SSブログ

桃ちゃんの応援歌 オリジナルです。初公開! [桃ちゃん]

さて、今日は、桃ちゃんのパパさん、ママさんにお渡ししたプレゼントについて、紹介したいと思います。

1つはワインです。桃ちゃんが優勝したときにパパさんに飲んでもらおうということで、adckさんが神戸で売り出された新物を調達してくれました。

もうひとつは桃ちゃんの応援歌の歌詞カードと音楽の入ったCDです。いつ頃からか、桃ちゃんのリアルタイム応援の仲間の間から、応援歌を作りたいという話が出ました。そこで源さんが作詞して、ながぐつに作曲を依頼してきました。リアルタイム応援の仲間にも知らせずに、極秘のうちに作曲を進めました。

ながぐつは、大学時代は友人の詩によく曲をつけたりしましたが、今回それをしたのは、なんと30年ぶりぐらいです。源さんの詩があまりに素晴らしかったので、どんなメロディーをつけて良いものか、ずいぶん悩みました。曲のできばえは、あくまで素人に毛が生えた程度のものですが、まあ何とかプレゼントするのに間に合ったと言うことでお許しを・・・。

今回は、作曲・編曲ソフトを買い込んで、楽譜と音源をつくり、しかも人工音声も買って、それに歌わせようとしました。ほんとは、ながぐつが歌って録音したのを作れば良いのでしょうが、音楽通にも関わらずかなりの音痴でしで、とても人前では披露できないので、これは最初からあきらめていました。

しかし人工音声が、とぎれとぎれに歌ったり、歌詞を間違えたり不明瞭に発音したりして、なかなかうまくいきませんでした。部分的に歌わせるとちゃんと歌うのに、全曲通すと駄々をこねるのです。職場の高性能パソコンでもダメでした。よって公開するのに忍びないのですが、イメージはわかると思いますので恥ずかしながら公開します。カラオケ版・楽譜を併せて聞いていただけると幸いです。

前置きが長くなりましたが、では、源さんが作詞し、ながぐつが作曲・編曲した、オリジナルの桃ちゃんの応援歌

「待ってろ世界!-上田桃子の応援歌-」  を初公開します。

綺麗な歌詞カードが、源さんのブログで公開されていますので、是非そちらもご覧ください。

桃ちゃんの応援歌、カラオケ版 

桃ちゃんの応援歌、電子音声が歌う 

楽譜は 次のサムネイル画像をクリックすると別ウインドウで開き、さらにクリックすると、拡大表示します。桃ちゃんの応援歌.jpg

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 18

源さん

ながぐつさんのおかげで一つの夢が
実現しました。
桃ちゃん聴いてくれたかな~。

by 源さん (2009-10-26 06:46) 

hideta

素晴らしい!!
朝から声はりあげて歌いました。
メールで配信いだだいた時より、人工音声さん上手に歌ってますよ。
歌詞の歌い違いも、人らしくていいです。

そうそう、桃ちゃんや桃ファミリー聞いてくれたかなーー。
桃ちゃん、韓国に持っていったら、桃ファミリー応援しながら聞きたくてもきけなくなるなー。争奪戦やってるかなーー。
あらそーか、PCで聴けるのかーー。

ながぐつさん、源さん
本当にありがとうございました。
by hideta (2009-10-26 08:52) 

マスター

いま 聞きながらコメント入れてますよ[わーい(嬉しい顔)] 何度も聞いてると桃ちゃんのショットが目に映ります。素晴らしいっすな[手(チョキ)]
by マスター (2009-10-26 11:02) 

ながぐつ

源さん、こんばんは。
桃ちゃん、聞いてくれているといいですね~。
桃ちゃんのブログのコメントに、応援歌を公開したことをそれとなく書いたら、桃ちゃんのブログから飛んできているアクセス数が増えています。
そんなかに、桃ちゃんも混じっているといいなあ~。
あ、でもCDが渡ってたら、別にブログ上で聴く必要はないか?!
by ながぐつ (2009-10-26 22:12) 

ながぐつ

hidetaさん、こんばんは。
歌っていただいてありがとうございます! カラオケ30年で鍛えた声で、hidetaさんが歌っている姿が目に浮かびます。
これも実物のhidetaさんとお目にかかることができたから、ですね~。
by ながぐつ (2009-10-26 22:17) 

ながぐつ

マスター、こんばんは。
聴いてくれてありがとうございます!

