SSブログ
前の10件 | -

ながぐつの2011年女子プロゴルファー各賞を発表! [ツアー記録]

みなさま新年あけましておめでとうございます。静岡県三島市の実家におります。結局ブログをお休みしたまま、データが十分整理できないまま、2011年が過ぎていきました。1日遅くなってしまいましたが、例によって、2011年女子プロゴルファー各賞を発表します。震災の影響で4試合が中止、多くのプロゴルファーが寄付したり慈善訪問したりしたことに拍手を送りたいと思います。今年もながぐつの個人的な好みで選んだものです。ご了承ください。

大賞 有村智恵

大賞は智恵ちゃんです。スタンレーレディス、CATレディース、森永製菓ウイダーレディスで勝ち3勝、通算10勝を挙げました。特にスタンレーでは1ラウンド中にホールインワンとアルバトロスの両方を達成するという離れ業をやってのけたのは記憶に新しいところです。手首の故障もありましたが名実ともに女子ゴルフと代表する選手になりました。キュートで笑顔がかわいい智恵ちゃんは、ブログのコメント数も1番ではないでしょうか。江里菜ちゃんをはじめ、智恵ちゃんの仲間たちとのユーモアある写真もすばらしく、本当に多くの人に愛される智恵ちゃんでした。

優秀選手賞 馬場ゆかり、上田桃子

ゆかりちゃんは相変わらず不運でなかなか優勝に届きませんでしたが、日本女子オープンで優勝。あと一歩で優勝を逃し続けたご褒美がメジャー優勝なんて、かっこうよすぎます!

そして、そして、ミズノクラシックで涙の復活優勝の桃ちゃんです! ながぐつは最終日に急遽観戦に行きました。追いつかれ苦しんだ末にプレーオフで優勝。ママさんの誕生日祝いとしては十分過ぎるプレゼントでした。ママさん、パパさんをはじめ周りの人たちの支えがあってこそで、桃ちゃんが感謝の気持ちを忘れないのもすばらしいです。ながぐつは目の前で優勝を初めて見届けて仲間達と喜びを分かち合えたし、ママさんにもお礼を言えたし、桃ちゃんママさんと応援団と撮った写真がスポーツ新聞にも載ったし、テレビ中継にも映ったし、この1年の中で最高の出来事のひとつでした。

大ブレーク賞 笠りつ子

りつ子ちゃんはながぐつは一昨年、頑張って欲しいで賞にあげていました。QTに通らず限られた試合しか出られなかった一昨年のシーズン、初シードを獲得した去シーズン、そして今シーズン、ついにニトリレディスで初優勝し、その前後から安定した成績を残し、堂々の賞金ランク10位です! 

シーズンオフは同郷の古閑美保さんについてトレーニング、美保さんはりつ子ちゃんの成長をほんとに喜んでいましたね。高校の先輩、桃ちゃんのミズノ優勝時にもデジカメで桃ちゃんを撮っていたのが印象的で、誰からも愛されるキャラです。

これまではコースでもあまり人が付いていなかったし、ブログのコメント数も少なかったですが、ずっと成長を追っかけてきた選手がこうして活躍するのはながぐつはとても嬉しいです。

フレンドリー賞 佐伯三貴、金田久美子

三貴ちゃんは、ながぐつは3年連続でフレンドリー賞に選びました。去シーズン最終版に来て2勝目、今年もフンドーキンで優勝。後半伸びなかったものの、賞金ランク8位に入りました。相変わらず先輩後輩誰からも愛されています。

キンクミこと金田久美子ちゃんは相変わらずギャルファーで、先輩達からも久美ちゃんとかわいがられるかわいい子です。しかしアイスばっかり食べてるわけでなく、トレーニングの成果がフジサンケイへでの初優勝につながりました。ただ初日からトップに立って逃げ切るパターンで優勝できれば実力は本物だと思います。

外国人敢闘賞 全美貞 李知姫 フォンシャンシャン 葉莉英

ミジョンさんは3年連続の受賞です。今年もやや波がありましたが、賞金ランク6位に入りました。最後きっちりリコーでメジャーをとってしまうのはさすが実力者です。僕はミジョンさんの人柄がとても好きです。

イチヒさんはさすが実力者です。地味ですが、安定した成績を上げ、年間2勝、賞金ランキング2位でした。

フォンシャンシャンさんは彗星のごとく現れ、わずか11試合で2勝、賞金ランクも7位に入りました。葉莉英さんも子どもを中国に残しつつプレーし、ゴルフ5で念願の初優勝を飾りました。この2人の中国人選手に心から拍手を送りたいと思います。

