SSブログ

藍ちゃんと桃ちゃんの友情 [桃ちゃん]

今日は、さすがにデータが尽きてきたので、女子プロゴルフファンなら知っていることですが、藍ちゃんと桃ちゃんの関係について少し書きたいと思います。

藍ちゃんは、アメリカツアーの参戦して4年目の今年一気に開花、エビアンマスターズでアメリカツアー初優勝をあげたのを始め、賞金ランク3位、TOP10入りは22試合中13回で確率59.1%は堂々の1位タイという素晴らしい成績を収めました。日本でもわずか8試合でSANKYOレディースで優勝するなど11試合参戦の桃ちゃんを超える賞金ランク14位に入りました。

そんな藍ちゃんと桃ちゃんの1つ上のお姉さんですが、2人はジュニアの時代から、しばしば試合で顔を合わせていました。早くから頭角を現した藍ちゃんは、高校3年生の時の2003年の宮城テレビ杯でアマチュアで優勝し、プロ入りした後の2004年は4勝、2005年は5勝でいずれも賞金ランク2位にはいるなど、大活躍でした。

まだ芽が出る前の桃ちゃんは、そんな藍ちゃんはあこがれの存在であり、藍ちゃんのことを目標にしていたようです。テレビのインタビューでもそう答えていました。そして藍ちゃんのことをいろいろ真似してみました。

まずサングラスをかけてみましたが、うまくプレーできなかったようです。それから藍ちゃんが食事をゆっくり時間をかけて食べると言うことを本で知り、これも真似してみましたが、桃ちゃんには合わなかったようです。真似するのをやめて、自分のスタイルを確立した桃ちゃんは、日本ツアー本格参戦2年目の2007年に初優勝、年間5勝をあげて一気に最年少賞金女王に上り詰めました。

この年藍ちゃんはアメリカツアー参戦2年目でしたが、大スランプに陥っており、低迷していました。一時帰国して参戦したミズノクラシックでも68位タイと散々な結果でしたが、優勝した桃ちゃんを祝福している姿がテレビで何度も映し出されていましたね。自分が絶不調でもあり、しかもアメリカツアーで先に優勝されてしまったにもかかわらず、よく祝福できるものだと、ながぐつは思いました。

2008年は桃ちゃんがアメリカツアーに参戦します。これまでアメリカで孤軍奮闘だった藍ちゃんに心強い仲間が加わりました。今年正月のテレビ東京の番組の中で、藍ちゃんは「今の私の心の支えは桃子ちゃんです」とはっきり答えていました。桃ちゃんも、右も左もわからないアメリカでのことを、藍ちゃんがいろいろアドバイスしてくれて、相当助かっていたようで、しばしばブログで藍ちゃんのことを書いていました。

今年2009年は藍ちゃんは序盤から好調でしたが、桃ちゃんは逆に不振でした。そんな桃ちゃんを、藍ちゃんは食事に誘ったりして励ましてあげたりしていたようです。そしてエビアンマスターズ、ついに藍ちゃんがプレーオフの末初優勝。後輩の智恵ちゃん、江里菜ちゃんらとともに、桃ちゃんは真っ先にグリーンに飛び出し、祝福のウォーターシャワーをかけ、抱きついている様子がテレビの映像で流れました。このときも2人は試合前に食事に行ったことが桃ちゃんのブログで紹介されていましたが、桃ちゃんは自分のことのように嬉しかったことでしょう。

藍ちゃんのブログにも、桃ちゃんが登場します。2008年9月に日本女子オープン出場のために一時帰国した時に、一緒にランチしたと書いています。そのとき藍ちゃんは桃ちゃんのことを以下のように評しています。

「彼女は繊細なところを持ち合わせた、さばさばした子です☆ 私も割りきりが早い方ですが、その上をいきます(笑) 素直で、ちょっと天然です(^_-)それがまた可愛いです☆ 」

今年アクサで桃ちゃんが優勝したときも、藍ちゃんはすごく喜んで、そのことをブログに書いています。 

今後も、桃ちゃんは、藍ちゃんの背中を追っかけて、2人は励まし合い、刺激し合いながら、アメリカツアーを戦っていってくれるものと思います。

以下は藍ちゃんのブログ中の桃ちゃんに関する記事です。

http://www.ai-miyazato54.com/blog/2008/09/OldBlogData200.html

http://www.ai-miyazato54.com/blog/2009/08/post-26.html

 

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ

すべての記事にタグを付けました。下のタグをクリックしていただければ、関連する記事が表示されます。


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 16

とりおやぢ

ながぐつさんおはようございます!
写真からも二人の良好な関係がうかがえますね^^ 良い写真を有難うございます。  また、いつもコメント有難う御座います。マスターの方のコメでも自分のブログを話題にして頂いて有難う御座います^^;
ご指摘の通りマスターの娘さんとウチの長女は同級生っす。あちらは「かほちゃん」ですね。ウチは「かな」といいます。奏と書いてカナです。
最初から楽器をさせる気があった訳じゃないんすけど偶然今はブラバンやるようになりました(笑)
by とりおやぢ (2009-12-17 08:30) 

マスター

桃ちゃんはね、ほんとにほんとに藍ちゃんが、好きなんですよ。また、尊敬もしてますよね[ほっとした顔] 藍ちゃんは 母性豊かなんでしょうね。面倒見がいいすもん。皆から慕われる。これは、藍ちゃんへの恩返しの意味でも来年、一勝してもらわなきゃね[ウィンク]
by マスター (2009-12-17 11:06) 

