で一区切りという事で、ホントにお疲れ様でした。
by とりおやぢ (2009-11-29 16:55) 

ながぐつ

とりおやぢさん、日直明けの中、お疲れさまでした。

今年最終戦の最終日になって、こうしてお知り合いになれ、ご一緒に応援できてうれしかったです。桃ちゃんもリアルタイム応援の仲間が増えて心強かったと思います。

これからもまた、よろしくお願いします。

by ながぐつ (2009-11-29 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。