SSブログ

上田桃子プロの江連ゴルフアカデミー卒業に思う [桃ちゃん]

一昨日、桃ちゃんが江連ゴルフアカデミーを卒業することになるという、桃ちゃんファンにとっては重大なニュースが飛び込んできました。今回はサロンパスの桃ちゃん観戦記を書こうと思いましたが、この問題に触れないわけにはいきません。

この件については、まずスポーツ紙で報じられ(こちらの報道です)、江連コーチが報告し(こちらのブログです)、渡米した本人からも報告がありました(こちらのブログです)。

ブログにコメントをしているファンの反応は、ほとんどが桃ちゃんの決断を支持し、これからも応援していくというものです。

江連ゴルフアカデミーの入門の経緯や、駆け出しの頃の様子については、キャロさんのブログで触れられています(こちらです)が、プロになるという固い決意で高校3年生の冬に熊本の実家から単身神戸に移り住み、江連ゴルフアカデミーの門をたたきました。そしてプロテストに一発合格、2006年未勝利ながら賞金ランク13位、2007年賞金女王、2008年から日米ツアーで活躍と、江連アカデミーのもとで大きく育ってきました。

江連ゴルフアカデミーはサントリーレディスが行われる神戸国際カントリークラブの敷地内にあり、桃ちゃんは神戸市内の自宅から、自分で車を運転してアカデミーに練習にやってきていました。恵まれた練習環境を捨て、自分でやっていくというのは大きな決断だったに違いありません。

桃ちゃんは上記の自分のブログで「江連さんをはじめ、アカデミーのCOACH陣の皆や男女プロの方、事務の方に、研修生や練習生、ジュニアのみんな、そしてレンジの皆さん、六甲国際の皆さん、、パブリックコース、佳林さん、しばやん… 他にも本当に沢山の方に支えられ、成長し、頑張ってこれました。沢山の感謝の気持ちでいっぱいです」と書いています。

江連さんによれば「アカデミーに甘えることなく一人で戦ってみたい」との要望を受け温かく送り出すこととなったとのことです。しかしシーズンの途中に、アカデミーとの契約を解除するというのは、もっと何か深い訳があるかもしれません。メディアが今後、周辺に取材をして、いろいろ憶測した記事を書くかもかもしれません。しかし我々桃ちゃんファンは、本人が語らない以上、あまり詮索せずに温かく見守りたいというのが素直な気持ちだと思います。

毎度楽々さんが興味深い分析を書いておられました(こちらのブログです)。要約すれば、アメリカツアーに参戦し江連さんのコーチを受ける機会が減り、費用対効果が薄れてしまったのではないかとという解釈です。

桃ちゃんも江連コーチもメディアもアカデミーを離れることを一様に「卒業」と表現しています。「卒業」とは学校では、全課程を学び終えることを指します。大学で言えば、所定の単位を取得し、必要な知識や技術が身について、実社会に送り出すことができる状況になったことを指します。これに近い意味で使われているとすれば、桃ちゃんはアカデミーではもう十分学び尽くして、自分ひとりでやっていける状況になったと言うことでしょう。

一人と言っても、実際はキャディーさん、トレーナーさん、マネージャーさん、家族などたくさんのスタッフが付いているわけで、チーム桃子としてやっていくことに変わりはありません。そして大勢のファンがいます。桃ちゃんはブログで、そうした回りの支えに対して頻繁に感謝の気持ちを表しています。それらが重荷にならないように、今後もマイペースで頑張ってもらいたいものです。

最後に、江連コーチと桃ちゃんのブログ記事を1つずつ紹介したいと思います。

桃ちゃんの2005年12月14日の記事。桃ちゃん19歳。プロテストに合格し、QTに通った直後、江連さんと久しぶりにあってうれしそうな桃ちゃんの初々しい写真です。

http://blogs.yahoo.co.jp/blogmomoko/archive/2005/12/14

江連コーチの2009年7月13日の記事。全米女子オープンで惨敗したときのものです。草陰でうずくまっている桃ちゃんを江連コーチが慰めている写真です。

http://spora.jp/ezure/archive/1298/0

「全米女子オープンで勝つ」「全米女子オープンに勝つような選手を育てる」 互いの関係が変わっても、2人の目標は、今後も変わることはないでしょう。

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ 


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 12

hideta

私も数年前ぐらいまでは、去就問題はシーズンオフにすればいいのにとどのスポーツ報道を聞いても思ってた時期がありましたが、最近はあまり関係なくすすめられる事が多くなってきてそれもそうだなって感じてます。
さー今日から始まりますね。
応援に益々熱が入ります。
by hideta (2010-05-13 09:08) 

キャロ

こんちゃ!

