SSブログ

キャディーのノリさん男女ツアー2連勝。これはすごい! [その他]

キャディーのノリさんこと清水重憲さんがバッグを担いだ谷口徹プロがANAオープンで優勝。先週のしのぶちゃんに続き2連勝ですね。これは、先週しのぶちゃんが2連勝したことに匹敵する、あるいはそれ以上に価値のあることではないかと思います。

ノリさんは、2004年から谷口プロと年間専属キャディー契約を締結し、同年には日本オープンの優勝など谷口プロの年間4勝に貢献したほか、2007年には谷口プロを5年ぶり2度目の賞金王に導くなど、谷口プロが「自分のやりたいことを分かってくれる」と全幅の信頼を寄せているそうです。

谷口プロの試合が無いときには、桃ちゃんのバッグを担ぎ、2007年は史上初の男女アベック賞金王キャディーを達成した、まさに優勝請負人ですね。

今朝の朝日新聞に載っていましたが、昨日の3日目に、ノリさんは谷口プロに、わざとバンカーに入れることを勧めて、谷口プロはその通りにして、そのホール、バーディーを取ったそうです。これには驚きました。

先週の日本女子プロゴルフ選手権は、初日・2日目と、桃ちゃんとしのぶちゃんが同じ組で回ったので、桃ちゃんはいつもキャディーをしてくれているノリさんがしのぶちゃんのキャディーだったので、なんか変に意識してしまって回りにくかったとブログに書いていました。逆にしのぶちゃんもブログで、ノリさんにプロ1年目の時から、一流選手の戦い方や、コースの攻め方、練習の仕方など沢山の事を教えてもらい、今回の優勝もたくさん助けてもらったとお礼を書いていました。

いろいろな選手から信頼されているノリさん。これからも勝利を積み重ねていくのではないでしょうか。

 

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

おっちゃん

ノリさんはほんと凄いですね。桃ちゃんの試合でノリさんが担いでいると
安心して見ていられます。
問題はテリーですね。いえ、決してテリーに問題があるわけじゃないんで
すが、桃ちゃんとのコンビネーションの問題。
桃ちゃんが帰国しているとき、テリーはアメリカで誰かのバックを担いで
いるんでしょうね? どうもその辺の事情がよくわからないのですが、まぁ、
ビジネスライクに割り切っているんでしょうね。私は、どうせなら日本に呼
んで、一緒にラウンドすればいいと思うんだけれど……。テリーの事情も
あるんでしょうね。
テリーは桃ちゃんの強力な武器だし、出来ればもっと一緒にいてほしい
です。早く二人で一勝を勝ち取って、強力コンビを不動のものにしてもら
いたいです。(ソレンスタムとのように)

by おっちゃん (2009-09-21 13:08) 

源さん

私は日本のキャディさんの仕事というか、選手のプレーに対する役割のことが今一理解できていなくて、一部疑問も持っています。でも、特定のキャディさんがついた選手が何度も優勝すれば、なにか特技を持っているのかもしれないと想像しています。テリーは、歳だから、もうそんなにガツガツしていないのかな。
by 源さん (2009-09-21 14:00) 

hideta

優勝請負人みたいでかっこいいですね。
ノリさんこと清水重憲さん、選手以上に日焼けしてました。よく努力されてるのだろうと思います。
テリー!!
スピニング・トーホールド聞いてファイティングスピリッツを魅せてくれーー。
桃ちゃんに聞いてもらうか・・・

by hideta (2009-09-21 15:09) 

taati

ながぐつさん、こんちゃ。
やはり、キャディさんの仕事は大きいですよ、自分らアマチアでもハウスキャディさんのレベルの違いでスコア2,3つは違います。でも最終判断するのはプレーヤーですので、キャディさんに怒ったりしてはイケません。
 
プロの場合はイロイロあるみたいで、藤田Pの帯同キャディの梅ちゃんは基本的な所は距離とかは言うそうですが、グリーンの読みとかは聞かれないと言わないそうです。女子の久仁ちゃんのときはまた違うそうです。

桃Pとテリーはどうなんですかね、桜ちゃんとか智恵ちゃんも以前外人キャディーの時ありましたね、みんな英語しゃべれるんだ?向こうが日本語で言うのかな?
by taati (2009-09-21 16:04) 

マスター

ながぐつさん こんちわ。 なんか、テリー伊藤さんじゃなかった。テリーさん、来日して桃ちゃんにつくんですよね。彼に一言。アメリカじゃ、英語が当たり前。でも、日本に来たなら、桃ちゃんと日本語で話せよな。今度は君が勉強しなさい。ってね[ほっとした顔]
by マスター (2009-09-21 16:21) 

麦茶

ながぐつさん こんばんは。

キャディーに関しては、皆さん様々な思いを持っているようですね。
帯同キャディーと契約していても、色々と相談するプロと余り聞かない
プロに別れるみたいですね。

不動プロは常時、ハウスキャディーが常としておりますし見ていると
殆んど相談をしている姿を見ません。
グリーン上で、時々何かを確認している程度ですものね。

さて、我らがMOMOの契約キャディー、テリーはどうなんでしょう。
聞いた話では、日本とアメリカのキャディーは考え方が違うと聞いた事が
あります。アメリカの優秀なキャディーはプロに対して厳しい要求(落とし所や打ち方等)をするそうです。
そのキャディーの云う通りに、完璧にショット出来ればバディーチャンスに
付くと云っておりました。

テリーはアニカのバッグを担ぎ、アニカはテリーの指示通りのショットや
グリーンの落とし所へ確実にマネジメントが出来たプロだから、あれ程の
成績を残せたとアニカ自身が話していたとの事でした。

何が真実なのかは、藪の中ですがMOMOにはストレスを感じずに
試合に集中出来る環境を作って欲しいと切に願うばかりです。

>マスターさんへ
 笑っちゃいました。。

by 麦茶 (2009-09-21 20:38) 

ながぐつ

おっちゃん、源さん、hidetaさん、マスター、taatiさん、麦茶さん、こんばんは。コメントありがとうございます。テリーのことに話題が集中してますね。

ながぐつも、テリーが桃ちゃんにどこまでアドバイスしてるのか、知りませんが、桃ちゃんがテリーを使いこなすようになるには、もうちょっと時間がかかるのかもしれませんね。

カナディアンオープンで、ホールアウト後、テリーが桃ちゃんを抱き寄せて喜んでいるのをニュースで見ました。お互い、良いイメージで直近の試合を終えられたと思うので、このままよい関係を築いて欲しいですね。そして、桃ちゃんの夢を叶えさせてくれればと思います。






by ながぐつ (2009-09-21 21:16) 

キャロ

???テリー来るんですか! そりゃ~楽しみっす。
ちゃんとやってくんなきゃ テリ焼きにしちゃうゾ! ← うそっす!
でも51歳でメガネがいらないなんてスゴイ。

清水ノリさん これであっという間に3勝ですよ。
一方 グッチさん まさかの勝ちなし。これも選手次第って事ですね。

by キャロ (2009-09-22 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。