SSブログ

リゾートトラスト甲田良美さん初優勝。りつ子ちゃん頑張った3位タイ [ツアー記録]

リゾートトラストの最終日が行われ、ルーキーの甲田良美さんが-14で2位に3打差をつけ、出場20試合目で初優勝しました。良美さん、おめでとうございます。

フロント9の早い段階でトップに立ちましたが、12番、13番連続ボギーで瑠衣さんに一時は首位を譲りましたが、上がり5ホールで4バーディーと素晴らしい内容でした。特に17番、18番の連続バーディーは神がかっていましたね。

以下がスコア推移です。 

2010リゾートトラスト最終日スコア推移.JPG 

良美さんはルーキーとは言え、27歳。高校卒業後にゴルフを始め、所属コースでキャディーなどを務めながらプロテスト合格の機をうかがい、去年ようやくプロテストに何とか最下位で滑り込み、その後ステップアップツアーで優勝し、レギュラーツアーへの出場権を掴むも、7戦して予選通過は1回だけでそれも40位タイでした。今年に向けてのQTでは17位で通過し、ツアーへの出場権を得ましたが、12試合に出て予選通過はわずか3試合、その3試合も17位タイが最高で、後は47位タイと57位タイでした。

こんな苦労人の選手が、いきなり優勝争いに絡んで、初めてのチャンスをものにしてしまうのはすごいと思います。 キャディーとして支えた石井忍プロの存在が大きかったようです。こちらの記事をご覧ください。また同期の竹村真琴ちゃんと仲が良く、4月1日の誕生日には大阪出身の真琴ちゃんにたこ焼きのプレゼントをもらって喜んでいました。こちらの記事をご覧ください。良美さんのブログは月3~10回ぐらい更新がありますが、夕べはさすがに更新がありました。「優勝したゃった! 後でまたゆっくり報告しますが、とりあえずまだ実感がない…(T-T) 明日朝目を覚ましたら、なんだか3日目が始まりそうな… 」などと書いています。

ルーキーでは麻子ちゃんのほうが初優勝が近いと思っていましたが、怖いものなしで挑んだのが幸いしたのでしょう。2勝目を早くあげられるかどうかで真価が問われます。同組で回った竹末裕美さんは、2003年に優勝してから優勝できずにいます。また実力者佐伯三貴ちゃんもわずか4試合目で優勝してから2勝目が遠いです。ほんとの勝負のあやがわかってからの活躍を期待したいです。

笠りつ子ちゃんは頑張って3位タイに食い込みました。りつ子ちゃんは2日目で-9で単独トップに立ちましたが、最終日は1つしか伸ばせませんでした。しかし大崩れせずに3位タイに踏みとどまったのは立派でしょう。りっちゃんは、熊本出身で智恵ちゃんと同期、桃ちゃんとは坂田塾と東海大付属第二高校の1つ後輩になります。美保さんに可愛がってもらっていて、前回の記事でも一緒に食事したことを紹介しました。昨年はQTに落ちて8試合しか出られず、賞金ランク100位。今年に向けてのQTもほとんど挽回不可能な位置から最終日盛り返してツアー出場権を得ました。経済的に苦しいのもあるのでしょう。お父様がキャディーについています。りっちゃんファンは彼女のブログで大フィーバー、何人かが最終日現地に駆けつけたようです。応援したい選手ですね。

初日トップで2日目崩れかけたた同い年の智恵ちゃんは最終日しっかり帳尻を合わせて7位タイに入りましたが、復活を期待された江里菜ちゃんは大崩れして決勝ラウンドに進んだ選手の中では最下位タイでした。頑張ってもらいたいものです。

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ 


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

taati

甲田P 優勝 おめでとー です。

笠P 残念 でした 今年は いまだ 同一プロの優勝がない、去年とは凄く違いますよね 新旧 交代 アマの中学生も 歴代3位の若さで予選通過(1位はキンクミ) 

来週は 桃P 23歳 最後の 試合?  甲田Pの 27歳と聞くと おばさん?(自分54の癖に) 聞こえます。 女子ゴルフ界だと25歳過ぎると中堅を過ぎ ベテランの域 に感じます。

ちなみに 男子ローカルアマ界 では 50代は 若手 60代が中心です。
by taati (2010-06-07 15:24) 

とりおやぢ

甲田さん 初優勝ですか? 良かったですね~ 桃ちゃんの今季”初”も早く見たいものですね!
by とりおやぢ (2010-06-07 16:52) 

ながぐつ

taatiさん、コメントありがとうございます。
りっちゃん、チャンスだと思ったんだけどな~。たぶん都道府県別優勝経験人数を出したら、熊本がトップでしょうね。そのひとりに加われるといいのだけれど。

良美さん、27には見えない?いや見える? 桃ちゃんはもうすぐ24ですね。早いものです。

予選通過最年少記録を見ると、藍ちゃんやしのぶちゃんなど、みんな一流になっているから、キンクミも頑張って欲しいですね。
by ながぐつ (2010-06-07 20:04) 

ながぐつ

とりおやぢさん、コメントありがとうございます。

よっぽど噛み合わないと、優勝できないと思います。先週ぶっちぎったミジョンさんが下位に沈んだし、ゴルフで勝つ条件としては、確実に運もあると思います。

しかし桃ちゃんは一流、体調さえ万全ならば、いつ勝ってもおかしくないのでしょうけれど。おととしのサントリーの涙の誕生Vを思い出します。

by ながぐつ (2010-06-07 20:06) 

源さん

ながぐつさん

ご無沙汰。
良美って、なんとなく懐かしいですな。個人的に(-_-;)
まあ、あの年であそこまで頑張れるって
証明できたのは、お年を召してきたゴルファーたちに
朗報でした。
私は歳をとっていくと感性が鈍くなって
だから往年の選手たちは上位に来れないと
勝手に思っていましたから。
桃ちゃんは大器晩成ですから
大きくなりますよ。絶対。
by 源さん (2010-06-08 11:19) 

ながぐつ

源さん、コメントありがとうございます。
最近めっちゃ忙しくて、ご訪問できずにすみません。

良美さん、源さんが昔つきあってた女性とかでしょうか・・・

桃ちゃんは、あと1週間で24ですね。2回りしたあと、強くなります。きっと。

by ながぐつ (2010-06-08 20:58) 

毎度楽々

ながぐつさん、こんばんわ

冷静な分析ですね。ジュニアで活躍してプロ転向して即優勝に慣れていた女子プロファンの耳目を集めた優勝でしたね。甲田さんは何か大器を感じます。今週の予選突破があれば上位の常連になれるかもしれません。

予落だと先週の優勝は神様の悪戯というような結果になります。運を手離さずに頑張って欲しいものです。研修生、キャディーをしながら女子ツァーを目指す人たちの「星」となってくれるように祈ります。
by 毎度楽々 (2010-06-08 21:35) 

ながぐつ

毎度楽々さん、コメントありがとうございます。
毎度楽々さんこそ、冷静に分析されています。やはり何かの拍子で・・・だっかたどうかは、今週の結果次第ということになりますね。

でも、小さいときから注目されている選手じゃなくても優勝できるんだってことを証明したことが、他の同じような選手の励みになったでしょうね。そういう意味でも価値のある優勝だったと思います。
by ながぐつ (2010-06-08 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。