So-net無料ブログ作成

2010ツアー、Per5の平均ストロークランキング [ツアー記録]

すっかりご無沙汰してしまいました。先週は卒論の概要書の締め切りなどがあり、めっちゃ忙しかったです。

さて、2010年のデータシリーズですが、今回はPer5ロングホールの平均ストロークを集計しました。20ラウンド以上回った選手の成績は以下のようになりました。

2010per5平均ストローク.JPG 

このように申ジエさんがやはり強いですね。Per5ですから飛ばし屋が有利だと思うのですが、上位に入っているのは タミー・ダーディン選手ぐらいですね。さくらちゃん、さすがですね。賞金ランク以上に上位に入っているのは。テレサ・ルー選手ですね。あと、桃ちゃんや加織ちゃんも賞金ランク以上の順位にきていますね。

しかしやはり韓国勢は安定していますね。

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ


2010年ツアー、出入りの激しいラウンドランキング [ツアー記録]

今大阪にいます。仕事が多忙でなかなか更新できずすみません。

さて今回は、2010年女子ツアーにおける、出入りの激しいラウンドのランキングをお届けします。 

出入りの激しいラウンドとは、18ホールのうち「バーディー以上が3回以上、ボギー以下が3回以上」を1つのラウンドの中で記録した回数です。以下の表をご覧ください。

2010出入りの激しいラウンド.JPG

1位が33ラウンドで、真夕ちゃんと理香子ちゃんでした。この結果はなるほどの結果ですね。2人は優勝もありましたが、スコアを崩すことも多く、ムラのある成績でした。特に理香子ちゃんは優勝した試合では62を出したり、リコーや開幕時の試合でたびたび単独トップに立って崩れるパターンが多かったです。

久しぶりの優勝を飾った三貴ちゃんが3位に入っています。ルーキー麻子ちゃんも3位タイ、攻めていますね。優勝者はほとんどが20位までに入っていますので、やはりボギーを打つことを恐れず、攻めないと勝てないと言うことだと思います。

しかし少ない選手もいます。辛炫周さんや不動さんは19回で47位です。さくらちゃんは20回で43位、堅実なゴルフと言うことですね。桃ちゃんは18回で50位でした。

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ


2010年、ボギー以上率ランキングの正解 [ツアー記録]

では、 2010年女子ツアーのボギー以上率ランキングの正解をお伝えします。

申ジエさんがトップ、藍ちゃんが5位、茂木さんが10位でした。正解だったみなさま、おめでとうございます。茂木さんは優勝もなく、あまり上位に来たイメージはありませんでしたが、賞金ランクは26位で美保さんの1つ下でした。やはり安定していたということですね。

2010ボギー以上率.JPG

 次が21-50位です。美保さんは36位、桃ちゃんは44位でした。やはり桃ちゃんはボギーを打ちすぎました。あと、初優勝した理香子ちゃんは50位、鬼沢さんは74位、甲田良美さんは109位です。やはり優勝したときだけ良かったと言うことができると思います。

2010ボギー以上率21-50.JPG

というわけで、正解は①-④でした。

次回以降もランキングを紹介したいと思います。

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ


2010年ボギーの少ない率ランキング [ツアー記録]

こんにちは。では、新春クイズの正解をお届けします。まず、2010年バーディー奪取率ランキングは以下のようになっています。

2010バーディー奪取率正解.JPG

ご覧のように、申ジエさんがトップです。出場試合数が少ないものの、朴仁妃さんやアンソンジュさんを凌いでいるので、やはり実力はナンバーワンかもしれません。5位はさくらちゃん、やはりこの人が日本人最上位ですね。10位はゆかりちゃん、さすがですね。

次は21位から50位です。以下のようになっています。

 2010バーディー奪取率21-50.JPG

桃ちゃんは、22位、賞金ランクよりだいぶ上に来ています。去年は13位でした。悪くはなりましたが、それなりに実力は出していたのですね。

美保さんは50位、やはり怪我の影響でしょうか。優勝はあったものの、好不調の波が大きかったように思います。

というわけで、問1の正解は③、問2は①でした。正解だったみなさま、おめでとうございます。

さてもう1回、ボギーの少ない率ランキングの問題を出したいと思います。

2010ボギー以上率問題.JPG

問1 上の表がボギーの少ない率(ダブルボギー以上含む)のベスト20です(ただし出場試合数が2試合以上、かつ獲得賞金がある選手を対象とする)。上の(ア)(イ)(ウ)に当てはまる組み合わせを、以下の4つの中から選び、その番号を答えなさい。

①(ア)申ジエ、(イ)宮里藍、(ウ)茂木宏美

②(ア)宮里藍、(イ)申ジエ、(ウ)宋ボベ

③(ア)申ジエ、(イ)藤井かすみ、(ウ)飯島茜

④(ア)申ジエ、(イ)宮里藍、(ウ)藤田幸希

問2 古閑美保、上田桃子のボギー率の順位は、正しいものはどれか、次の中から選び、その番号を答えなさい。

①古閑美保49位、上田桃子21位

②古閑美保36位、上田桃子35位

③古閑美保44位、上田桃子36位

④古閑美保36位、上田桃子44位

〆切は1月7日正午です。正解は、同日13時に本ブログにて発表します。

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ


新春クイズ! 2010年バーディー奪取率ランキング [ツアー記録]

みなさま、あけましておめでとうございます。今年もながぐつのブログをご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

さて、今年は大晦日から3日間という短い期間でしたが、静岡県三島市の実家で正月を満喫しておりました。ようやく2010年の日本女子ツアーの全試合のデータベース化が終了しましたので、これからさまざまな記録を紹介していきたいと思います。

まずその第1弾は「バーディー奪取率ランキング」です。恒例の新春クイズにしたいと思います。今年はセンター試験っぽく出したいと思います。

2010バーディー奪取率.JPG

問1 上の表がバーディー奪取率(イーグル、アルバトロス含む)のベスト20です(ただし出場試合数が2試合以上、かつ獲得賞金がある選手を対象とする)。上の(ア)(イ)(ウ)に当てはまる組み合わせを、以下の4つの中から選び、その番号を答えなさい。

①(ア)横峯さくら、(イ)宮里藍、(ウ)馬場ゆかり

②(ア)宮里藍、(イ)不動裕理、(ウ)横峯さくら

③(ア)申ジエ、(イ)横峯さくら、(ウ)馬場ゆかり

④(ア)横峯さくら、(イ)飯島茜、(ウ)北田瑠衣

問2 古閑美保、上田桃子のバーディー奪取率の順位は、正しいものはどれか、次の中から選び、その番号を答えなさい。

①古閑美保50位、上田桃子22位

②古閑美保22位、上田桃子50位

③古閑美保21位、上田桃子22位

④古閑美保50位、上田桃子51位

〆切は1月4日正午です。正解は、同日13時に本ブログにて発表します。

正解者には素敵なプレゼント進呈(予定)。

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