So-net無料ブログ作成

2011サントリーレデュス、アンソンジュさん優勝、過去全順位変動にみる強さの秘密 [ツアー記録]

またまたご無沙汰してしまいました。申し訳ありません。 依然として半端じゃない忙しさで・・・

さて、2011サントリーレデュスは、アンソンジュさんが見事優勝しました。アンさん、おめでとうございます。ながぐつはテレビ観戦もできなかったのですが、智恵ちゃんとのデッドヒートは見応えがあったのではないかと思います。

ながぐつは、サロンパスカップ優勝の時は現地で見ていましたが、このときも今回同様、ウイニングパットを「お先に」をしてしまいました。インタビューを聞いていると意外とナイーブですね。

さて以下はアンさんの全試合の順位を見たものです。

アンソンジュ記録.JPG

本人は4日間大会が苦手と言っていたようですが、今年になって2戦2勝です。また去年の最終日の順位を見てください。28位→12位→3位→3位→2位と徐々に上がっていき、今年は1位→1位です。完全に克服したと言っていいでしょう。

一番下に、ラウンドごとの平均順位を示しました。全試合の平均順位が14.8位→12.9位→10.3位→7.1位と、尻上がりに順位が上がっているのがわかります。つまり初日出遅れても、最後はそれなりの順位に来ています。どんな状態でもベストをつくすというのがアンさんの強さの秘密と言えるのではないでしょうか。

しかしサロンパスの現地観戦の時にも感じたのですが,日本人のギャラリーはアンさんよりは日本人選手を応援しているので、拍手はまばらです。陰で「憎たらしい」と話している人もいました。相手が智恵ちゃんだった今回は、特にそんな光景が目に浮かびます。最低限のマナーはもちろん守られていますが、気持ちよくプレーしてもらえるように気配りをしたいものです。

 

 

 


過去全記録にみる強さの秘密

 

 

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ


2011リゾ-トトラスト 3週連続好スタートの笠りつ子ちゃん [その他]

すっかりご無沙汰してしまいました。申し訳ありません。 半端じゃない忙しさで・・・

さて、リゾートトラストレディスが始まりましたね。

ながぐつがずっと注目している選手、笠(りゅう)りつ子ちゃんが-4の首位タイスタートとスタートダッシュです。 今季最初の頃は予選落ちが連続するなどいまいちの調子でしたが、ここ3試合の成績は、3位タイ、12位タイ、9位タイと上位をキープしています。先週、先々週とも初日2位スタートです。

層の厚い熊本勢のひとりで、東海大二高出身(九州東海大中退)、美保さんや桃ちゃんの後輩になります。2007年,2008年とともに賞金ランク69位でシードとれず、2009年はQTにも通らず8試合しか出られなかったので賞金ランク100位でした。しかし昨年2010年はQTに通り、その下積みが実って37位に入り、初めてシード権を獲得しました。

美保さんにとてもかわいがられていて、合宿を一緒に行ったり、りつ子ちゃんのブログや美保さんのツイッターにも互いにたびたび登場します。ブログは更新頻度が高く、コメント数は決して多くありませんが、根強いファンがいます。ブログの内容は、結構ぶっ飛んでいて、キンクミ(金田久美子ちゃん)を多少地味にしたイメージでしょうか。

そのキンクミも美保さんも3位タイと好スタートです。

キンクミには先を越されてしまいましたが、この調子で毎週優勝争いをしていれば初優勝も近いのではないかと思います。何とか今日踏ん張って、最終日に美保さんと最終組で勝負できればと思います。

 

 

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