一昨年この賞を受賞したた朴喜暎(パクヒヨン)ちゃんは日本ツアーに初めて参戦しましたが、鳴かず飛ばずでした。ながぐつは2回ついて回って、ボールももらいました。来年こそ頑張って欲しいです。

頑張って欲しいで賞  諸見里しのぶ 川原由維 原江里菜 竹村真琴

しのぶちゃんは今シーズン未勝利に終わり、賞金ランクも41位と試練の一年でした。同門の桃ちゃんが苦しんだ末に勝利をつかんだとき、しのぶちゃんが駆け寄って祝福したとたんに桃ちゃんは号泣、2人のきずなの強さを感じました。来シーズンはきっとしのぶちゃんの復活優勝がみられると思います。

そして2年連続川原由維ちゃんです。今シーズンはとうとう賞金ランク67位シード権を失いました。同じ茨城県出身の三塚優子りんは復活優勝。来年は由維ちゃんのお嬢様ファッションがグリーンで踊ることを期待したいです。

原江里菜ちゃんや竹村真琴ちゃんは今年もシードをとれませんでした。江里菜ちゃんは同期で大親友の智恵ちゃんが大活躍、真琴ちゃんも同期の藤本麻子ちゃんが初優勝したのに、出場8試合すべてで予選落ちして獲得賞金ゼロでした。頑張って欲しいです。

あと、大山志保さんも復活優勝、すばらしいです。

以上、ながぐつの独断と偏見で選んだ、2011年女子プロゴルファー各賞でした。え、今年もさくらちゃんが入っていないって? アンソンジュさんも入っていないって? 今年も部門別成績では、14位なんだし、賞金もたんまりもらっていますから、それで十分でしょう。アンさん、さくらちゃんファンの皆様、申し訳ありません。

 

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ


りつ子ちゃん、おめでとう! [その他]

ブログお休み中ですが、ひとことだけ。

笠りつ子ちゃんがやってくれました! 念願の初優勝です!

おめでとうございます。

ながぐつは過去にりつ子ちゃんの記事をたくさん書いています。

キンクミには負けるが、ほんとにあっけらかんとした可愛い子です!
おととしQT落ちて試合に出られなかったのはかわいそうだったけど、去年は初のシード権獲得! 最終組を何度か経験しながら崩れて手が届かなかったけれど、ようやく念願が叶いました。
桃ちゃんの応援の時に現地で前の組みにいたりで時々見ていたけれど、帯同しているファンは関東でも関西でもほとんどありませんでした。しかしこれでファンが一気に増えるでしょう。
応援していた甲斐がありました。よかったよかった。 
2011リゾ-トトラスト 3週連続好スタートの笠りつ子ちゃん [2011/06/04 05:11]

このときの記事で、ながぐつは「キンクミには先を越されてしまいましたが、この調子で毎週優勝争いをしていれば初優勝も近いのではないかと思います。」と書きましたが、現実になりました。

ながぐつの2010年女子プロゴルファー各賞を発表! [2010/12/31 22:09]
2010平均ストローク順位変動 [2010/12/18 08:19]
2010年ツアー、賞金ランキング推移21~40位 [2010/12/08 08:18]
2010年賞金ランク順位変動、チヒさん、ゆかりちゃんが浮上 [2010/09/02 23:24]
2009年~2010年賞金ランク順位変動、りつ子ちゃん急上昇、江里菜ちゃん急降下 [2010/08/11 08:39]
オープンウイーク、全英前の各選手の過ごし方は? [2010/07/28 08:04]
全米女子オープンPクリーマー優勝、明治チョコカップ不動さん優勝 [2010/07/13 08:06]
日本ツアー賞金ランク・平均ストローク順位推移(2010.6.16現在) [2010/06/17 07:51]
リゾートトラスト甲田良美さん初優勝。りつ子ちゃん頑張った3位タイ [2010/06/07 07:56]
リゾートトラストレディス初日、智恵ちゃん首位、江里菜ちゃん久々の健闘 [2010/06/05 05:50]
米ツアー>キアクラシック 最終日 ソ・ヒキョン選手初優勝 [2010/03/29 09:05]

しばらくブログをお休みします [その他]

