SSブログ

2009年4日間大会の平均ストロークはしのぶちゃん首位 [しのぶちゃん]

先日毎度楽々さんが、ながぐつの「ジニ係数」の記事をブログで紹介してくれました。毎度楽々さんは、しのぶちゃんをはじめ女子プロゴルフのブログとしては最も充実した記事を頻繁に書いておられる方です。 紹介していただいた日は、1日のアクセス数が500件近くになりました。ありがとうございました。そこで今回は、毎度楽々さんに敬意を表し、しのぶちゃんに関係あるデータを示したいと思います。

下の表は、4日間大会(4大メジャー大会+サントリーレディース)の平均ストロークを計算し、TOP20までの順位を、2009年における全34試合の平均ストローク順位と比較したものです。4日間試合の順位は、5試合中3試合以上出場した選手を対象にしました。

4日間大会平均ストローク2009.jpg 

これをみると、しのぶちゃんが、なんと60台をマークしてトップです。年間を通じての平均ストローク(しのぶちゃんは全34試合出場)は5位であるにも関わらず獲得賞金は2位で、最後の最後まで賞金女王を争いましたが、これは4日間大会5試合中3試合で優勝していることが大きな要因といえます。残りの2試合も4位、2位タイです。それだけ、大試合に強くなった、勝負強くなった1年であったといえます。

一方の桃ちゃんはどうでしょうか。LPGAの公式記録にはありませんが、出場11試合の平均ストロークはしのぶちゃんに次いで6位相当であるのに対し、4日間大会のそれは3試合出場で12位と、かなり下げています。順位は15位タイ、10タイ、6位タイでした。一番記憶に新しいリコーでは、2日目に単独トップに立ちながら、3日目に3オーバーとスコアを落としました。他の2試合も、オーバーパーの日がそれぞれ2日、1日あったのが、数字上の原因と思われます。

4日間大会が多いアメリカツアーで、優勝争いに絡むには、すべての日をアンダーパーで回り、さらに1日は爆発することが必要ではないかと思います。

 

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ

すべての記事にタグを付けました。下のタグをクリックしていただければ、関連する記事が表示されます。


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 12

チャナ

しのぶ選手はメジャーで既に3勝、サントリーも勝ってますから四日間大会強い印象ですよね!もう一回アメリカ挑戦して、桃ちゃんとあっちで優勝争いが見てみたいですねぇ!
by チャナ (2009-12-15 08:47) 

源さん

やはり、70ぎりぎりか、69台のゴルフを展開すれば
自動的に上にあがりますよね。
しかし、平均は悪くてもメジャーを制する北欧の選手の
ようにある程度狙い定めてくる輩もいるし、
両方を意識せざるを得ないかな。
4日間大会だと20アンダーを目指す勢いが欲しいですね
by 源さん (2009-12-15 11:53) 

hideta

しのぶちゃんの強さがこうしてデータでみるとよく解りますね。
源さんの言われるように福島晃子プロは今年体調不良で大変な1年だったようですが成績からするとメジャーに照準合わせて調整したのでしょうかね。
来シーズンは桃ちゃんの20アンダーみたいですね。
by hideta (2009-12-15 14:38) 

ながぐつ

チャナさん、こんばんは。
しのぶちゃんは、今年、一皮もふた皮もむけましたね。強気の桃ちゃん、ナイーブなしのぶちゃんのイメージがあったんですが、ほんと打たれ強くなりました。
我らが桃ちゃんも、去年のサントリーで勝っているから、4日間大会でもいけると思いますけれど。
by ながぐつ (2009-12-15 21:53) 

ながぐつ

源さん、こんばんは。
そうですね。4日間大会だと4日とも60台で回って最低12アンダー、そのうち1日は爆発して15アンダー以上行くと、優勝争いできるのでしょうね。
桃ちゃんは来年はやってくれますよ~。
by ながぐつ (2009-12-15 21:59) 

ながぐつ

hidetaさん、こんばんは。
ほんとだ、アッコさん、4日間大会に強いですね。
通算23勝してるけれど、今年はついに勝てなかったですね。
やはり30代後半になってくると、あちこち体がきついのでしょうね。
by ながぐつ (2009-12-15 22:03) 

マスター

どこまで続くデータ分析[指でOK]う~ん。しのぶちゃん 今年はオフに体力づくり したのかも。タフになりました。桃ちゃん、ホントに華奢だもん。でも、可愛いもん。来年は、桃ちゃんも、マッチョになるのかなぁ。
by マスター (2009-12-16 00:21) 

ながぐつ

マスター、コメントありがとうございます。
確かに桃ちゃんより、しのぶちゃんはどっしりしていますね。
桃ちゃんも自称桃尻だから、決して体格が悪いわけではないと思うのですが。かわいくて強い。それが桃ちゃんの魅力ですね~。
by ながぐつ (2009-12-16 08:23) 

マックス

こんばんは、ながぐつさん!
メジャーで勝つのって本当に価値があるんですね。
賞金も大きいしコースセッティングも難しいしみんな勝ちたいですね。
今年のしのぶちゃん凄いと思います。でも桃ちゃんも今年の悔しさが必ず来年に生かせることと思います。
by マックス (2009-12-16 23:55) 

おっちゃん

ながぐつさん、しばらくです。
一連のデータ分析、たいへん興味深く拝見いたしました。
なるほどと納得する部分や、意外と思ったことも多く、自分の感覚と
照らし合わせて楽しませていただきました。
そこで、先生にひとつ質問なんですが、トウシロの妄想かも知れない
ので、悪しからず。
 私は今年後半、桃子プロが強くなったと感じているのですが(これは
単に直感だけですが、私の中では確信です) これを証明するような
データー解析は可能でしょうか。つまり、パーオン率やリカバリー率な
どは結果の集積だと思いますが、その結果に至らしめたメンタル面も
含めた分析です。
 例えば、(この例が適切かどうか甚だ疑問ですが) 「去年はボギー
を打ったあとの3ホールでまたボギーを打つ確率は○○%だったけれど、
今年後半は○○%に改善した」とか、「ノーボギーが連続したホールが
去年は平均○○ホール、今年は平均○○ホール」といったようなデータ。
 まあ、どのように抽出するかで大きく傾向も変わってくるでしょうし、
それがどれほど有意性があるのかもわかりません。
 ただ、毎試合桃ちゃんのリアルタイムスコアーボードとにらめっこを
していると、そのスコアー以外の ”何か” が感じられて、去年には
なかったしぶとさみたいなものが現われないものか、などと妄想逞し
くしてしまいました。バカな桃ファンの戯れ事でござんす!

by おっちゃん (2009-12-17 01:46) 

ながぐつ

マックスさん、コメントありがとうございます。
そうですね。価値がありますね。
桃ちゃんは残念ながら日本のメジャーでまだ勝てていないですが、来年はやってくれるものと信じています。
by ながぐつ (2009-12-17 08:31) 

ながぐつ

おっちゃん、コメントありがとうございます。
さすがおっちゃん、眼光鋭いですね。
ボギーを打った後のフレーとか、メンタル面での強くなったかどうかで、影響が出ますものね。

「去年はボギーを打ったあとの3ホールでまたボギーを打つ確率は○○%だったけれど、今年後半は○○%に改善した」とか、「ノーボギーが連続したホールが去年は平均○○ホール、今年は平均○○ホール」といったようなデータですね。ホールごとのデータの入力が必要となりますが、時間があったら、是非やってみたいと思います。

by ながぐつ (2009-12-17 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。