SSブログ

HSBCに出場した日本選手の感想、桃ちゃんの戦績データ [桃ちゃん]

HSBC終了後の出場日本選手の感想をブログでチェックしてみました。

まず藍ちゃん。タイトルは「よっし!!」でした。シンガポールから成田へ飛び立つ前に空港で更新。応援への感謝とともに「なんだかあっという間の開幕戦、2戦目でした。しっかり自分のプレーが出来た事をほんとに嬉しく思っています!!」と満足している様子ですが「もうアメリカツアーも今年で5年目。このツアーの厳しさを知ってるだけに、すっかり気持ちが切り替わってるのも正直なところです。 まだまだ、シーズンの終わりまでは長い道のり。2試合勝てた事で、気持ちが引き締まりました!!・・」と決して浮かれてはいない様子です。

9位タイのさくらちゃん。「シンガポールでは、最初と最後が、もったいなかったなぁと思いますけど…楽しめたから良しとします♪♪ 藍ちゃんの②週連続優勝は、とても凄いと思いますし目の前で見れて凄く刺激になりました!!」 

32位タイの智恵ちゃん。「ーーーーーーーーーーーーーーんっって感じ。でも得たものは今までよりも多かったと思います。そして悔しさも今までよりも強いかな。」「そして藍先輩、本当に強かったですね。おめでとうございます!!!桃子先輩も、かっこよかった。」

38位タイのしのぶちゃん。「初戦結果は皆様ご存知の内容でしたがっっ、、、なにより、藍先輩の逆転優勝本当に本当に凄かったです。おめでとうございます スゴイ励みになり、たくさんのパワーを頂いちゃいました。」

そして15位タイの桃ちゃんは、既報しましたがその日のうちにブログ更新。タイトルが「クッソー~」で、「今日だけは凹ませてもらいます。」 短い内容の記事に、悔しさが表れていました。

月曜日のスポーツ紙の1面は、どの紙も藍ちゃんが飾っていました。日刊スポーツは、藍ちゃんと桃ちゃんが抱き合っている写真がでかでかと~。藍ちゃんよりも桃ちゃんの後ろ姿のほうが面積が大きい(^_^;) ながぐつは買ったかって? はい、買いました。次は2人の位置が入れ替わった写真を期待して。

さて、桃ちゃんのHSBC終了後の戦績データです。

 試合数ラウンド数平均ストロークFRONT9BACK9
2009年日113971.18 36.7935.33
2009年米186271.68 35.2336.97
2010年米2870.00 35.3834.63

今年の2試合の平均ストロークは70.00で、2009年の日本ツアー、アメリカツアーのいずれよりも良い成績になっています。賞金ランクはまだ2試合ですが9位です。

 バーディー以下パーボギー以上バーディー以下率ボギー以上率
2009年日1274859018.09%12.82%
2009年米20272419018.10%17.03%
2010年米41792428.47%16.67%

バーディー以下の個数は41で、参加全選手中、藍ちゃんに次ぐ2位です。率にすると、28%台。2009年の日米ツアーでは18%台ですから、飛躍的にいいことがわかります。一方で、ボギー以上率はアメリカツアーに限ると、あまり変わっていません。藍ちゃんとの差は、ボギーを打つか打たないかの差であることがわかります。

以下は、曜日ごと、ハーフごとの平均ストロークです。

曜日
ラウンドFRONT9平均ストロークBACK9平均ストロークFRONT9平均ストロークBACK9平均ストロークFRONT9平均ストロークBACK9平均ストロークFRONT9平均ストロークBACK9平均ストローク
2009年日36.00036.00035.91735.00035.41735.66736.16735.167
2009年米35.60036.66735.27836.38935.13336.53334.85738.500
2010年米37.00035.50034.50032.00035.50033.00034.50038.000

問題はサンデーバックナインです。日本ツアーでは金曜日のBACK9に次いで良いのに、アメリカツアーでは、去年も今年も38台と最も悪くなっています。攻めに行っているせいもあると思いますが、最後に崩れてしまう傾向は、変わっていません。今季の2試合はいずれも優勝争いに絡んでいるので、これが改善できれば、そう遠くない時期にアメリカツアーで優勝できるでしょう。

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ 


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 16

マックス

サンデーバックナインの優勝争いは、目の前の一打に集中出来なくなるのでしょうね。改善点は技術よりも気持ちの方でしょうか?
by マックス (2010-03-03 08:29) 

とりおやぢ

あのハグしてる写真の中の各々の占める面積・・・大きく映った桃ちゃんの背中が悔しさに比例して、尚且つ宮里選手のアップを体で隠してくれてます。 全身像や上半身アップの一面なんかが並んでいたら自分は我慢ならんです。 桃ちゃんが勝つまで日本人であろうと誰であろうと敵にしか見えないす。 優しい桃ちゃんと違い、心の狭いあっしでござんす。
by とりおやぢ (2010-03-03 10:57) 