いつもながぐつのブログをご愛顧いただきまして、ありがとうございます。
ずいぶんと間が空いてしまい申し訳ありません。

仕事が超多忙で、以前のようにデータによる分析に基づいた質の高い記事を書く時間を確保できないため、しばらくブログはお休みさせていただきたいと思います。

気が向いたときに書き込むかもしれませんが、確実に更新があるのは、年末のながぐつが選ぶ賞の発表の時になろうかと思います。

また、過去の記事には、 面白いものが含まれていると自負しておりますので、まだお読みになっていらっしゃらない方は、是非お読み下さいませ。

それでは失礼いたします。

 

 

 


不動裕理さんと福嶋晃子さんが相次いで結婚 [その他]

約半月ぶりの更新となってしまいました。申し訳ありません。

全米女子オープンがはじまっていますね。満を持してとはいかず、その場しのぎの記事です。

不動裕理さんと福嶋晃子さんが結婚されることが相次いでわかりましたね。おめでとうございます。

不動さん50勝、アッコさん24勝、すごいですね。結婚してからも続けられるとのことで、これからまだまだ勝利を積み上げて欲しいものです。

アッコさんを慕っている川原由維ちゃんのブログには、特にこのことに触れていなかったから、仲間内では公然の秘密だったのかもしれません。

人妻ゴルファーと言えば、最近は茂木宏美さんが優勝して話題になりましたが、現役で一番優勝しているのは北田瑠衣さんからもしれません。若い人がとかく注目されがちですが、年齢を重ねても現役でいられる数少ないスポーツなので、是非頑張って欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ


2011サントリーレデュス、アンソンジュさん優勝、過去全順位変動にみる強さの秘密 [ツアー記録]

またまたご無沙汰してしまいました。申し訳ありません。 依然として半端じゃない忙しさで・・・

さて、2011サントリーレデュスは、アンソンジュさんが見事優勝しました。アンさん、おめでとうございます。ながぐつはテレビ観戦もできなかったのですが、智恵ちゃんとのデッドヒートは見応えがあったのではないかと思います。

ながぐつは、サロンパスカップ優勝の時は現地で見ていましたが、このときも今回同様、ウイニングパットを「お先に」をしてしまいました。インタビューを聞いていると意外とナイーブですね。

さて以下はアンさんの全試合の順位を見たものです。

アンソンジュ記録.JPG

本人は4日間大会が苦手と言っていたようですが、今年になって2戦2勝です。また去年の最終日の順位を見てください。28位→12位→3位→3位→2位と徐々に上がっていき、今年は1位→1位です。完全に克服したと言っていいでしょう。

一番下に、ラウンドごとの平均順位を示しました。全試合の平均順位が14.8位→12.9位→10.3位→7.1位と、尻上がりに順位が上がっているのがわかります。つまり初日出遅れても、最後はそれなりの順位に来ています。どんな状態でもベストをつくすというのがアンさんの強さの秘密と言えるのではないでしょうか。

しかしサロンパスの現地観戦の時にも感じたのですが,日本人のギャラリーはアンさんよりは日本人選手を応援しているので、拍手はまばらです。陰で「憎たらしい」と話している人もいました。相手が智恵ちゃんだった今回は、特にそんな光景が目に浮かびます。最低限のマナーはもちろん守られていますが、気持ちよくプレーしてもらえるように気配りをしたいものです。

 

 

 


過去全記録にみる強さの秘密

 

 

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ


2011リゾ-トトラスト 3週連続好スタートの笠りつ子ちゃん [その他]

すっかりご無沙汰してしまいました。申し訳ありません。 半端じゃない忙しさで・・・

さて、リゾートトラストレディスが始まりましたね。

ながぐつがずっと注目している選手、笠(りゅう)りつ子ちゃんが-4の首位タイスタートとスタートダッシュです。 今季最初の頃は予選落ちが連続するなどいまいちの調子でしたが、ここ3試合の成績は、3位タイ、12位タイ、9位タイと上位をキープしています。先週、先々週とも初日2位スタートです。

層の厚い熊本勢のひとりで、東海大二高出身(九州東海大中退)、美保さんや桃ちゃんの後輩になります。2007年,2008年とともに賞金ランク69位でシードとれず、2009年はQTにも通らず8試合しか出られなかったので賞金ランク100位でした。しかし昨年2010年はQTに通り、その下積みが実って37位に入り、初めてシード権を獲得しました。

美保さんにとてもかわいがられていて、合宿を一緒に行ったり、りつ子ちゃんのブログや美保さんのツイッターにも互いにたびたび登場します。ブログは更新頻度が高く、コメント数は決して多くありませんが、根強いファンがいます。ブログの内容は、結構ぶっ飛んでいて、キンクミ(金田久美子ちゃん)を多少地味にしたイメージでしょうか。

