SSブログ

2009年、バーディーを取った次のホールの成績ランキング(その1) [ツアー記録]

やっと前々から出したいと思っていたデータが出せました。バーディーかイーグルをとった後のホールが大事と、よく言われますね。次のホールの成績を集計してみました。これが結構難しくて、この計算方法をこの1ヶ月ぐらい考えていて、やっとうまい計算方法を考えついたので、やってみました。

2009年日本ツアーで、20ラウンド以上した選手を対象にしました。まず、バーディーかイーグルをとった後、また、バーディー以上を取る確率の高かった選手から順に並べたのが次の表です(アルバトロスの後は計算が面倒なので入っていません。智恵ちゃん、ごめんなさい)。

2009バーディー後バーディー.jpg

バーディーの後バーディー、つまり連続バーディーを取る確率の一番高いのは、ダントツで藍ちゃんです。4回に1回以上、連続バーディーです。この辺に藍ちゃんの昨年の強さが表れていますね。2位は出入りの激しいゴルフをする確率が高いと前回書いた、福嶋晃子さんです。3位に智恵ちゃんがはいりました。さくらちゃんは7位です。あと20位圏外の主な選手としては、ボベさんが15.35%で21位、しのぶちゃんが14.50%で30位、イチヒさんが、12.39%で52位、桃ちゃんは、あれれいない・・・、いました、10.26%で84位タイでした。

次は、バーディー・イーグルを取った後に、ボギー以上打つ確率の少ない順に20人の選手を並べてみました。以下の表の通りです。

2009バーディー後ボギー.jpg

ご覧の通り、智恵ちゃんが1位ですね。さすがです。2位が茜ちゃん、3位瑠衣さん、4位がしのぶちゃんと続き、我らが桃ちゃんは、藍ちゃんに次ぐ10位につけています。ミジョンさん11位、さくらちゃん12位です。20位圏外の主な選手は、美保さんが16.78%で28位、優子ちゃんが17.50%で39位、晃子さんが20.74%で、63位です。やはり出入りの激しいゴルフをする選手は下位の方ですね。

さてここで今年3つ目の問題。

Q1 バーディー・イーグルの次のホールを、手堅くパーでまとめる確率の最も高かった選手は誰でしょう?

Q2 桃ちゃんのパーでまとめる確率の順位は何位でしょう?

上の2つの表から計算できますが、そんな暇な人は、いないでしょう・・ね!

答えは24日午前0時に発表します!

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 12

おっちゃん

Q1 さくらくんかな?
Q2 4位くらい?

すごいデータですね。
桃ちゃんは毎年のゴルフの内容が、ずいぶん違う印象があります。
2007はすごいゴルフでしょうね。

今年はやるぞー!

by おっちゃん (2010-01-22 02:28) 

源さん

Q1知恵ちゃんじゃ計算合わないかな
Q210位?

桃ちゃんはバーディ獲ると、よっしゃって力が入るんよね
今年はその気合は大事にして
冷静に攻めるよきっと。
by 源さん (2010-01-22 10:21) 

とりおやぢ

Q1⇒A1:上田桃子姫
Q2⇒A1:第1位(≒77%?)
でも表に居ない選手は分かんないっすから希望を込めてって事で^^;

by とりおやぢ (2010-01-22 13:16) 

MEJINA

Q1 桃Pと書きたいところだが しのぶP
Q2 7位(ベスト10には入ってるかな?)
これって ボーリングの上手下手が関係してる?
by MEJINA (2010-01-22 13:25) 

マスター

1 藍ちゃん
2 5位

桃ちゃん連続バーディー結構あったような気もしてたんですが。まぁ、ファンは桃ちゃんしか記憶に残ってないですから。
by マスター (2010-01-22 13:54) 

ながぐつ

おっちゃん、コメントありがとうございます。
今回は苦心作です(*^_^*)
そのうち、2007年から3年間のデータを分析したいですね。
首位さくらちゃん、桃ちゃんは4位ですね。
はい、承りました~。
by ながぐつ (2010-01-22 22:01) 

ながぐつ

源さん、コメントありがとうございます。
桃ちゃん、気合いの割には去年は連続が少なかったですね。
今年はやってくれるでしょう。
首位智恵ちゃん、桃ちゃんは10位ですね。
はい、承りました~。
by ながぐつ (2010-01-22 22:03) 

ながぐつ

とりおやぢさん、コメントありがとうございます。
おお~、計算しましたね~。
そうです。桃ちゃんは約77%です。この数字が他の選手と比較してどうかですね。
とりおやぢさんの予想では、桃ちゃんが首位ですね~。
はい、承りました~。
by ながぐつ (2010-01-22 22:05) 

ながぐつ

MEJINAさん、コメントありがとうございます。
ボーリングのうまいへたですか~。関係あるのかな?
そういえば、2008年正月の番組で、桃ちゃんボーリングしてました。うまかったですよ~。
首位がしのぶちゃん、桃ちゃんは7位ですね。
はい、承りました~。
by ながぐつ (2010-01-22 22:07) 

ながぐつ

マスター、コメントありがとうございます。
上のデータからわかるように、桃ちゃん、日本ツアーでは連続は12回しかなかったようですね~。リアルタイムで、あまりナイス連続!とは言わなかったような気がします。
首位が藍ちゃんで桃ちゃんは5位ですね。
はい、承りました~。
by ながぐつ (2010-01-22 22:11) 

eishi

そうですか桃ちゃん連続バーディーが少なかったって事?
表からすると智恵ちゃんで桃ちゃんは8位ぐらい?
by eishi (2010-01-23 12:48) 

ながぐつ

eishiさん、コメントありがとうございます。
そうなんです。桃ちゃん、連続バーディーが少なかったです。
智恵ちゃんが1位、桃ちゃんが8位の予想ですか。
はい、承りました~。
by ながぐつ (2010-01-23 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。