SSブログ

しのぶちゃんの獲得賞金は2007年の桃ちゃんを超えるか? [しのぶちゃん]

またまたバカなことを、やりたくなってしまいました。

しのぶちゃんの今年の獲得賞金は、賞金女王になった2007年の桃ちゃんを超えるでしょうか? 通常は平均ストロークや順位などから計算するのでしょうが、ここでは獲得賞金だけから予想してみました。

下のグラフを見てください。今季のしのぶちゃんと、2007年の桃ちゃんの獲得賞金の推移を示したものです。

しのぶ・桃比較.jpg

先週のマスターズGCまでで、同じ29試合に出場していますので、比較しやすいです(桃ちゃんは1試合途中棄権あり)。この29試合で、桃ちゃんは1億6千6百万、しのぶちゃんは1億5千百万ですので、桃ちゃんが1500万上回っています。そこで、しのぶちゃんが、残り5試合で、1500万以上上積みできるかということになります。

1試合あたりの獲得賞金額は、桃ちゃんは570万、しのぶちゃんが520万で50万の差となっていますが、しのぶちゃんが、このペースで賞金を上積みすると仮定すると、最終獲得賞金総額は1億7千7百万となり、桃ちゃんを上回ることになります。もちろん優勝賞金が2千万を超えるミズノかリコーで優勝すれば、一発で上回ります。

では、1試合も優勝できなかった場合どうか。コンスタントにTOP10入りしていれば、2位~10位の平均賞金額から推計すると、最終獲得賞金総額は1億7千4百万となり、これまた桃ちゃんを上回ります。今季のしのぶちゃんのTOP10入り確率は62%で、2007年の桃ちゃんの79%を下回りますが、メジャーや4日間大会に強いということもあります。毎度楽々さんが再三指摘していますが、ここまで全試合に出場、しかも予選落ちなしというのは見事というほかはありません。

というわけで、ながぐつの予想としては、しのぶちゃんの最終獲得賞金は1億7千万を超え、2007年の桃ちゃん、2006年の志保さんを上回って日本女子ツアー史上、最高額になると思います。そしてこの金額ならば、もちろん賞金女王は間違いないと思います。

桃ちゃん応援の仲間の皆さん、ちょっとがっかり[exclamation&question]

 

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ


nice!(7)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 19

マスター

ながぐつさん。オッケーです。単年度の賞金額を気にする事はないですよ[手(チョキ)]だって、不動さんが、女王ん時と今とは賞金額も違いますしね。要は勝か負けるか。相手はさくらちゃんだと思います。あ、金田久美子この前、神戸でいたのわかりました?ベージュのタータンチェックのスカートはいてました。なんか、やつは別人ですな。嫌いじゃないけど。eishiさんが、脚しか見てませんでしたけど。なには、さておき、私はシードスレスレの女の子達が気になります。だって、職場を制限されるわけですから。
by マスター (2009-10-30 00:27) 

ながぐつ

マスター、おはようございます。
12時過ぎまでお仕事、大変ですね。ながぐつは、12時になったら、公開するようブログをセットして、11時半に寝てしましました。この前源さんにじきじきに教わった方法です。

おっしゃるとおり、さくらちゃんがミズノやリコーで優勝するようだと、しのぶちゃんの賞金女王も微妙になってきますね。この前キンクミは見れなかったな。笠りつ子ちゃんは1つ前の組だったのでバッチシ見れました。

さて、シード権争い、熾烈ですね。これについてはでんさんのブログで詳しく述べられています。
http://ameblo.jp/dennoji/entry-10374489573.html
キンクミも微妙ですね。

by ながぐつ (2009-10-30 03:52) 