そのキンクミも美保さんも3位タイと好スタートです。

キンクミには先を越されてしまいましたが、この調子で毎週優勝争いをしていれば初優勝も近いのではないかと思います。何とか今日踏ん張って、最終日に美保さんと最終組で勝負できればと思います。

 

 

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ


2011サロンパスカップ,アン・ソンジュ選手優勝。桃ちゃん残念4位タイ [桃ちゃん]

2011年サロンパスカップが終わりました。

ご存じの通り、アン・ソンジュ選手が-10で見事に優勝しました。おめでとうございます。4日間安定していましたね。特に最終日プレッシャーのかかるバックナインの14番からの5ホールで3バーディーです。三貴ちゃんが一度追いついたのに、突き放しました。昨年の賞金女王がフロックではなかったことを証明しました。

さて、桃ちゃんは残念ながらスコアを崩して4位タイに終わりました。ながぐつは熱海から駆けつけて、15番グリーン上から見ましたが、その時にはもうアン選手と3打差がついていました。最初から観戦した仲間の話では、パットが寄らず、アプローチもミスすることが多かったようです。久々の優勝争いで、緊張や気負いがあったとしても責められません。しかし18番は第2打をベタピン。桃ちゃんの意地を見ました。アン選手が先にあがり、桃ちゃんのパットがこの大会最後の1打になったのですが、ギャラリーからひときわ大きな拍手がわいていました。

スコアカードを提出し、アン選手は表彰式会場へ。一方桃ちゃんはインタビュースペースに呼ばれました。気丈にインタビューに答えていましたが、終わってクラブハウスに戻るときには泣いていました。20分ぐらい経ってからクラブハウスから出てきて、100人ぐらいにサインをしていました。

結果は残念でしたが、桃ちゃんのお陰で多くの仲間に再会することができました。大阪や奈良、遠くは広島から夜行バスで仲間が駆けつけてくれました。桃ちゃんのママさんは、そういったなじみのファン達にひとりひとり丁寧に挨拶をされていました。桃ちゃんは、母の日のビッグプレゼントは贈れなかったけど、夕食を一緒にとって感謝の気持ちを表したようです。

昨日は実家熊本に戻って友人と自宅でパーティーをしたようです。町を歩くとみんなから「残念だったね」と声をかけられていたようです。本人はやはりそれで悔しさがこみ上げてきているようです。きっと、次に繋がるでしょう。 

 

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ


サロンパスカップ3日目終了~桃ちゃんトップ~もう行くっきゃない! [桃ちゃん]

ご存じの通り、サロンパスカップ3日目終了して、桃ちゃんがトップに立っています。

今熱海にいて昨日から今日の午前中いっぱい会議なのですが、 11時に主催者権限で会議を打ち切って、急遽現地に行くことにしました。

優勝の瞬間を仲間たちと味わうことができるのか?

良い報告ができることを祈っています!

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ


サロンパスカップ-桃ちゃんとヒヨンちゃん両方に帯同 [ヒヨンちゃん]

サロンパスカップ初日を見に行ってきました。

午後桃ちゃんに、午前ヒヨン(朴喜暎)ちゃんに帯同するという、全く持って贅沢な1日でした。

桃ちゃんは先週からの好調を持続して良いプレイを見せてくれました。ヒヨンちゃんも日本になれてきたのでしょう。ナイスラウンドでした。 

それがあまりにも2人のスコアが似ています。2人とも2アンダーで首位不動さんと1打差の2位タイに付けたのですが、 7番まで-4で首位を走っていたのに、上がり2ホールの8・9番を連続ボギーとして結局-2でホールアウトです。このパターンも全く同じ。このコース、-4までは山本 薫里選手や、葉 莉 英さんも不動 裕理さんも、-4まではいくのですが、終盤スコアを崩してしまうようにできています。やはりメジャー大会です!

