SSブログ

まだまだあるぞ。桃ちゃん日米成績の比較 [桃ちゃん]

土曜日もながぐつは仕事でした。またまた帰りの電車の中で、データを分析しています。これをアップしたのは日曜日の午前0時ですが、時間指定予約でアップしていますので、その頃電車に乗っているわけではありませんので、ご心配なく。

さて、下の表は、桃ちゃんのアンダーパー率、60台ラウンド率、TOP10入り比率のアメリカと日本における2008年と2009年の成績を表したものです。アンダーパー率はアメリカでは47.7%53.2%と改善していますが、日本では60.5%52.8%と悪化し、日米でほぼ同じになっています。一方60台ラウンド率はアメリカが20.0%22.6%、日本が25.6%27.8%と日米ともやや多くなっていますが両者には依然5%の開きがあります。日米ともアンダーパーはそこそこ出るものの、アメリカでは爆発することが少ないというのは、厳しいコースセッティングのせいでしょう。

次に、円グラフをご覧ください。桃ちゃんの日米の順位の内訳を表したものです。 

桃ちゃん日米部門別成績2008-2009_2.jpg

これを見ると、日米での差は歴然としています。2009年で見ると、日本では11試合戦って1勝を含む7回のTOP10入りがあるのに対し、アメリカでは、18試合戦ってTOP10入りは2回しかありません。しかも予選落ちが3回あります。2008年からの変動で見ると、日本ではTOP10入り比率はアップしているものの、優勝が2勝から1勝に減少しました。アメリカではTOP10入りも3回から2回に減っています。

まとめますと、前回まで見てきたように桃ちゃんは部門別成績は良くなっているものが多いにも関わらず、順位には必ずしも反映されていない、ということがいえます。

もちろん、来年の桃ちゃんは違います。一層勝負強くなって、日米で優勝争いを演じてくれることと思います。

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ

すべての記事にタグを付けました。下のタグをクリックしていただければ、関連する記事が表示されます。


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 14

とりおやぢ

まだまだあるんですねぇ・・・
おはようございます!今日も現場は寒く早々一服です^^;
それにしてもデータもさることながら「時間指定アップ」!?て何すか???
自分には分からない色々な技をお持ちなんですね!!
ビックリです。
それとコメント有難う御座います。カールじいさんは口の周りに黒い髭の・・・じゃなくってカール・ルイスのお爺ちゃんの話です(笑)
そうじゃ無くてマジでけっこう楽しめますんで機会があれば是非!
のだめカンタービレはウチの女子三人も行くつもりらしく今から騒いでいます。
by とりおやぢ (2009-12-13 08:57) 

ながぐつ

とりおやぢさん、コメントありがとうございます。
日曜日なのに現場でお仕事ですか。大変ですね~。
ながぐつも今、職場のパソコンでこれを打っています。といっても仕事できているわけではなく、このあと職場のホールでクリスマスコンサートの本番があり、今休憩中です。
「時間指定アップ」は、源さんにじきじきに教わった技で、記事を投稿する際、詳細設定というのがあり、その中の有効期限・予約投稿で、公開する日時を指定できるんです。源さんのブログを見ると、投稿時間がいつも8:00ぴったりになっていますが、本当はは前日に記事を書いていて、8:00から公開するようにしているのです。今日も3ツアーズで朝早く出かけているはずなのに、8:00にアップされていますよ(*^_^*)

それから、カールじいさん、全然違いましたね(^_^;) あ~恥ずかしい(^_^;) ふじみ野市にいくつか映画館が集まっているところがあるので、そこで「のだめ」と同じ日に見れるといいなあ。
うちもいつも映画などは女子3人で行っていて、ながぐつひとり仲間はずれです(^_^;)
by ながぐつ (2009-12-13 12:41) 

とりおやぢ

こんにちは。クリスマスコンサートは無事に終えられましたでしょうか?

源さんはじめ皆さんも応援を終えて解散されたんでしょうか?

