SSブログ

桃ちゃん、しのぶちゃん、さくらちゃんの今季の対戦成績 [桃ちゃん]

今、福井出張からの帰りの新幹線の中です。

明日の大王製紙エリエールレディスオープン初日のペアリング、桃ちゃん、しのぶちゃん、さくらちゃんの超豪華な組み合わせとなりました。皆さん何となく、そういう予感をお持ちだったことと思いますが、ほんとにそうしてしまうところが、主催者のすごいところです。そこで、新幹線の中で暇人のながぐつは、3人の今季の対戦成績をデータで比較してみました。

桃ちゃんはアメリカツアーを主戦場としていたため、比較の対象は、必然的に桃ちゃんが日本でプレーした10試合となります。下の表は、各試合の順位を示したものです。3人のなかで、順位が最上位だった人を、黄色く塗りつぶしてあります。

桃・しのぶ・さくら1.jpg

順位が最上位だった回数は、桃ちゃんが3回、しのぶちゃんが3回、さくらちゃんが4回となっています。この結果から見ると、3人は、ほぼ互角の戦いをしていると言って良いでしょう。次に、全出場試合を通しての、各部門の成績を比較したものが下の表です。最も成績の良い人を、黄色く塗りつぶしてあります。

桃・しのぶ・さくら2.jpg

これをみると、試合数、獲得賞金、優勝数ではしのぶちゃんが勝っていますが、7つの部門のうち6つで、さくらちゃんが勝っていることがわかります。特に平均ストローク、パーセーブ率、リカバリー率の3部門では、全選手中第1位となっています。抜群の安定感です。

順当なら、さくらちゃんが最上位に来そうなところですが、そこが勝負のあやです。賞金女王争いを意識し過ぎて、自滅する可能性もあります。今季勝負強くなったしのぶちゃんがここ一番の強さを発揮するのか、あるいは、余計なことを意識せずに済む桃ちゃんが抜け出すのか、全くわかりません。 

さらに、初日良かったからといって、2日目最終日良いとは限らないです。さくらちゃんが初日トップまたはトップタイに立ったのは、今季3回あり、そのうち優勝したのは前週伊藤園の1回だけです。一方しのぶちゃんが初日トップに立ったのは、今季4回あり、そのうち優勝したのは2回です。桃ちゃんは初日トップタイが1回ありますが、このときは優勝できませんでした。その日の体調、ピンの位置、天候、他選手の成績などが複雑に絡み合ってくるでしょう。微妙な距離のパットが入るかはいらないかといった、ツキも左右します。

いずれにしろ、最終戦リコーの前哨戦として、かなり面白い試合になるでしょう。3人をはじめ他の選手も実力を存分に発揮して、ハイレベルの争いになることを期待しています。 

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ

すべての記事にタグを付けました。下のタグをクリックしていただければ、関連する記事が表示されます。


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 10

チャナ

ながぐつさん
いつもの詳細データ解析有難うございます!07年最終日、横峯先週は確か、桃ちゃんの一つ前の組で回ってましたが、その時はボロボロのボロボロで崩れまくってたと思います。去年は愛媛で勝ちましたが、今年は07年と同じ香川です!このコースに苦手意識有りです!初日から江連軍団がブチ負かしてくれるでしょう!
by チャナ (2009-11-19 22:54) 

ながぐつ

チャナさん、コメントありがとうございます。
そうですか。さすがお詳しい(*^_^*) 07年と同じコースなのですね。

じゃあ、桃ちゃん得意ですね。
きっとやってくれるでしょう。

明日は仕事の合間に速報チラ見しながら、応援します。
by ながぐつ (2009-11-19 23:13) 

taati

パーオン率、はモットいいのかと? パターは逆にもっと悪いのかと 意外でした イメージとは違うものですね。

by taati (2009-11-19 23:35) 

ながぐつ

taatiさん、おはようございます。
パーオン率は3人のなかでトップのさくらちゃんで、全選手中2位ですね。
平均パット数は、1試合に3個以上バーディを取る選手なら、1パットも多いだろうから、このあたりの数字になるということですね。

桃ちゃんには、この数字以上の結果を出してもらいたいものですね(*^_^*)
by ながぐつ (2009-11-20 04:29) 

源さん

せんせ~
また頑張って統計だしてくれましたね
これ見るとさくら君がぶっちぎっておかしくないのにね
そこが勝負の厳しさですか。
なんせ桃ちゃんは、フルパワーでは出来ないでしょうから
楽ちんポンとパターが入ってくれればいいですがね
新しいぱたーにしたらしいし。
by 源さん (2009-11-20 05:58) 

ながぐつ

源さん、おはようございます。
桃ちゃん、完走が目標とのことですが、新しいパターで、パタっと倒れないようにしてもらえればいいのですが。完走できるように、桃ちゃん応援歌に間奏入れましょうか~。
冗談はさておき、桃ちゃん、体調不十分でも、やってくれるものと思います。
by ながぐつ (2009-11-20 08:26) 

マスター

ながぐつさん、二日目残念でした。明日は気楽にのんびりと。解説の岡本さんも言ってましたが、海外と日本の往ったり来たりは、かなり身体に負担をかけるみたいですから。
by マスター (2009-11-21 18:49) 

hideta

明日は現地で声援を送ってきます。
体調不良はつらいでしょうが最後までがんばってもらいましょう。
by hideta (2009-11-21 20:41) 

ながぐつ

マスター、こんばんは。
桃ちゃん、今日は、同組の2人に圧倒された感じですね。
でも明日は明日。最終戦につながるゴルフをしてもらいたいですね(*^_^*)
by ながぐつ (2009-11-21 21:27) 

ながぐつ

hidetaさん、こんばんは。
桃ちゃん、体調不良の中でよくがんばっていると思います。
チャナさんに代わって、明日の生桃応援、よろしくお願いします。hidetaさんがついていれば、桃ちゃん地力を発揮してくれることでしょう。

by ながぐつ (2009-11-21 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。