SSブログ

桃ちゃんとしのぶちゃんの友情(その1) [桃ちゃん]

同じ江連門下で、しかも同期生である桃ちゃんとしのぶちゃんは、お互いライバル関係にありながら、固い友情で結ばれていることは、誰もが感じていることと思います。3回に分けて、2人の生い立ちや、ながぐつの感想を書きたいと思います(あくまで伝聞情報ですが)。

桃ちゃんは1986年6月15日熊本市生まれ、しのぶちゃんは同年7月16日沖縄生まれです。ゴルフを始めたのも同じ9歳でした。桃ちゃんの述懐によると、ふたりはすでに小学生の九州大会で出会っています。桃ちゃんの述懐によると、桃ちゃんは諸見里の諸が読めなくて、「まめ」だと思っていたそうです。

先に頭角を現したのはしのぶちゃんで、中学にはいると、日本ジュニアゴルフ選手権女子12~14歳の部で優勝、さらに全国中学校ゴルフ選手権でも優勝しています。ふたりは中学の九州大会から仲良くなりました。

高校は桃ちゃんが地元の東海大付属第二高校に進学したのに対し、しのぶちゃんは故郷を離れておかやま山陽高校に進学しました。高校1年の2002年にはしのぶちゃんは予選落ちながら早くも日本女子オープンに出場し、高2の2003年には日本女子オープンで17位タイ、高3の2004年にはなんと5位タイに入っています。

しのぶちゃんは高校から江連コーチに教わるようになり、このように全国区の力をつけてきました。一方桃ちゃんは小学生の頃から坂田信弘プロの通称坂田塾で学んでいましたが、高校3年の冬に熊本を飛び出し、江連門下生になりました。

このとき、しのぶちゃんが桃ちゃんを江連アカデミーに誘ったというのが有名な話ですが、しのぶちゃんによれば、「こういうところもあるよ」と軽く紹介した程度だったと述懐しています。桃ちゃんのもっと強くなりたい、という意志が故郷を離れる決断をさせたのだと思います。 

しのぶちゃんは高3から2005年7月にかけて、日本女子ツアーに参戦、中京テレビ・ブリヂストンレディスオープンで3位タイに入るなど、ローアマチュアを次々と獲得、日本女子アマチュアゴルフ選手権競技で見事優勝しています。桃ちゃんは2005年7月までは目立った成績を納めておらず、恐らくアカデミーでじっくり修行していたのだと思います。しかし江連コーチはまだ桃ちゃんを直接教えておらず、プロテストの直前になって「これはまずいな」と思って、2つ3つ教えたと、桃ちゃんの単行本で書いています。 

そんな2人は2005年8月にプロテストに同時に一発合格、晴れてプロとなりました。しかしアマ時代から数々の実績を残したしのぶちゃんのほうが、圧倒的に世間から注目されていましたね。

(つづく)


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 12

taati

まがぐつさん、おはようございます、2,3日は自宅療養なので暇です。
自分は2006年のミズノのとき初めて、桃Pを知り 今までの女子プロと何か凄く違うものを感じました、注目して迎えた2007年のシーズン見事初優勝、イロンナ意味で超目立ち、何と賞金女王まで、上りつめてしまいました、良く言えば人間味あふれるプレースタイル まだまだ未完成のような桃Pがここまで出来るのでから、将来どこまで行くのかな大いに期待できますね。

by taati (2009-08-21 10:13) 

源さん

おはようさん、
しのぶ君も桃ちゃんに相当刺激を受けたでしょうね。
最近はゴルフに対する考え方がいろいろ変った気がしますね。

by 源さん (2009-08-21 10:49) 

eishi

ながぐつさん今日は。私は桃Pがゴルフ番組(江連さんの)に出ていたのを見ていいスイングだなって思って気になりだしたんですよね。それからブログやほんやらいろいろ情報を得て熊本出身だから親近感わいて応援し始めたんですけどね。滝修行とかブログ炎上とかいろいろありましたね。
2006年はトーナメントでは1,2日といいとこいて3日目ダウンというのが多かった記憶が有ります。2007年熊本で初優勝してからは強かったですね。
by eishi (2009-08-21 11:33) 

マスター

切磋琢磨。お互いのblogでも、お互いの事を気遣かってるのが伝わりますね♪興味深い記事ありがとうございました。続編を待ってます。
by マスター (2009-08-21 12:03) 

taati

すみません、ながぐさん、まがぐつさん になってました。
by taati (2009-08-21 13:38) 

eishi

そういえばしのぶちゃんのスイングを見て忍ちゃんのスイングのほうが良いなと思ってました。そして彼女の方が先に渡米したんですよね。でやっぱり帰ってきたんだけど、今すごく強くなったって気がします。いま良い勝負ですね。これがライバル!
by eishi (2009-08-21 16:39) 

ながぐつ

taatiさん、自宅療養中とのこと、お大事になさってください。
喜怒哀楽を表に出す桃ちゃんは、人間味があって我々を惹きつけますね。でも「平らな心」をテーマにアクサの時は成長した姿を見せてくれましたね。おっしゃるように、伸び盛りの桃ちゃん、将来が楽しみです。
by ながぐつ (2009-08-21 18:51) 

ながぐつ

源さん、いつもありがとうございます。
しのぶちゃんの今年の好調さは、おっしゃるとおり、桃ちゃんから相当刺激を受けた結果だと思います。今日もトップタイに立って好調のようで、明日以降が楽しみですね。
by ながぐつ (2009-08-21 18:53) 

ながぐつ

eishiさん、たびたびのコメント、ありがとうございます。
ながぐつはゴルフの技術的なことは全くわからないのですが、東京フレンドパークに2人で出たときに、司会の関口宏さんが、スイングしてみてくださいと言ったとき、桃ちゃんが「スイングがきれいなので」といってしのぶちゃんにスイングを譲っていたのを覚えています。
eishiさんをはじめ、源さん、マスターと熊本出身・在住の応援団がいて、桃ちゃんも心強いと思います。
by ながぐつ (2009-08-21 19:02) 

ながぐつ

マスター、コメントありがとうございます。
ほんと、片方が優勝したときなんかに、お互いのブログで、おめでとうと書いているのが、ほほえましいというか、ほんとに同門同期の友達って良いものだなって感じますね。これからもご一緒に2人を応援できればと思います。
by ながぐつ (2009-08-21 19:06) 

hideta

切磋琢磨、女子ゴルフ界は若手の躍進で勢いがありますね。
勢いにのっかって、世界とってほしいですね。
by hideta (2009-08-22 00:54) 

ながぐつ

hidetaさん、おはようございます。
そうですね。藍ちゃん・さくらちゃんの世代、桃ちゃん・しのぶちゃんの世代、智恵ちゃん、江里菜ちゃんの世代の3世代の活躍はめざましいものがありますね。藍ちゃん、桃ちゃんに続いて、世界に羽ばたいて欲しいものです。
by ながぐつ (2009-08-22 05:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。