チャナ

いやいや~、ほんとこの二人の関係は素晴らしいですよねぇ~!泣けてきます!もっとお互い深め合って真の“マブダチ”になって欲しいですね。
by チャナ (2009-12-17 18:20) 

ながぐつ

とりおやぢさん、コメントありがとうございます。
ほんと、2人は仲がよいようですね(*^_^*)

とりおやぢさんの上の娘さん、奏ちゃんですか。楽器を奏でるようになったのは、ほんと天命ですね~。

ちなみに、ながぐつの姪っ子にも「佳奈」というのがいます。
by ながぐつ (2009-12-17 20:30) 

ながぐつ

マスター、コメントありがとうございます。
藍ちゃんは、ほんと、皮肉でも何でもなく優等生で、桃ちゃんのようなある種のおてんば娘にも優しく接してくれますね。アンチ藍ちゃんは少ないでしょうね。桃ちゃんが尊敬するはずです。
by ながぐつ (2009-12-17 20:33) 

源さん

私は桃ちゃんのほうだけ向いています
でも、桃ちゃんが好きな人は嫌いでなくなります。
藍ちゃんもしのぶ君も皆ライバルなのに
桃ちゃんはやさしい気持ちがあって
気持ちが大きいですね。

by 源さん (2009-12-17 20:42) 

ながぐつ

チャナさん、コメントありがとうございます。
この2人が、日本を代表するゴルファーであることは間違いないですね。韓国選手のようにアメリカでは日本人がたくさんいないので、桃ちゃんは藍ちゃんがいなかったら、アメリカでは本当に心細かったでしょうね。お互いますます切磋琢磨して、アメリカツアーを盛り上げて欲しいですね。
by ながぐつ (2009-12-17 20:47) 

ながぐつ

源さん、コメントありがとうございます。
藍ちゃんやしのぶちゃんは確かにライバルなのだけれど、桃ちゃんには必要な友達だと思います。だから自然とやさしさが出てくるのでしょう。
リコーの前、賞金女王争いで、ナイーブになっているしのぶちゃんを焼き肉に誘ったりとか、ほんと、優しいですね。
by ながぐつ (2009-12-17 20:52) 

マックス

来シーズンは藍ちゃんと桃ちゃんの2人でアメリカツアーかき回して欲しいです。良き友達でありライバルでもあり良い刺激になっていてお互い成長し続けて欲しいですね。
by マックス (2009-12-17 22:00) 

taati

ながぐつさん こんばんは、桃と藍 好い関係ですね、モトモトカノが藍ちん似で、モトカノが桃似で・・・うっそ  イマカノは、桃Pです。 夢の中の話です。
藍ちんのブログも見てますよ。大人です。イイ子過ぎて、好いです。

by taati (2009-12-17 22:35) 

キャロ

おばんで~す。

藍ちゃんがゴルフを始めた頃は まだ坂田塾もなく、でも九州地区のジュニアの大会に出る頃になると 坂田塾生やら さくらちゃんやら 福岡の選手やらがゾロゾロと。これはキセキですね!
このキセキが無かったら、桃ちゃんがゴルフを始めなかったら
今ボクは何をしてるんだろー!?
これ ラップ の歌詞みたいっしょ!?
by キャロ (2009-12-18 00:17) 

ながぐつ

マックスさん、コメントありがとうございます。
ほんと、2人でアメリカツアーをかき回して欲しいですね。
桃ちゃんは、まず1勝。藍ちゃんでも4年かかったから、焦らずにじっくりがんばって欲しいですね。
by ながぐつ (2009-12-18 06:18) 

ながぐつ

taatiさん、コメントありがとうございます。
今は桃ちゃん似の彼女ですか~。
taatiさんは、交友関係が広いので、藍ちゃん似、桃ちゃん似以外にも、女子ゴルフ選手に似たお友達がいっぱいいそうですね~
by ながぐつ (2009-12-18 06:21) 

ながぐつ

キャロさん、コメントありがとうございます。
ほんと、ラップの歌詞みたいですね。
九州・沖縄勢が強いのは不動さんの功績も大きいけれど、藍ちゃんの功績も大きいですよね。
師匠がいなかったら、キャロさんのハンドルネームもなかったでしょうね~。

by ながぐつ (2009-12-18 06:24) 

eishi

藍ちゃんが初優勝したのが2003年そのころ藍ちゃんは高校3年桃Pはまだ高校2年2人ともガキだったんだよね。それが24、23のいい娘になって、世界をかける2人になったんだよね。今から2人で優勝争うそんなライバル友達になってほしい。桃P頑張れ相手はもう世界のトップだ!
by eishi (2009-12-18 19:46) 

ながぐつ

eishiさん、コメントありがとうございます。
そうですね。高校生だった2人が、こうして世界をまたにかけて戦っているのですから、すごいですね。他にも高校時代から活躍した選手がたくさんいる中で、ほんの一握りの中に入る、選ばれし2人ですね。それだけ人よりも努力したこともあるでしょうけれど。

藍ちゃんは今や世界のTOP3ですからね。桃ちゃんは身近に良い目標がいるので、きっと来年はもっとがんばれるでしょう。
by ながぐつ (2009-12-19 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。