麦茶

ながぐつさん、こんちは~。

賞金獲得グラフ、面白く拝見させて頂きました。

確かに諸見里Pはメジャー優勝で勝っているから獲得賞金も多いですよね。

勝った負けたでは、判断の出来ない賞金女王。

私は只単に諸見里Pに抜かれる事自体が悔しい巣。

MOMOにも、USAとJAPAN、TOTALで群を抜くような獲得賞金を期待したい

巣。

何故、しのぶPと書かないか・・・・。
by 麦茶 (2009-10-30 09:44) 

ながぐつ

麦茶さん、こんばんは。
いや~、麦茶さんはほんとに、桃ちゃん一筋なんですね~。
ながぐつは、こんなことやってること自体、浮気もんですね。
すんません(^_^;)
by ながぐつ (2009-10-30 20:43) 

eishi

よくこのグラフを見てみると最後の方の角度が桃ちゃんの方が角度たってますよね調子よくなってることを表し、しのぶちゃんはちょっとスローダウン気味ですね。しのぶちゃんはここで一息ついて調子戻したほうがいいと思いますね~。
by eishi (2009-10-30 20:58) 

ながぐつ

eishiさん、コメントありがとうございます。
さすがeishiさん、鋭い分析ですね! おととしの桃ちゃんは終盤でミズノ、エリエールと勝っているので、グラフの角度が立っているんですね(^_^)v

しのぶちゃんは、22・23試合目の2連勝のあと、少し調子を落としていますね。こうみると、おととしの桃ちゃんはコンスタントに賞金を稼いでいたことがわかります。すごい、我らが桃ちゃん(*^_^*)

しかししのぶちゃんは、まだ5試合残していますので、これからあげてくるかも。月曜日に初めて歌舞伎を見たそうですが、それが良い方向に出ればいいですね。
by ながぐつ (2009-10-30 21:53) 

キャロ

こんばんは!

ひさびさギターキッズ?になっとります!
アレンジのアイデアがどんどん出ては消え......機材もないしウデもなし!

金額はたぶん間も無く抜かれます。でも、それに比例して
肉体的ダメージもUPするので 心配です。

ps.タバコ税のグラフもきっと同じっす...................


by キャロ (2009-10-30 22:21) 

taati

ながぐつさん、こんばんは賞金額はやはり、その年度の賞金総額が違うのであまり差を比べてもと思います、ながぐつさん得意のパーセンテージを出すとか、あと ロレックスランキングの方もなんかわかりにくいですね・・・なんてコメントすると、難しい 数字が並んじゃうのかな? えへへ・・・

by taati (2009-10-30 22:47) 

ながぐつ

キャロさん、コメントありがとうございます。
ギター、猛練習中ですか。ありがとうございます!
ゆっくりでいいですので、是非いつか、お披露目を。

たばこ税の値上げの話、愛煙家の皆さんにはきついッスね。ながぐつは吸わないし、受動喫煙で寿命が30日縮まるっていうし、賛成なんですけどね。すみません(^_^;)
うちの親父も三遊亭円楽さんもヘビースモーカーで76歳で肺ガンで亡くなっています。キャロさんもほどほどにね(*^_^*)
by ながぐつ (2009-10-31 05:11) 

ながぐつ

taatiさん、コメントありがとうございます。
ご指摘、ありがとうございます。確かに単純に比較しても意味ないかもですね。賞金総額をちょっと調べてみますと、

2007年 36試合 28億9千万円
2009年 34試合 29億2千万円

で、今年のほうが3千万円増えていますね~。しかも試合数が2試合減っていますので、1試合あたりの賞金総額は

2007年 8023万円
2009年 8059万円

ですので、今年のほうが36万円増えています。
これを考慮して、補正してやる必要があると思うのですけどね、まあ、余興ですから、これぐらいにしときますが・・・(^_^;)

by ながぐつ (2009-10-31 05:30) 

源さん

ながぐつさん、今頃ロゴを変えられたのに気がつきました。
ながぐつでは無かったのですね。
だけど、変だな、昔のままになっているところもあったし。
普通は全部同時に変わるはずなんだけど。
でも、音符があるのはいいじゃないっすか。
これからも音のことは、おんぷにだっこで
お願いしまっす。
by 源さん (2009-10-31 06:44) 