MEJINA

ながぐつさん こんにちは。
逆の見方をすると 金曜、土曜のバックナインは
誰も寄せ付けないくらいの グレイトスコアですね。
MEJINAも日曜日の午後になると なんだか月曜日が近いんで
沈んだ気分になるんです(違うか?)。

by MEJINA (2010-03-03 12:19) 

ながぐつ

マックスさん、コメントありがとうございます。
「欲をかくとダメになるので・・・」という土曜日の桃ちゃんのコメントがありましたが、やっぱり最後になると、気持ちの高ぶりを押さえられなくなるのでしょうね。「平らな心」をテーマにしたときもありました。闘争心があるのは桃ちゃんのプレースタイルですが、プレーは冷静にできるといいのでしょうね。
by ながぐつ (2010-03-03 13:07) 

ながぐつ

とりおやぢさん、コメントありがとうございます。
日刊スポーツ見ましたか。記者デスクは、どんな人が買うことを想定してあの写真を採用したのか? 藍ちゃんファンは藍ちゃんの全身像や上半身アップの一面を買うだろうし、桃ちゃんファンは悔しいだろうし。
とりおやぢさんの一途な思いが、桃ちゃんにパワーを与えますように・・・。
by ながぐつ (2010-03-03 13:11) 

ながぐつ

MEJINAさん、コメントありがとうございます。
そうですね。金曜日BACK9は33、31で、土曜日BACK9は33、33です。
特に金曜日は2試合とも5連続バーディーがありましたからね。
同じことがサンデーバックナインに出来ればと思いますが、そこがゴルフの難しいところなんでしょうね。

日曜日の午後ですか~。はい、ながぐつも同じです。サザエさん症候群という病気があるそうですね。『サザエさん』を見た後、翌日からまた通学・仕事をしなければならないという現実に直面して憂鬱になり、体調不良や倦怠感を訴える症状の俗称だそうです。アメリカだとブルー・マンデー症候群というのでしょうか。MEJINAさんも桃ちゃんも、そこまではひどくないでしょうね。
by ながぐつ (2010-03-03 13:21) 

hideta

桃ちゃんが赤〇とる回数が多いと応援する私達の心も踊るのですが開幕から2試合充分楽しませてもらってますね。それも5連続が2回もあるのですからね。サンデーバックナインをハラハラドキドキでPCにかじりついて応援する試合が今年はたくさんありそうですよ。

by hideta (2010-03-03 17:08) 

ながぐつ

hidetaさん、コメントありがとうございます。
赤丸が出てきたときのあのうれしさはなんともいえないですね~。
それが5連続ともなると、もう仕事が手につかなかったです。
やっぱ金曜日よりも、日曜日に出してもらうと、もっとありがたいですね。
桃ちゃん自身も出したいと思っているでしょうし、近いうちに出ますね=優勝ですね!
by ながぐつ (2010-03-03 22:07) 

キャロ

こんちゃ。

月曜日の新聞買いました。
1面が後ろ姿だったので 裏1面を期待してみたら ……


TV覧だった(T_T)
私 アホです……。
by キャロ (2010-03-04 16:47) 

源さん

昔から私は智恵君や、さくら君や、しのぶ君達との
切磋琢磨が世界につながるのだと思っていました。
逆に彼女たちも立ちはだかってくる。

おいらも夢でもいいから誰かはだかってくれない~~?
来なくていい人もいるけどね、はい
by 源さん (2010-03-04 16:52) 

マスター

桃ちゃんは、バーディー狙って、捕れる数少ない選手ですね。今回は連続ボギーがありましたもんね…。
by マスター (2010-03-04 16:53) 

eishi

藍ちゃんいわく感情むき出しの桃ちゃん見てると以前の私みたいって!そしてそれを抑えれるようになって優勝できた・・・みたいなこといってましたが感情むき出しでも優勝できる桃ちゃんがステキ!
by eishi (2010-03-04 20:22) 

ながぐつ

キャロさん、コメントありがとうございます。
キャロさんも買ってましたか。
1面の裏、つまり2面を見てください。きっと正面から写っていますよ。なんてね(^_^;)
by ながぐつ (2010-03-04 22:09) 

ながぐつ

源さん、コメントありがとうございます。
そうですね。そのしのぶちゃんと早速ラウンドですね。

神社を守る狛犬さんには、不動さん(不動尊)が立ちはだかってくるそうですよ(^_^;)
by ながぐつ (2010-03-04 22:14) 

ながぐつ

マスター、コメントありがとうございます。
今回は3連続ボギーもありました。ボギーが出ても、ナイスバーディー!!と書き込みできるほうが楽しいですけれど、やはりもうちょっとボギーを減らさないと、勝てないですね。
今週はやってくれるでしょう。
by ながぐつ (2010-03-04 22:16) 

ながぐつ

eishiさん、コメントありがとうございます。
ながぐつは若き日の藍ちゃんは知らないのですが、昔は感情むき出しだったのですか~。ちょっと想像できないです。
桃ちゃんも、そのうち自分の感情をコントロールできるようになるのではないかな。
北の湖とか千代の富士が荒々しい相撲から、確実に勝つ相撲になっていったのを思い出します。
by ながぐつ (2010-03-04 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。