時間指定アップ!そういう技なんすね!!初めて知りました~^^;

自分も普段は仲間ハズレ。女子三人が殆どですね。

今年自分も一緒に見たのは「カールじいさん・・・」で二本目でしょうか(汗)

by とりおやぢ (2009-12-13 15:43) 

eishi

ながぐつ先生データー解析さすがですね。アンダーパー率って18ホール毎のアンダーパーって意味ですか?日本では落ちてますね。これは悪い時オーバーパーになることが多いということになるんでしょうか?平均スコアーはあまり変わら無かったように思いましたので、60台も多くなったけどオーバーパーも多くなった・・・そういうことですか?
いづれにしてもアメリカで頑張ってもらいたいから60台をバンバン出してほしいですね!ナイスパーでなくナイスバーディーですね!
by eishi (2009-12-13 18:12) 

ながぐつ

とりおやぢさん、たびたびのコメント、ありがとうございます。
今打ち上げを終えて、帰って参りました。
3ツアーズ同様、チームとしては2位、個人としてはグリーンには乗せられるものの、バーディーはとれずと言ったところでしょうか(^_^;)

とりおやぢさんも、現場でのお仕事、お疲れ様でした。
by ながぐつ (2009-12-13 22:31) 

ながぐつ

eishiさん、コメントありがとうございます。
はい、18ホールごとのアンダーパーの意味です。
おっしゃるとおり、60台のラウンドも多くなったけれど、オーバーパーのラウンドも多くなったと言うことですね。
試合で見ても、アンダーパーで回った試合が出場11試合中6試合と、去年の13試合中8試合よりやや落ちています。
来年は、常時アンダーで回りながら、1試合に1回は爆発して欲しいですね。
by ながぐつ (2009-12-13 22:40) 

マスター

まだまだあったのか[パンチ] 今年はアメリカでは 体調の面や、キャディーさんとのコミュニケーションの面もあって、実力が出せていなかったんだろうね~。熊本弁と英語を自由に操るのは源さんくらいでしょ[わーい(嬉しい顔)]来年は、キャディー代わるから大丈夫です。毎週、宴会できますって[手(パー)]
by マスター (2009-12-14 01:21) 

ながぐつ

マスター、コメントありがとうございます。
桃ちゃん、日米にまたがっての試合で、かなり時差ぼけで苦しんでいましたもので、そんな中、よく頑張ったと思います。まだまだ若干23歳ですから、これからどんどん伸びますね。
しかしあまり勝ちすぎて、毎週宴会は、体がもたんですね(^_^;)

by ながぐつ (2009-12-14 05:52) 

源さん

あ、マスター、おれキャディに立候補しようっと
えっ、40歳未満で容姿端麗? あちゃ======!
by 源さん (2009-12-14 07:36) 

hideta

来シーズンはアメリカ15試合と日本での試合を3試合増やしましたね。
今年感じた事を上手く調整して考えたのでしょうね。
アメリカの4日間競技は1日ぐらい出遅れても取り戻せるチャンスはありそうですが、やはり1日はグッと伸ばし、残り3日間オーバーパーの日がないように安定したスコアを出していかないと優勝には手が届かないでしょうね。
源さんはアドバイスキャディーでクラブを運ぶキャディーさんもう一人いりますね。ところでキャディーさんの人数制限あるのかなー。
by hideta (2009-12-14 17:26) 

マスター

あ、源さん年齢制限ないみたいよ[ウィンク] て、ながぐつさん、すんません。人のblogでギャグってしまいました[冷や汗]
by マスター (2009-12-14 20:36) 

ながぐつ

源さん、こんばんは。
40歳未満で容姿端麗が条件ですか~。
マーくんの着ぐるみ着たらばれないかも。そんなのあるわけないですね(*^_^*)
by ながぐつ (2009-12-14 21:45) 

ながぐつ

hidetaさん、こんばんは。
いいとこついていますね~。
次の記事で少しふれようとおもってるんですが、今年の桃ちゃんは4日間競技だと1日は悪い日があったので、それをなくすのが課題ですね~(*^_^*)
by ながぐつ (2009-12-14 21:48) 

ながぐつ

マスター、桃ちゃんに関しては、年下のキャディーなら即OKだそうです。→ウソです(^_^;)
by ながぐつ (2009-12-14 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。