SSブログ

2010年NEC軽井沢結果、李知姫さん優勝、藍ちゃん4位に終わる [ツアー記録]

2010年NEC軽井沢72が終わりました。

ながぐつは、今年3回目の現地観戦で、桃ちゃんに1日ついて回りました。桃ちゃんのママさん、一緒に応援した皆様、どうもありがとうございました。桃ちゃんのプレーについては、次回改めて書きたいと思います。

さて、 結果ですが、李知姫さんが見事な優勝を飾りました。チヒさんおめでとうございます。ながぐつの予想がピタリと当たり、3日間60台で回った選手が勝ち、優勝スコアは12アンダーから18アンダーになりました。3日間ノーボギーで優勝というのは至上6人目の快挙だそうです。

前日首位だったキャンベル選手は2位タイ、相性の良いアッコさんも追い込んで2位タイ、藍ちゃんは4位に終わりました。甲田良美ちゃんが追い込んで5位に入り、ルーキー・オブ・ザ・NEC軽井沢72賞を受賞しました。6位タイには智恵ちゃんと優子りん、8位タイには美保さん、三貴ちゃん、さくらちゃんと実力者がはいりました。一方桃ちゃんとしのぶちゃんは37位タイと振るいませんでした。笠りつ子ちゃんがノーボギーでなにげに13位タイまで順位を上げています。

順位A.P.氏名1R2R3R
優勝-13李 知 姫676967
2T-11ニッキー・キャンベル657070
福嶋 晃子687067
4-8宮里  藍657073
5-7甲田 良美717068
6T-6有村 智恵706773
三塚 優子687171
8T-5古閑 美保717070
佐伯 三貴696874
横峯さくら697369

チヒさんは、前の試合でプレーオフで敗れはしたものの、最終日5打差から追い込んでプレーオフに持ち込んでいたので、調子自体は上向きだったようです。3週間のオープンウィークに韓国に帰ってリフレッシュしたもの好結果を生んだようです。ながぐつは18番のグリーンサイドで観戦していましたが、ミジョンさんがスコアカードを提出した後引き返し、ミネラルウオーターのペットボトルを手にグリーンサイドで待ち受けます。良美ちゃんも同様に待ち受けます。そして優勝が決まりチヒさんがグリーンサイドに降りてくると、ミジョンさんがシャワーを浴びせ固く抱擁しました。良美ちゃんもシャワーを浴びせます。チヒさんは嬉しそうでしたが、喜びを爆発させるわけでもなく、落ち着いていましたね。優勝インタビューも落ち着いた様子で流ちょうな日本語で受け答えしていました。

チヒさんはこれで通算13勝目をあげましたが、これまで、トップかトップタイに立ったことのある試合の全成績を以下に示しました。

100816李知姫成績.JPG

ご覧のように、トップに立ったことは過去21回あり、そのうち13回優勝というのは勝率62%です。他の選手と比較していませんが、これはかなり高い確率と言えます。13回の優勝のうち初日からトップの逃げ切り優勝は2回だけで、最終日に追い込んでくるタイプといえます。それでもプレーオフではなかなか勝てず、前回のスタンレーをはじめ、昨年のアクサも桃ちゃんに敗れたり、2008年は賞金女王目前で美保さんに逆転されるなど、苦い経験をたくさん積んでいるからこそ、このような勝負強さがあるのだと思います。

それにしても今年は19戦してこれまで10試合外国勢が優勝し、そのうち韓国勢が8勝をあげています。しのぶちゃんや桃ちゃんにまだ勝ち星がないのが気がかりですが、2人とも後半に強いし、今後に期待したいと思います。 

 

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ 


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

とりおやぢ

先日はお疲れ様でした。朝のショット練習時に少しお話し出来て良かったです。いつも娘の部活まで気に掛けて頂いてるんで何とかお話しできたらと思っておりましたのでチョッとホッとしました。今回は残念でしたが、いつの日か皆が集った試合で桃ちゃんが優勝して皆で声を枯らせられたら最高ですね。各々仕事もあり簡単には実現しないでしょうが桃ちゃんの全米女子OP制覇同様に願えば叶う気もします。その日まで応援頑張りましょう!!今後とも宜しくお願いします。
by とりおやぢ (2010-08-18 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。