ホール

距離

パー

上田 桃子

パク ヒヨン

上田 桃子

パク ヒヨン

10

365

4

-1

0

11

391

4

0

-1

12

512

5

-1

-1

13

165

3

-1

-1

14

401

4

-2

-2

15

180

3

-3

-2

16

379

4

-2

-1

17

520

5

-3

-2

18

408

4

-3

-1

IN

3321

36

33

35

 

 

1

339

4

-3

-2

2

394

4

-3

-3

3

521

5

-4

-4

4

418

4

-4

-4

5

505

5

-3

-4

6

169

3

-3

-4

7

392

4

-4

-4

8

208

3

-3

-3

9

388

4

-2

-2

OUT

3334

36

37

35

 

 

 

風貌が似ているところから、ヒヨンちゃんをながぐつは「韓国の桃ちゃん」と言っています。2人は2009年のミズノで最終日最終組の1つ前でプレーしています。ヒヨンちゃん、この日も韓国の親戚らしき人が1人付いていただけで、日本人ギャラリーで18ホール付いていたのは、ながぐつだけでした。次のホールの移動の時何度か声をかけましたが、いつも笑顔で答えてくれました。

さて、桃ちゃんです。この日は初日10番スタートの最終組と言うことで、桃ちゃんにしてはギャラリーは少なかったと思いますが、それでも大勢を引き連れてのラウンドでした。なじみの桃ちゃんファンもたくさんいて、中には日本女子プロ選手権以来、久しぶりに会う人もいて嬉しかったです。

そして、なんと言っても一番嬉しかったのは、桃ちゃんのお母様と久しぶりに会ってお話しできたことでした。西陣の時には熊本に出向いたにも拘わらず、あいにくお会いできませんでした。お母様は相変わらずお元気な様子で、いつものように桃ちゃんの喧嘩相手を買って出ているようです。とてもストレスがたまる仕事だけに、桃ちゃんにとって良いはけ口になっているのではないかと思います。お姉様の亜沙美さんが少し体力が弱っているとお話しされていたのが心配ですが、お父様も弟さんも元気な様子で安心しました。

桃ちゃんがお母様に、母の日のビッグなプレゼントを贈ってくれることを切に願います。

と、今日は桃ちゃんびいきの記事ですみませんでしたm(_ _)m

BCIMG0032.jpg  

BCIMG0040.jpg 

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ


1勝の重みと50勝の重み-キンクミと不動プロ [ツアー記録]

すっかりご無沙汰してしまいました。仕事が半端ない忙しさです。この状況では、ながぐつ得意のデータ加工ができません。よって単なる感想になってしまいますが。

先々週のフジサンケイはキンクミこと金田久美子ちゃんが悲願の初優勝。そして先週のサイバーエージェントは不動裕理プロが堂々の通算50勝達成です。とちらも価値のある優勝と思います。

キンクミはおととし鳴り物入りでプロデビューしたものの、最初の10試合で8度予選落ちなど、さんざんな結果で、QTも通らず、昨年はわずか8試合しか出られませんでした。ながぐつはデビュー以来、ずっとブログをチェックしていますが、ギャルファーと言うにふさわしく、内容は主に遊びネタで、特に初年度は主食にアイスを食べたりとてもアスリートとは思えないような生活管理でした。ナイキさんがスポンサーについているのも、そういうぶっ飛んでいるところに魅力を感じたのだと思いますが、特に去年は出場機会が限られて本人も苦しかったと思います。

今年のオフに体を鍛え直したのが奏功したのか、7位タイ、12位タイと順調な滑り出しでした。そして3戦目、最終日の大爆発、大逆転で勝利を手にしました。おめでとうございます。

しかしこれはまだキンクミの実力ではないと思います。3日間優勝争いをして神経戦の末、手にしたものではないからです。何度も優勝争いをしても未勝利の選手がいるのに比べ、あまりにもあっさりと初勝利を手にしすぎました。同学年の森田理香子ちゃんが昨年、初日何度もトップに立ちながら崩れるのを繰り返し、ようやく去年大塚家具で初勝利をあげたのとは対照的でした。

彼女の真価が問われるのは、次の2勝目をどれだけ早くできるかでしょう。佐伯三貴ちゃんが史上最速で優勝した後、昨年の秋までなかなか2勝目をあげることができませんでした。将来を嘱望されながらまだ1勝しかできていない選手もたくさんいます。そういった中から抜け出すことができるか、です。

一方の不動さんです。35歳で50勝到達は岡本綾子さんを抜いて史上最年少だそうです。332試合で50勝です。2006年志保さんに賞金女王を譲り、2007年に桃ちゃんが賞金女王をとったときから、もう不動さんの時代は終わったと思いました。しかし今年ははや2勝です。華やかさはないが、経験と実力の差をまざまざと見せつけられた感じです。

昨年のような韓国勢の台頭に対し、日本勢はもっと若手が引っ張っていかなければなりませんが、不動さんが引っ張っている現状を見ると、しっかりしてほしいと思ってしまいます。

1勝の重みと50勝の重み、どちらも重いものです。両選手とも末永く活躍してほしいものです。

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。