SSブログ

2009年、ボギーをたたいた次のホールの成績ランキング(その1) [ツアー記録]

ボギーの後のホールが大事だとも、良く言いますね。 

そこで前回の予告通り、今回はボギーの後の次のホールの成績ランキングを紹介したいと思います。

対象は20ラウンド以上回った選手、それからボギーとダブルボギーのみを対象とし、トリプルボギー以上は、計算が面倒なので省きます。

ボギー・ダブルボギーの後、すぐ次のホールでバーディー・イーグルで取り返した確率の高い順に選手を並べた結果が、以下の表です。

2009ボギー後バーディー.jpg

ご覧の通り、三塚優子ちゃんが21.63%でトップです。飛ばし屋と言われる選手を見てみると、さくらちゃん3位、晃子さん8位、タミー10位と、上位にきています。やはりボギーを打ってもすぐ取り返せるところが強みですね。あと韓国勢も全美貞さんが2位、李知姫さん4位、宋ボベさん5位と強いですね。

あと主な選手では、藍ちゃんが15.38%で26位、智恵ちゃんが14.42%で35位となっています。

桃ちゃんは、全く圏外です。12.94%で57位となっており、スコアを戻すことはあまりできなかったといえます。

次回は、連続ボギーを打たない確率ランキングを、紹介したいと思います。桃ちゃんは、いかに・・? ちなみに、連続ボギーを打つ確率の一番高い選手は、”靴下をはかない人"と婚約した選手です。

 

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

源さん

お早うござす。

桃ちゃんは、くっそ~、取り返すぞ~っていうことで
激しい結果になるのでしょうね。
ボギーの後の大波賞は桃ちゃんかも

by 源さん (2010-01-26 09:02) 

hideta

データ見るたび桃ちゃんの気持ちの波がつかめてくるような気がしますね。
桃ちゃんは連続BOGYは少ないと思います。

by hideta (2010-01-26 10:11) 

とりおやぢ

ますますデータが冴えて様々な傾向が見えてきますね。 桃ちゃんには好成績をおさめて欲しいのですが、やはり気持ちを前面に出す熱いプレースタイルを変えて欲しくないとも思ってしまいます。
賛否両論あるでしょうが、桃ちゃんには激情型で居て欲しいです。「熱さ」と「らしさ」を武器に他の追随を許さない「桃ちゃん劇場」を今年は見せて欲しいです。
by とりおやぢ (2010-01-26 15:09) 

ながぐつ

源さん、コメントありがとうございます。
そうですね。ながぐつが去年のマスターズGCで初めて生桃観戦したときです。パーパットが入らずボギーを打ってしまって、すごく悔しそうで、ギャラリーの前の道を通らずに、ロープをまたいで違う方向へ行ってしまったのが印象的でした。
あのときはぎりぎりで予選通過。昨季最低順位でした。ながぐつは行かない方がいいのかも。
by ながぐつ (2010-01-26 22:16) 

ながぐつ

hidetaさん、コメントありがとうございます。
桃ちゃんは、昨季はもともとバーディー以下、ボギー以上が少ないです。だからおっしゃるとおり、連続ボギーも少ないかもしれませんね。
次回お示しできると思います。
by ながぐつ (2010-01-26 22:18) 

ながぐつ

とりおやぢさん、コメントありがとうございます。
ながぐつも、桃ちゃんの気持ちを前面に出す熱いプレースタイル、好きです。しかし、昨季はスコアはおとなしかったですね。
たぶん、桃ちゃん自身が「平らな心」をテーマに掲げていた成果の一つだと思います。
一方で「強い気持ち」もテーマに掲げているので、両立してくれれば、アメリカツアー初優勝も見えてくるのではないでしょうか(*^_^*)

by ながぐつ (2010-01-26 22:23) 

MEJINA

ながぐつさん こんにちは。
くつしたを履いてない人と婚約した選手は 連続ボギーしても
カッカしなさそうな おっとりタイプですよね。
ということは 桃Pは 連続ボギー少ないかな?
by MEJINA (2010-01-27 13:50) 

ながぐつ

MEJINAさん、コメントありがとうございます。
そうですね、その人は、おっとりタイプですね。お父さんはカッカするタイプだったけれど。
桃ちゃんは、どうでしょうか。次の記事をお楽しみに・・。
by ながぐつ (2010-01-27 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。