SSブログ

米ツアー>HSBC、藍ちゃん優勝、開幕2連勝 [ツアー記録]

ご存じの通り、HSBCシンガポールは、藍ちゃんが-10で優勝、開幕2連勝を飾りました。藍ちゃん、おめでとうございます。我らが桃ちゃんも頑張りましたが、15位タイに終わりました。

ながぐつは優勝スコアを-12~-16、優勝の条件を①2回は67以下を出し、②4日間とも72以下で回ることと予想したわけですが、②だけ当たりました。藍ちゃんの優勝スコアは-10で、昨年の申ジエ選手の-11とほぼ同じになりました。各選手のレベルが上がっていると言っても、このコースは難しく、4日間ともアンダーパーで回ったのは、藍ちゃん一人、また、60台を3回出したのも藍ちゃんだけでした。以下の表をご覧ください。7位タイまでに入って選手は、いずれも最終日60台を出していますが、67を出したのは2人だけでした。

PositionPlayerTo ParR1R2R3R4
1Ai Miyazato-1069716969
2Cristie Kerr-868737168
T3Song-Hee Kim-769707567
T3Jiyai Shin-771717267
T3Yani Tseng-774677169
T3Suzann Pettersen-770707269
T7In-Kyung Kim-670727169
T7Vicky Hurst-673716969
T9Angela Stanford-568717470
T9Jee Young Lee-573736869
T9Sakura Yokomine-573716970
T9Na Yeon Choi-573697170
T9Hee Young Park-568746972
T9Juli Inkster-570706974

藍ちゃんの勝因は、技術に裏打ちされた精神力だと考えます。下のグラフをご覧ください。藍ちゃんは出だしの1・2番で連続ボギーをたたき、最終組が2番を終わった時点で一時-5に9人が並ぶという混戦になりました。先にプレーしているキムソンヒ選手やペテルセン選手が-7まで伸ばし、一時2打差を付けられることもありましたが、動じませんでした。中盤はクリスティ・カー選手にリードを許しますが、11番からの3連続バーディーで追いつき、15番で再びリードされても16番でまた逆転しました。18番のグリーンに上がってくるまで、自分が2打リードしていることは知らなかったといいます。11~13番の長いバーディーパットが入ってしまうツキを呼び込んだのも、終始自分のプレーを心がけたことが勝利を呼び込んだのでしょう。

HSBCシンガポール2010最終日推移グラフ.jpg

我らが桃ちゃんもおととしのSBSオープン以来の最終日最終組、しかも藍ちゃんとは初めての最終組のラウンドで、大いに盛り上げてくれました。7・8番の連続ボギーで首位と4打差の14位タイまで下がりながら、9番でイーグルを奪取して息を吹き返し、11番、13番でバーディーを取って-8、藍ちゃんと2打差に詰め寄りましたが、残り5ホールで2ボギー1ダブルボギーと崩れてしまいました。

恐らく、痛めていたふくらはぎが限界に来ていたのではないかと思います。バーディーを取った13番でその兆候がありました。ティーショットが右のラフへ、第2打グリーン右奥の林に行きました。ナイスリカバリーでバーディーを取ったものの、続く14番はティーショットをグリーン下にこぼして寄らず入らずのボギー。15番は第2打をまた右ラフへ、それでも攻めた結果、第3打を池に入れてしまってダブルボギーでした。せっかく仲良しで尊敬する藍ちゃんと最終日最終組で回ったのだから、桃ちゃんにはベストの状態で挑ませてあげたかったです。

藍ちゃんが米ツアーで優勝した、去年のエビアン、先週のHONDA、そしてこのHSBCに共通する条件があります。それは、藍ちゃんが優勝するときは、桃ちゃんと1回は、一緒の組で回っていることです。メディアによれば、昨日の試合後のコメントでも桃ちゃんと回ることを「最高です」と言っていたようで、恐らくリラックスして回れるのではないでしょうか。まさに桃ちゃんは勝利の女神です。

桃ちゃんは昨夜、ブログを更新していました。タイトルは「クッソー~」で、「今日だけは凹ませてもらいます・・・」と。桃ちゃんらしさは健在です。それでこそ、我らが桃ちゃん! 

桃ちゃんのラウンドデータの昨年との比較については、次回の記事に回したいと思います。

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ 


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 16

hideta

桃ちゃん
よくがんばりましたが悔しかったですね。
残り5ホール体力の限界だったのでしょうね。
藍ちゃんが10アンダーになる想定で1番を狙いにいって攻めた事が裏目に出ただけです。もし女神様が微笑んでいれば優勝は桃ちゃんだったはずです。もう一息のところまできましたね。
今週は早速国内線開幕ですし、おじける事なく自分らしく攻めて勝つですね。
by hideta (2010-03-01 07:44) 

チャナ

おはようございます。試合名忘れましたが(スタンフォード?)08年アニカ、ポーラと最終組なってますよ。悔しいけど藍ちゃんには頭下がります(笑)桃ちゃんも負けませんよ~!
by チャナ (2010-03-01 09:11) 

MEJINA

今回の分析は 解説にながぐつさんの思いがたっぷり込められてますね。
桃P 今日のGC中継 沢山映りましたよ。 でも元気の無い姿が
目だったですけど。 13番でトラブルからバーディーに持ってきたところで
女神が微笑んだかなと思ったんですけど。
あの時から 身体は一杯一杯だったんでしょうね。
とりあえず 国内の試合で 勝ちぐせをつけて 本土決戦と行きましょう。
by MEJINA (2010-03-01 13:59) 

とりおやぢ

応援お疲れ様でした。悔しすぎる結果でしたが、もう次に向かうしか無いすよね。 また宜しくお願いします。 しっかしクヤシーーー(>_<)
by とりおやぢ (2010-03-01 14:02) 

源さん

応援お疲れさんでした。

藍ちんはシンプルゴルフを心がけていたのだと思います。
技術は桃ちゃんのほうがバリエーションがあるんじゃないかな
攻めのバリエーションがあるので失敗もあった。
自分で解っていて勝負に出たそうなので
2位や3位は欲しくないのが桃ちゃん。
しょんなかね
by 源さん (2010-03-01 16:58) 

taati

体力 回復 何時 できるのでしょうか???

