SSブログ

2009年、第1ラウンドと第2ラウンドの平均ストロークランキング [ツアー記録]

今回は、eishiさんのご要望にお応えして、2009年日本ツアーにおけるラウンド別の平均ストロークのランキングを集計してみました。今日はその第1回として、第1ラウンド(1日目)と第2ラウンド(2日目)の結果についてご報告します。

4日間大会の扱いをどうするかが問題なのですが、曜日ごとの集計はかなり難しいので、今回はラウンド別にしました。したがって第1ラウンドの集計とは、3日間大会は金曜日のスコア、4日間大会は木曜日の集計です。なお、前回の全試合の集計で20ラウンド回った選手以上を対象にしたことから、今回は20ラウンド÷3日間≒7ランウド以上回った選手を対象にしました。

以下がその平均ストロークのベスト20の選手です。

2009第1・第2R平均ストローク.jpg

ご覧のように、第1ラウンドでは、第1位がさくらちゃん、2位が智恵ちゃん、3位がミジョンさん、4位がチヒさん、5位がしのぶちゃんと、ベスト5は、総平均ストロークが5位までの選手で占められており、順当な結果が出ています。桃ちゃんはそれに続き、6位と健闘しています。

次に第2ラウンドをみると、藍ちゃんがトップです。藍ちゃんは第1ラウンドは12位ですから、初日は出遅れて、2日目に挽回するパターンが多かったということだと思います。SANKYOの優勝もそうでした。ここでも桃ちゃんが4位タイと健闘しています。しのぶちゃんが13位と2日目にスコアを落とす傾向が多かったようです。

桃ちゃんは前回の分析ではFRONT9がやや苦手でスロースターターのイメージがありましたが、このように日別にみると、初日、2日目と順調な滑り出しだったことがわかります。宮城テレビ杯、リコーでも初日トップタイでしたね。

さて、そろそろ仕事をしなければならないので、第3ラウンド、第4ラウンドは、次回のお楽しみにします。せっかくですので、またクイズにしたいと思います。

問題1: 第3ラウンド、第4ラウンドで平均ストローク首位の選手はそれぞれ誰か?

問題2: 第3ラウンド、第4ラウンドで桃ちゃんの平均ストロークの順位は何位か?

ただし、第3ラウンドは7ラウンド以上回った選手、第4ラウンドは2ラウンド以上回った選手を対象にします。 

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ

すべての記事にタグを付けました。下のタグをクリックしていただければ、関連する記事が表示されます。


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 15

とりおやぢ

おはようございます!新年早々新型インフルでダウンでした。高熱、全身痛、それに酷い頭痛。発熱から二日目の昨日昼まで頑張って仕事したんですが限界感じ医者へ行ったら新型でした。ながぐつさんもご多忙ゆえ特にお気をつけ下さいね。頭回らないんでクイズは次回参加させて頂きます(>д<)
by とりおやぢ (2010-01-08 08:21) 

源さん

Q1:
R3ー全ミジョン、R4ー知恵
Q2:
R3ー2位、R4ー3位

でやんす。
by 源さん (2010-01-08 09:11) 

マスター

藍ちゃんは、試合運びが上手いですね。なんだかんだで最終日には上位にいます。一番は チエちゃん。桃ちゃんは5位で。
by マスター (2010-01-08 12:24) 

マスター

あ、両ラウンド共です。↓↓↓
by マスター (2010-01-08 12:26) 

hideta

Q1
R3 しのぶちゃん R4 さくらちゃん
Q2
R3 2位  R4 6位
でいきます。

いろんな角度でスコアみてると1人1人に大事なポイントがありますね。
by hideta (2010-01-08 17:05) 

eishi

ながぐつさん私のリクエストに答えていただいてあるたす!
藍ちゃんはやっぱり上がってきますね。
ところで3Rはチェちゃんかな。4Rはしのぶちゃん。
我が桃ちゃんは3R-4位 4R-5位と伸び悩んだかな?
by eishi (2010-01-08 17:13) 

taati

Q1
R3 ビジョンP R4さくらP

Q2
R3 1位  R4  4位

かな?


by taati (2010-01-08 19:00) 

ながぐつ

とりおやぢさん、コメントありがとうございます。
新型インフルにやられましたか。それは大変です。
高熱の中、わざわざながぐつのブログにおいでくださいまして申し訳ないです。お嬢様達は、もうかかっていたのかな。いずれにしろ、軽く済むことをお祈りしています。お大事になさってください。

p.sながぐつ家は、2人の娘とも既にかかっていますが、ながぐつには移りませんでした。
by ながぐつ (2010-01-08 22:24) 

ながぐつ

源さん、コメントありがとうございます。
ミジョンさんに智恵ちゃんですか。
この前も智恵ちゃんでしたね。やっぱ熊本びいきなのかな。桃ちゃんは2位と3位ですか。はい、承りました(*^_^*)
by ながぐつ (2010-01-08 22:28) 

ながぐつ

マスター、コメントありがとうございます。
藍ちゃんはほんとアメリカツアーでも、いつの間にかトップテンに入ってるという感じですね~。マスターも智恵ちゃんですか~。寿司屋の大将、よろこぶだろうなぁ。桃ちゃんは5位ですね。はい、承りました!
by ながぐつ (2010-01-08 22:30) 

ながぐつ

hidetaさん、コメントありがとうございます。
はい、データ見てると面白くって、仕事が・・・やばいっす(^_^;)
しのぶちゃんにさくらちゃんですか。当てにきましたね~。
桃ちゃんは2位と6位ですね。はい、承りました~。
by ながぐつ (2010-01-08 22:33) 

ながぐつ

eishiさん、コメントありがとうございます。
eishiさんのご示唆のお陰で、またまた面白いデータがとれました。
智恵ちゃんにしのぶちゃんですか。やはり熊本県勢はみんな智恵ちゃんをあげますね~。
桃ちゃんは、4位と5位ですね。はい、承りました~。
by ながぐつ (2010-01-08 22:36) 

ながぐつ

taatiさん、コメントありがとうございます。
さすがプロフェッショナルtaatiさん。
これまた当てにきましたね~。ミジョンさんにさくらちゃんですね。
桃ちゃんが3R1位ということはミジョンさんとタイと言うことですか。4Rは4位ですね。はい、承りました(*^_^*)
by ながぐつ (2010-01-08 22:39) 

おっちゃん

ながぐつさん、こんにちは
久しぶりでPCに向かっております。
豪華なモモ、食べきれないくらいたくさん有難うございました。
またまた楽しい企画、もしまだ締め切ってなかったら、参加させてチョ!
 
3R 全P 4R しのぶP
3R 2位 4R 6位

こんな感じですかねー? よろしく!



by おっちゃん (2010-01-09 14:03) 

ながぐつ

おっちゃん、コメントありがとうございます。
桃の写真だけで、失礼しました(^_^;)

3Rはミジョンさんに、4Rはしのぶちゃんですね~。
桃ちゃんは、2位と6位ですか。
はい、承りました!
by ながぐつ (2010-01-09 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。