SSブログ

2010ツアー、Per5の平均ストロークランキング [ツアー記録]

すっかりご無沙汰してしまいました。先週は卒論の概要書の締め切りなどがあり、めっちゃ忙しかったです。

さて、2010年のデータシリーズですが、今回はPer5ロングホールの平均ストロークを集計しました。20ラウンド以上回った選手の成績は以下のようになりました。

2010per5平均ストローク.JPG 

このように申ジエさんがやはり強いですね。Per5ですから飛ばし屋が有利だと思うのですが、上位に入っているのは タミー・ダーディン選手ぐらいですね。さくらちゃん、さすがですね。賞金ランク以上に上位に入っているのは。テレサ・ルー選手ですね。あと、桃ちゃんや加織ちゃんも賞金ランク以上の順位にきていますね。

しかしやはり韓国勢は安定していますね。

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ


2010年ツアー、出入りの激しいラウンドランキング [ツアー記録]

今大阪にいます。仕事が多忙でなかなか更新できずすみません。

さて今回は、2010年女子ツアーにおける、出入りの激しいラウンドのランキングをお届けします。 

出入りの激しいラウンドとは、18ホールのうち「バーディー以上が3回以上、ボギー以下が3回以上」を1つのラウンドの中で記録した回数です。以下の表をご覧ください。

2010出入りの激しいラウンド.JPG

1位が33ラウンドで、真夕ちゃんと理香子ちゃんでした。この結果はなるほどの結果ですね。2人は優勝もありましたが、スコアを崩すことも多く、ムラのある成績でした。特に理香子ちゃんは優勝した試合では62を出したり、リコーや開幕時の試合でたびたび単独トップに立って崩れるパターンが多かったです。

久しぶりの優勝を飾った三貴ちゃんが3位に入っています。ルーキー麻子ちゃんも3位タイ、攻めていますね。優勝者はほとんどが20位までに入っていますので、やはりボギーを打つことを恐れず、攻めないと勝てないと言うことだと思います。

しかし少ない選手もいます。辛炫周さんや不動さんは19回で47位です。さくらちゃんは20回で43位、堅実なゴルフと言うことですね。桃ちゃんは18回で50位でした。

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ


2010年、ボギー以上率ランキングの正解 [ツアー記録]

では、 2010年女子ツアーのボギー以上率ランキングの正解をお伝えします。

申ジエさんがトップ、藍ちゃんが5位、茂木さんが10位でした。正解だったみなさま、おめでとうございます。茂木さんは優勝もなく、あまり上位に来たイメージはありませんでしたが、賞金ランクは26位で美保さんの1つ下でした。やはり安定していたということですね。

2010ボギー以上率.JPG

 次が21-50位です。美保さんは36位、桃ちゃんは44位でした。やはり桃ちゃんはボギーを打ちすぎました。あと、初優勝した理香子ちゃんは50位、鬼沢さんは74位、甲田良美さんは109位です。やはり優勝したときだけ良かったと言うことができると思います。

2010ボギー以上率21-50.JPG

というわけで、正解は①-④でした。

次回以降もランキングを紹介したいと思います。

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ


2010年ボギーの少ない率ランキング [ツアー記録]

こんにちは。では、新春クイズの正解をお届けします。まず、2010年バーディー奪取率ランキングは以下のようになっています。

2010バーディー奪取率正解.JPG

ご覧のように、申ジエさんがトップです。出場試合数が少ないものの、朴仁妃さんやアンソンジュさんを凌いでいるので、やはり実力はナンバーワンかもしれません。5位はさくらちゃん、やはりこの人が日本人最上位ですね。10位はゆかりちゃん、さすがですね。

次は21位から50位です。以下のようになっています。

 2010バーディー奪取率21-50.JPG

桃ちゃんは、22位、賞金ランクよりだいぶ上に来ています。去年は13位でした。悪くはなりましたが、それなりに実力は出していたのですね。

美保さんは50位、やはり怪我の影響でしょうか。優勝はあったものの、好不調の波が大きかったように思います。

というわけで、問1の正解は③、問2は①でした。正解だったみなさま、おめでとうございます。

さてもう1回、ボギーの少ない率ランキングの問題を出したいと思います。

2010ボギー以上率問題.JPG

問1 上の表がボギーの少ない率(ダブルボギー以上含む)のベスト20です(ただし出場試合数が2試合以上、かつ獲得賞金がある選手を対象とする)。上の(ア)(イ)(ウ)に当てはまる組み合わせを、以下の4つの中から選び、その番号を答えなさい。

①(ア)申ジエ、(イ)宮里藍、(ウ)茂木宏美

②(ア)宮里藍、(イ)申ジエ、(ウ)宋ボベ

③(ア)申ジエ、(イ)藤井かすみ、(ウ)飯島茜

④(ア)申ジエ、(イ)宮里藍、(ウ)藤田幸希

問2 古閑美保、上田桃子のボギー率の順位は、正しいものはどれか、次の中から選び、その番号を答えなさい。

①古閑美保49位、上田桃子21位

②古閑美保36位、上田桃子35位

③古閑美保44位、上田桃子36位

④古閑美保36位、上田桃子44位

〆切は1月7日正午です。正解は、同日13時に本ブログにて発表します。

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ


新春クイズ! 2010年バーディー奪取率ランキング [ツアー記録]

みなさま、あけましておめでとうございます。今年もながぐつのブログをご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

さて、今年は大晦日から3日間という短い期間でしたが、静岡県三島市の実家で正月を満喫しておりました。ようやく2010年の日本女子ツアーの全試合のデータベース化が終了しましたので、これからさまざまな記録を紹介していきたいと思います。

まずその第1弾は「バーディー奪取率ランキング」です。恒例の新春クイズにしたいと思います。今年はセンター試験っぽく出したいと思います。

2010バーディー奪取率.JPG

問1 上の表がバーディー奪取率(イーグル、アルバトロス含む)のベスト20です(ただし出場試合数が2試合以上、かつ獲得賞金がある選手を対象とする)。上の(ア)(イ)(ウ)に当てはまる組み合わせを、以下の4つの中から選び、その番号を答えなさい。

①(ア)横峯さくら、(イ)宮里藍、(ウ)馬場ゆかり

②(ア)宮里藍、(イ)不動裕理、(ウ)横峯さくら

③(ア)申ジエ、(イ)横峯さくら、(ウ)馬場ゆかり

④(ア)横峯さくら、(イ)飯島茜、(ウ)北田瑠衣

問2 古閑美保、上田桃子のバーディー奪取率の順位は、正しいものはどれか、次の中から選び、その番号を答えなさい。

①古閑美保50位、上田桃子22位

②古閑美保22位、上田桃子50位

③古閑美保21位、上田桃子22位

④古閑美保50位、上田桃子51位

〆切は1月4日正午です。正解は、同日13時に本ブログにて発表します。

正解者には素敵なプレゼント進呈(予定)。

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。