びっくり!と言うより あ、やっぱり そーなんだ って感じです。
なんとなく そろそろかな~?って思っていました。
でも費用対効果ってのは ちょっと違うんぢゃないかな。

独り立ちって言っても 桃子プロの中には江連プロのスピリットが しっかり刷り込まれていますから 何にも心配することはありません!
by キャロ (2010-05-13 11:25) 

MEJINA

USオープンの桃Pの悔しい写真
アドレス貼り付けありがとうございます。
この頃から 色々な思いが交錯していたのかも
しれませんね。 甘えていけないんだ。 勝つ事を
目標にしているんだからって。
USオープンまで 3ヶ月を切りました。
少しづつでも調子と体調を戻していって
最高のコンディションで 7月を迎えて欲しいですね。



by MEJINA (2010-05-13 11:31) 

マスター

ながぐつさんらしい、愛情溢れる記事ですね。桃ちゃんの決断、その勇気には驚かされました。暖かく見守りましょう。
by マスター (2010-05-13 17:48) 

ながぐつ

hidetaさん、コメントありがとうございます。
そうですか。今はシーズン中であってもおかしくない時代なのですね。
桃ちゃん、もっと前から考えていて決心が付かなかったのかもしれませんね。
by ながぐつ (2010-05-13 20:41) 

ながぐつ

MEJINAさん、コメントありがとうございます。
この写真、ぐっとくるものがありますね。だからむしろ江連さんはもっと指導したかったのではないかと思ってしまいますが・・・
桃ちゃんが甘えないでやっていこうという決断をして良かった、というように何年か後に思えているといいですね。
by ながぐつ (2010-05-13 20:45) 

ながぐつ

キャロさん、コメントありがとうございます。
さすがキャロさん。想定の範囲内でしたか。
ながぐつは全く想像していませんでした。
キャロさんが心配ないとおっしゃるのだから、大船に乗ったつもりで応援します。
by ながぐつ (2010-05-13 20:46) 

ながぐつ

マスター、コメントありがとうございます。

愛情ではマスターは負けていません。今度本拠は熊本にするのか、あるいは東京か・・・。もし熊本に帰ったら、桃ちゃんをよろしくです。
by ながぐつ (2010-05-13 20:48) 

チャナ

独立記念日初日はやや出遅れちゃいましたが今日は挽回してくれると思います! 応援あるのみっす!
by チャナ (2010-05-14 08:53) 

とりおやぢ

卒業記念試合にもかかわらずグルっぽは途中でリタイヤしちゃいました^^;

色んな想いを胸に戦う桃ちゃんに声援を送りたいのですが体が言う事を聞きません(笑)

体力無くなったなぁ~ と感じる今日この頃。桃ちゃんの心配ばかりしてないで自分の心配しなきゃマズイかもです(汗)
by とりおやぢ (2010-05-14 10:16) 

ながぐつ

チャナさん、コメントありがとうございます。
優勝したら、その日が独立記念日と言うことで・・・。
とにかく今日、予選は通過してもらわなければですね。
チャナさんの応援にかかっています。な~んてプレッシャーかけたりして・・・(*^_^*)
by ながぐつ (2010-05-14 16:26) 

ながぐつ

とりおやぢさん、コメントありがとうございます。
とりおやぢさんはただでさえ勤務形態がきついのだから、無理しないで下さいね。まず自分のことを優先して下さいね。

ながぐつは早々に昨日は降参しました。今日はいったん寝て目が覚めれば応援します。
by ながぐつ (2010-05-14 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。