そうですね。ながぐつも桃ちゃんのプレーが浮かんできますね。実物の桃ちゃんをみたあとだけに、源さんの詩の意味が、よりわかったような気がします。
by ながぐつ (2009-10-26 22:20) 

麦茶

源さん&ながぐつさん、本当に素敵なプレゼントをありがとうです。

お金では買えない、我々ファンの思いを唄にしてプレゼントするなんて

MOMOファミリーが喜ばないはずが、ありません。

私も聞きながらの書込みですが、自分の事の様に嬉しいです。
by 麦茶 (2009-10-26 23:05) 

チャナ

ながぐつさんが歌った応援歌のリバイス盤お待ちしております!うまいですよ!お世辞じゃなく。
by チャナ (2009-10-27 01:37) 

おっちゃん

ながぐつさん、こんばんは
さっきから桃ちゃんの応援歌が繰り返し流れていますよ。
こんな素敵な曲を持つことができて、とても嬉しく思っています。
ありがとうございました。
こんどみんなで会うときは、大合唱ですね。暗唱できるように練
習しなくっちゃ……。

by おっちゃん (2009-10-27 01:38) 

ながぐつ

麦茶さん、おはようございます。
麦茶さんに喜んでいただけると、ほんとに嬉しいです!
MOMOファミリーも聴いていただけているといいのですが・・・。
今回の大集合では残念でしたが、麦茶さんといつか、お会いできるのを楽しみにしています。
by ながぐつ (2009-10-27 05:18) 

ながぐつ

チャナさん、おはようございます。いえいえ、ながぐつの歌なんぞは、とても恥ずかしくて恥ずかしくて・・・。そのうち職場の軽音楽部とかに頼んで、歌ってもらおうかな~。
by ながぐつ (2009-10-27 05:20) 

ながぐつ

おっちゃん、おはようございます。
繰り返し聞いていただいてありがとうございます!
そうですね。今度お会いできるときは、みんなで歌えるといいなあ~。
次回お会いできるのを、楽しみにしています(*^_^*)
by ながぐつ (2009-10-27 05:23) 

eishi

ながぐつさんおはよう!
この応援歌で桃Pが登場するとトーナメントも盛り上がるかもね!
いい歌ですよ。傑作っちうもんでしょうね。
こんど集うときは宴会の締めはこれで。たのしみだな~!

by eishi (2009-10-27 07:07) 

taati

ながぐつさんの声かと思いましたよ、人口音声なんてあるんですね、無知ですみません、昔 カラオケで男女声が入れ替わるマイクで遊んだの思い出しました、程度が低くてすみませーん、ながぐつさんの美声で聞きたいです。

by taati (2009-10-27 20:21) 

ながぐつ

eishiさん、こんばんは。
お褒めにあずかり、感謝感激です~。
宴会の締め、いいですね~。
比較的歌いやすい音域で作ったつもりなので、ぜひぜひ皆さんに覚えていただきたく~(*^_^*)
by ながぐつ (2009-10-27 21:32) 

ながぐつ

taatiさん、こんばんは。
ながぐつも、人工音声聴いたとき、ここまで進んだか、と思いましたけど。
声はいいし、音程もばっちりなんですが、まじめに歌ってくれなくて(^_^;)

ながぐつは、まじめに歌うんですが、声はいまいちだし、音程が悪すぎ~。

何年かあとに、肉声を録音すれば、その人の声で、歌ってくれるなんてことが、できるようになるかも~。それならながぐつの声も聴かせられますが(^_^;)
by ながぐつ (2009-10-27 21:40) 

adck

ながぐつさん、本当に歌いやすい曲ですね。車の中で繰り返し聴きながら歌ってますよ~。
ゴルフのスイングもシンプルな人ほどそこにたどり着くまでに苦労があるように、ながぐつさんもさらっと聴けるよう苦労されたことと思います。
また皆さんとお会いして大合唱したいです。
by adck (2009-10-28 00:25) 

ながぐつ

adckさん、コメントありがとうございます。
adckさんが、当日朝、みんなの送迎の際に車の中で流していただいたときは、感謝感激でした。
ほんと、悪戦苦闘しましたが、adckさんをはじめ、皆さんに喜んでいただいて、苦労も吹っ飛びました。
またまた是非ご一緒させていただきたく(*^_^*)
by ながぐつ (2009-10-28 04:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。