SSブログ

過去の戦績からみた桃ちゃんの優勝確率 [桃ちゃん]

桃ちゃんが賞金女王になった、2007年以降の日本ツアーでの戦績を簡単に分析してみました。

2007年は29試合に出場、2008年は13試合、2009年は今まで6試合です。

TOP10入りする確率は、2007年は79%、2008年は62%、2009年は67%です。

TOP5入りする確率は、2007年は62%、2008年は46%、2009年は50%です。

そして、優勝する確率は、2007年は17%、2008年は15%、2009年は17%です。6試合に1度は優勝している計算になります。安定しています。

特に今年、2009年は日米を行ったり来たりの強行スケジュールの中で、過去2年と同じぐらいの成績を残しているのですから、素晴らしいと思います。

先週の宮城テレビ杯では2位でした。では、2位になったあとの、次の試合、次の次の試合の桃ちゃんの成績を見てみましょう。

2007年は2位が5回あり、次の試合での優勝はありませんが、次の次の試合での優勝が2回あります。

2008年は2位が1回あり、次の試合で優勝しています(これが宮城テレビ杯ですね!)

つまり桃ちゃんは、2位になったあと、好調を持続して優勝する確率が高いのです。

体調さえ良ければ、明日からの日本女子オープンゴルフ選手権は優勝できると思います。ただ先週優勝の智恵ちゃん、さくらちゃん、しのぶちゃんなど好調の国内選手、アメリカツアーから参戦の藍ちゃん、チ・ウンヒさん、同じ韓国勢のディフェンディングチャンピョンイチヒさん、それにジョンミジョンさんなどが、先週の智恵ちゃんのように考えられないスコアを出すなど、相手選手のでき次第という面もあります。運も是非味方につけて欲しいところです。

桃ちゃんのブログによると、口にヘルペスができてしまって痛そうです。これがプレーに影響しなければ、優勝に絡んでくることは間違いないと思います。各選手が競り合って、素晴らしい試合となることを期待したいと思います。

 

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ


タグ:上田桃子
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

taati

うーん、お仕事のブログみたいで目が回ります、とにかく今週の桃Pは優勝すると言うことですね、 自分も仕事しなくちゃ 数字 数字 売り上げが、客数で 単価 前年比 ・・・・・et・・・

by taati (2009-09-30 15:15) 

ながぐつ

taatiさん、こんばんは。
すみませ~んm(_ _)m、お仕事を思い出させてしまいましたか~。

ながぐつも、仕事で統計を扱うことが多いもんで、またつい癖が(^_^;)

ノムさんのID野球みたいなもんですね。

by ながぐつ (2009-09-30 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。