3連戦 いくら、若くても、故障を抱えたまま勝てる 訳も無く 心配です、

江連コーチによると、持病みたいなものと コメントがありました イケイケもいいですが、 池池に入らないように コントロールも必要かと?


by taati (2010-03-01 17:37) 

ながぐつ

hidetaさん、コメントありがとうございます。
15番の第3打、桃ちゃん、クラブ選択にずいぶん迷っていましたね。
8アンダーで2位3位になるよりも優勝狙いにいったのですから、結果として池に入ってしまいましたけれど、桃ちゃんらしいプレーだったと思います。
女神さん、2試合、貯金しておいたので、次で使わせてもらいましょう。
by ながぐつ (2010-03-01 20:57) 

ながぐつ

チャナさん、コメントありがとうございます。
そうでしたか、アニカ、ポーラと最終組ありましたか。ちゃんと調べ直さないといかんですね。
藍ちゃんという目標が身近にあって、桃ちゃんは今週先週の試合でますます成長していきますね。次に期待です。
by ながぐつ (2010-03-01 20:59) 

ながぐつ

MEJINAさん、コメントありがとうございます。
夜中まで応援ありがとうございました。
ながぐつも13番で、スプリンクラーにかかってセミラフにドロップしたり、林に打ち込んでもバーディーが取れたことで、女神は桃ちゃんに味方していると思ったのですが・・・。女神さんは気まぐれです。
体が万全だったら、とも考えてしまいますが、藍ちゃんも暑さで途中くらっと来たそうですし、悪条件でも勝つことができるようになって欲しいですね。
去年のアクサ以来の勝つ味を、国内初戦で思い出してもらいましょう。

by ながぐつ (2010-03-01 21:05) 

ながぐつ

とりおやぢさん、コメントありがとうございます。
悔しくて寝られなかったとか。今日はぐっすり寝てくださいね。
ながぐつは、昨日桃ちゃんカレンダーをめくって3・4月に変えました。
こんどのテーマは「自分」です。
昨日の桃ちゃんのプレーは、自分らしいプレーだったのではないでしょうか。かつて尊敬する藍ちゃんのまねをしてうまくいかなくて、自分らしくすることに決めたようです。今のプレースタイルで、きっと花開くときが来るでしょうね。
by ながぐつ (2010-03-01 21:09) 

eishi

面白いゲーム内容でしたね、ファンとしてははらはらどきどきの展開、9番のイーグルで良くぞ生きを吹き返して我々を熱狂させてくれました。
15番は桃ちゃんらしく撃沈されましたが次こそはと思わせてくれる内容でした。沖縄は日本のLPGA、かって当たり前、狙うはクラフトナビスコですよ!それまで予行演習でいい・・・。
by eishi (2010-03-01 21:09) 

ながぐつ

源さん、コメントありがとうございます。
藍ちゃんは失敗しても笑顔を心がけたとか。そのような冷静さも必要なこともあるでしょう。

しかし、桃ちゃんは15番の第3打は勝負に行ったそうですからね。
金メダルじゃなければすべて一緒という、桃ちゃんの心意気は桃ちゃんらしくて魅力です。

そういえば、桃ちゃんの先月のカレンダーのテーマは「笑顔」でしたね。

by ながぐつ (2010-03-01 21:14) 

ながぐつ

taatiさん、コメントありがとうございます。
まだ2戦終わったばかりで、故障だとしたら、深刻ですね。
去年の志保さんのようにならないように、無理はして欲しくないものです。
イケイケで池池ですか~。そうならないように、コントロールしてくれると期待しています。
by ながぐつ (2010-03-01 21:17) 

ながぐつ

eishiさん、コメントありがとうございます。
ほんとにハラハラドキドキでした。テレビとパソコンにかじりついて他のことが全く出来ない日曜日でした。
15番で勝負をかけて撃沈、ほんと桃ちゃんらしい負けっぷりでした。マラソンにたとえるならば、同じ負けでも一度も前に出ずにズルズル後退して負けるよりも、自分から仕掛けて負けるほうが、次につながりますね。
藍ちゃんは確かにすごかったですが、米ツアーのメジャーではまだ勝っていないし、本土でもまだ勝っていませんから。いろいろ勉強させてもらった恩返しをクラフトナビスコあたりでできると最高ですね。
by ながぐつ (2010-03-01 21:22) 

マスター

人間と言うのは不思議ですね。私は、悔しさが薄れ、今夜はボーリング大会に行きますよ。でも、勝負師には、悔しさを忘れてもらっちゃ困る。バネにして、ピョーンと次のステージに登らなきゃね。
by マスター (2010-03-02 18:23) 

ながぐつ

マスター、コメントありがとうございます。
切り替えが早いですね。
ながぐつも先ほどまで卒業する学生と飲んで、けろっとなりました。
学生が桃ちゃんカレンダーをプレゼントしてくれました。
2本目は、研究室に飾って眺めます。
by ながぐつ (2010-03-02 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。