SSブログ

2009年、最大連続バーディーを記録したのは誰? [ツアー記録]

ながぐつが、苦労して、プログラムを作っていたのは、連続バーディー記録(イーグル、アルバトロスを含む)をカウントするプログラムでした。作ったプログラムをパソコンに実行させること4時間、1万レコードを超えるラウンドデータから連続バーディー数の集計が完了。しかし苦労したわりには、それほど面白いデータは拾えなかったみたいです。

出し惜しみしまして、今回はまず、5連続バーディと4連続バーディーを記録した選手を紹介します。以下の表をご覧ください。

2009_5連続バーディー.jpg

2009年日本ツアーでの最大連続バーディーは5で、ゆかりちゃん、さくらちゃん、アッコさん、智恵ちゃん、アルムちゃんの5人が記録しています。しかしご覧の通り、その試合で優勝した選手は一人もいません。60台を出したのも、ゴルフ5レディス第3ラウンドの智恵ちゃん一人となりました。あとの選手は5連続バーディーをとっても崩れています。

例えばゆかりちゃんは、4~8番で5連続を記録するも、14、15と連続ダボをたたいています。さくらちゃんは、いきなり1~5番で5連続の後、ノーバーディー3ボギーとのばせませんでした。アッコさんも1~5番で5連続の後トリプルボギーですし、アルムちゃんは11~15番の5連続の前、9番でトリプルボギーをたたいています。このように、5連続バーディーが必ずしも好成績にはつながっていないことがわかります。次に4連続バーディーを記録した選手を見てみましょう。以下のようになりました。

選手名回数トーナメント名称ラウンド
古閑 美保4ヨコハマタイヤ PRGRレディス2
ニチレイPGMレディス1
プロミスレディス2
アクサレディス1
全 美 貞2樋口久子IDC大塚家具レディス1
大王製紙エリエールレディス1
三塚 優子2サントリーレディス4
マスターズGCレディース1
福嶋 晃子2リゾートトラストレディス3
マスターズGCレディース2
佐伯 三貴2富士通レディース2
大王製紙エリエールレディス1
辛 炫 周2ワールドレディスサロンパスカップ1
明治チョコレートカップ2
有村 智恵1NEC軽井沢723
馬場ゆかり1大王製紙エリエールレディス1
N.キャンベル1大王製紙エリエールレディス1
イム ウナ1マスターズGCレディース1
上原 彩子1マンシングウェアレディース3
斉藤 裕子1スタンレーレディス2
イ  ナリ1ニチレイPGMレディス1
藤田 幸希1明治チョコレートカップ2
日下部智子1ヨネックスレディス3
下村真由美1日本女子ゴルフ選手権競技1
新井 麻衣1サントリーレディス4
山口 千春1リゾートトラストレディス3
福田 裕子1中京テレビ・ブリヂストンレディス3
横峯 留衣1ダイキンオーキッドレディス1
矢崎  和1日本女子ゴルフ選手権競技1

ご覧の通り、美保さんが4回も4連続バーディーを記録していますが、優勝にはつながっていません。優勝したのはピンクで表示した、ミジョンさんの大塚家具、智恵ちゃんのNEC軽井沢だけです。やはり連続バーディーを取ったからといって、後が続いていないことがわかります。

では、またクイズです。2009年日本ツアーにおいて、

問題1: 3連続バーディー以上を記録した回数の最も多い選手は?

問題2: 桃ちゃんが3連続バーディー以上を記録した回数は?

桃ちゃんは、エビアンで6連続バーディーというのがありましたが、日本ツアーでないので、当然対象から除外します。桃ちゃんファンなら、3連続以上、覚えてますよね~。正解は日曜日午前0時に発表します。

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ 


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(1) 

nice! 8

コメント 16

チャナ

1、しのぶ選手
2、四回…間違ってもファンは続けます(笑)
by チャナ (2010-02-05 08:49) 

hideta

集計ごくろうさんです。
連続バーディーは優勝にはつながらないという事ですね。

1,有村プロ
2、1回
by hideta (2010-02-05 09:33) 

MEJINA

6連続があまりにも強烈だったんで。 エビアンでしたね。
1、 さくらP
2、 2回(勘です)


by MEJINA (2010-02-05 12:23) 

マスター

1 智恵ちゃん
2 4回

みつか選手も考えましたが、調子崩しましたもんね、中盤から。
by マスター (2010-02-05 13:49) 

taati

1、馬場P 大穴ねらいで

2、3回 ???

ちなみに、taatiは 去年 2連続が2回 過去には、3連続が最高でした。

  えへっ

by taati (2010-02-05 16:20) 

源さん

1.さくら君
2.1回

桃ちゃんは間にパーが入るのが多いみたいだから

by 源さん (2010-02-05 21:32) 

ながぐつ

チャナさん、コメントありがとうございます。
1位しのぶちゃん、桃ちゃんは4回ですか~。多い方に外す分には、桃ちゃん嬉しいかも。

by ながぐつ (2010-02-05 21:55) 

ながぐつ

hidetaさん、コメントありがとうございます。
1位智恵ちゃん、桃ちゃんは1回ですか~。
手堅くきましたね。はい、承りました。
by ながぐつ (2010-02-05 21:56) 

ながぐつ

MEJINAさん、コメントありがとうございます。
1位さくらちゃん、桃ちゃんは2回ですか~。
エビアンの6連続は、ほんと、すごかったっす。次から次へと赤丸が~。
by ながぐつ (2010-02-05 21:57) 

ながぐつ

マスター、コメントありがとうございます。
1位また智恵ちゃんですか~。やっぱり熊本市民ですね~。
桃ちゃんは4回ですね。はい、承りました。
by ながぐつ (2010-02-05 21:58) 

ながぐつ

taatiさん、コメントありがとうございます。
1位ゆかりちゃん、桃ちゃんは3回ですか。
それにしても、taatiさん自身が去年2連続2回、過去に3連続があるとは。すごい、の一言です!
by ながぐつ (2010-02-05 22:00) 

ながぐつ

源さん、コメントありがとうございます。
1位さくらちゃん、桃ちゃんは、1回ですか。
当てにきましたね~。そうですね、確かに桃ちゃんはパーが多いですね。発表をお楽しみに。
by ながぐつ (2010-02-05 22:02) 

eishi

ながぐつさんおはよう!
1位晃子ちゃんで
桃ちゃんは1回ぐらいだったかな?
エビアンの強烈な印象で他の記憶が無くなってるよ。
by eishi (2010-02-06 11:35) 

とりおやぢ

どーもお久しぶりです!
早速予想を・・・ぢゃなくって解答を^^
A1:アリムラチエP
A2:3回
で、お願いしますっ\(^0^)/
by とりおやぢ (2010-02-06 16:20) 

ながぐつ

eishiさん、コメントありがとうございます。
アッコさんできましたか~。飛ばしますからね~。
桃ちゃんは1回ですね。はい、承りました!
by ながぐつ (2010-02-06 21:54) 

ながぐつ

とりおやぢさん、コメントありがとうございます。
智恵ちゃんできましたか~。堅いところですね~。
桃ちゃんは3回ですね。はい、承りました!
by ながぐつ (2010-02-06 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。