So-net無料ブログ作成

ながぐつ家の計画停電対策(太陽光発電) [その他]

震災の被害を受けたみなさまには、こころよりお見舞い申し上げます。 ながぐつは地震が起きたときは大阪にいて、最初から翌日まで大阪に滞在することになっていたので、交通機関の全面ストップの影響も受けずにすみました。しかし部屋の中は本やCDが床に散乱している状態でした。その程度で済んだと言うことは幸せなことだと思います。 さて、月曜日から計画停電がはじまっております。ながぐつの住む埼玉県川越市は3つのグループに属しており、ながぐつの住む○○町6丁目は第1グループに属しています。月・火曜日は停電無し、水曜日は1回の停電、昨日の木曜日は2回の停電、そして今日金曜日、今まさに停電しています。 停電すると普通は電気が使えなくなりますが、ながぐつ家は太陽光発電装置を導入してるので、昼間の時間帯は、太陽光パネルで発電した電気を使うことができます。 次の写真の左側が、発電量を表しています。29W発電しています。

P3180317b.jpg

6時半に停電しましたが、まだこのときは日の出直後と言うことで、発電するか心配でしたが、10Wは発電していました。    このパネルで系統連系(電力会社に電力を売る状態)から自立にボタン一つで切り替えれば、太陽光で発電した電気が使えるようになります。    次が自立用コンセントのアップです。

P3180318b.jpg 

このコンセントにたこ足配線で、必要な電気機器をつなげています。   ここから供給される電力で、冷蔵庫、電灯、パソコン、充電器など最低限のものは賄えます。石油ファンヒータは消費電力が大きく、これをつなげると全体が切れてしまったので、暖房だけは厚着して膝に毛布を掛けて我慢しています。次が 電力を供給している一角です。

P3180319b.jpg 

自立用コンセントからコードがたくさん伸びているのがわかると思います。電気スタンドは60Wの電球が入っていたものをLED電球に代えました。  

P3180320b.jpg

 LED電球は消費電力がわずか6.5Wで、80Wの電球をつけた明るさが得られ、しかも寿命が4万時間です。安売りで2千円ぐらいで売っていたのを買い置きしていたのを使いました。   こういったことで、停電しても必要最低限の生活ができているながぐつ家ではありますが、夜はさすがにお手上げです。懐中電灯3台とと手回し発電機付きラジオ兼用懐中電灯を使っています。 妻や娘達も今まで無関心でいたのが、今では通電時もできるだけ節電することを心がけています。これをきっかけに、あらゆるところで環境への配慮や脱化石燃料を考えることになればいいなと思います。


2011年ヨコハマタイヤ、優勝スコア予想 [結果予想]

仕事が大変忙しく、1週間に一度の更新となってしまっていることをお詫びします。

さて、今日から耕地の土佐カントリークラブではじまるヨコハマタイヤの予想です。この大会は2008年から始まった新しい大会です。ですので過去3年間の優勝スコアを見てみましょう。

優勝者スコア
2008申ジエ-4
2009上原 彩子 -9
2010ウェイ ユンジェ -11

少ないので何とも言い難いですが、過去3年間の平均は-8.0です。最初の年は別として10アンダー前後と見るのが順当のようです。天候にも寄りますが、韓国勢が初戦から好調なだけに、ハイレベルの争いになるのではないかと予想します。したがってながぐつは10アンダーを越えると予想し、-10~-15と予想します。

以下は去年の最終日の優勝スコア推移です。

2010ヨコハマタイヤ3日目スコア推移.JPG

これには現れていませんが、最終組2つまえの朴仁妃さんが開始直後からガンガン伸ばして-12でホールアウト、しかし1番ホールで2打罰で涙をのんだわけです。しかしこの大会で実力が証明され、この後の試合で出る度に好成績を残していましたね。また失速した森田理香子ちゃんも初優勝と遂げることになります。

したがってこの大会は優勝できなくても、好成績をあげた選手が年間を通して活躍できる、重要な試合になると思います。

 

 

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ


2011ダイキンオーキッド、優勝スコア予想 [結果予想]

大変お待たせしました。

いよいよ2011年の日本ツアーが開幕しましたね。遅ればせながら ダイキンオーキッドの優勝スコア予想をしたいと思います。以下が、過去10年間の優勝スコアです。

優勝者スコア
2001不動 裕理 -3
2002藤井かすみ -8
2003不動 裕理 -8
2004宮里  藍 -10
2005藤野オリエ +1
2006西塚美希世 -8
2007米山みどり -6
2008宋  ボベ -14
2009三塚 優子 -8
2010アン ソンジュ -10

これをみると、優勝スコアの平均は7.4アンダーです。風が吹くと優勝スコアが下がるものと思います。昨日も8mの強風が吹き、各選手ともスコアメイクに苦しんだようでした。トップの幸希さんはそんな中-5まで伸ばしましたが、同じ選手が3日間とも-5アンダー以下のスコアを出すのは難しいと思います。やはりここは手堅いところで、優勝スコアは-8から-13ぐらいになると思います。今日トップが10アンダーに届けば-13まで行きでしょうが、トップのスコアが-5近辺なら-8ぐらいにとどまる可能性が高いです。イーブンあるいは+1ぐらいまでまだまだ十分チャンスはありますね。今日の動向に注目しましょう。

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ


近日中に復活します [その他]

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

業務多忙につき、しばらくお休みをいただいております。

近日中に復活しますので、どうぞよろしくお願いいたします。