おっちゃん

ながぐつさん、素敵なお顔になりましたね。
今まで正体不明だったから(実際のお顔は拝見しましたが)
NICE!です。

獲得賞金の結果はともかく、ながぐつさん得意のデータ解析、
楽しみにしています。今回の記事、ながぐつさんらしい記事で
楽しませて貰いました。

by おっちゃん (2009-10-31 08:32) 

ながぐつ

源さん、おはようございます。
はい、念願だったロゴを変えました(*^_^*)
自分でロゴを作る気力はないので、ながぐつのフリー画像を探したのですが、良いのがみつからなかったので、音楽をしている画像にしました(*^_^*) 過去にコメントしたものも変わるんですね!

音のことは応答(オートー)しますから、お任せを(^_^;)
by ながぐつ (2009-10-31 08:32) 

ながぐつ

おっちゃん、おはようございます。
今まで正体不明で失礼しました(^_^;)
今朝起きてからあちこち画像を探して、ようやくです(*^_^*)

データ分析の記事、読んでいただきありがとうございます。桃ちゃんをはじめ、実際にやっている選手はもちろん過去データとは関係ない力を発揮してくれるものと期待しています(*^_^*)
by ながぐつ (2009-10-31 08:37) 

チャナ

ですね!私もしのぶ選手が最高額取ると思います!
それにしても、かわいらしいアイコンキャラになりましたね!
ながぐつさんらしくって、いい感じです!


by チャナ (2009-10-31 11:52) 

hideta

ながぐつさん
ロゴniceです。
獲得賞金、それにしても凄い金額ですよね。
よくがんばった証ですね。


by hideta (2009-10-31 16:32) 

ながぐつ

チャナさん、コメントありがとうございます。

しのぶちゃん、今日終わった時点で18位タイグループ、過去最高額を目指すには、明日伸ばして、確実にTOP10入りはしときたいところですね。

アイコン、気に入っていただけて嬉しいです! 探すの結構時間かかりました(^_^;)
by ながぐつ (2009-10-31 17:23) 

ながぐつ

hidetaさん、コメントありがとうございます。

ロゴ、誉めてもらえて嬉しいです!

そうですね。桃ちゃんにしろ、しのぶちゃんにしろ、1年間で1億5千万以上稼ぐのだから、とてつもないですよね~。ながぐつが10年かかっても、とうてい稼げません(^_^;)
それに、スポンサーさんとの契約料とか、CMとか入れると、その数倍は稼いでいるでしょうからね。遼くんとか一説によると20億以上とか・・(^_^;)

その一方で、トーナメントにフルに出られない、出ても予選落ちを繰り返して賞金稼げないプロ選手がいるのですから、勝負の世界は厳しいものですね。

by ながぐつ (2009-10-31 17:30) 

毎度楽々

ながぐつさん、こんにちわ

ブログチエックしてなかったので気付きませんでした。
2007年の桃子選手は終盤になってから強かったですね。

今年の諸見里しのぶ選手は春から夏場が絶好調でしたし、去年までの優勝も夏場から秋口でした。このところ、ショットのブレが修正できていないようで、苦しい戦いとなってます。金属疲労のように身体にも負荷がかかっていると思います。

残りの試合で1勝でもすれば賞金女王は間違いないでしょうが、自分でコントロールできない事を目標にすることほど無謀なことはないと思っています。目の前の1勝、1試合の順位を大切にすれば結果に繋がると思います。

上田選手との比較は来週のミズノでできると思い楽しみにしています。同門ゆえに仲も良いでしょうが、ライバル意識も強いと思います。二人で優勝争いをしてくれることを期待しています。残りの4試合すべて桃子選手は日本で出場でしょうね
by 毎度楽々 (2009-11-01 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。