So-net無料ブログ作成

2010リコーカップ、朴仁妃さん優勝、日本ツアー終了 [ツアー記録]

更新が滞りがちですみません。 

2010年日本ツアー最終戦のLPGAリコーカップは、、朴仁妃さんの優勝で幕を閉じました。唯一のアンダーパーでした。おめでとうございます。

それにしても、初日こそ理香子ちゃんの67がありましたが、強風の厳しいコンディションの中、アンダーパーを出すのは至難の業だったようです。TOP10のスコアが+8というのは、最近記憶にありません。

これで34戦して半分の17勝が外国勢ですから、日本ツアーもずいぶん国際的になりました。といっても15勝は韓国勢です。賞金女王になったアン・ソンジュさんが4勝をあげたのを始め、日米ツアーを股にかけた申ジエさんと朴仁妃さんが2勝ずつ、全美貞さんが2勝、辛炫周さん、李知姫さん、イムウナさんといった実力者が1勝、そして先週の金ナリさんです。日本勢で2勝あげたのはさくらちゃんだけで、去年6勝したしのぶちゃんは未勝利に終わったほか、桃ちゃんも未勝利、智恵ちゃんも1勝に終わりました。初優勝は金ナリさん以外は甲田良美さん、鬼沢信子さん、森田理香子ちゃんのほか、米ツアーを主戦とする宮里美香ちゃんが日本女子オープンで勝ちました。美香ちゃんは今大会も2位タイに入りましたし、日本女子オープン後、米ツアーでも好調でしたから、この実力は本物ですね。

1億円プレーヤーはアンさんとさくらちゃんの2人だけにとどまりました。また後日ジニ係数を算出して賞金の分散化の傾向が出たのかどうか実証したいと思います。それ以外にも、ぼちぼちデータで今季を振り返っていきたいと思いますので、お楽しみに。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ 


2010エリエールレディス、金ナリさん初優勝、ゆかりちゃんまた2位 [ツアー記録]

2010エリエールレディス、金ナリ さんが-13で初優勝しましたね。おめでとうございます。藍ちゃんのコースレコードを1だ更新しての優勝でした。

金ナリ さんは1985年生まれの24歳、アメリカツアーから今年日本ツアーに今年参戦して1年目で優勝。見事ですね。今年も単独2位2回、単独3位1回ありましたから、この実力は本物と思います、 

同じナリさんでもイ・ナリさんは、1988年生まれの22歳、2008年から日本ツアーに参戦し、先週単独3位に入りました。ふたりとも若くて魅力的な選手です。

それにしてもゆかりちゃんはまたしても2位でした。今期3回目の単独2位です。惜しかった。

初シードを狙った吉田弓美子プロは10位タイに入りましたが、わずか30万円届かず惜しくもシード権を逃しました。来年がんばってほしいものです。 川原由維ちゃんはスコアを伸ばせず、13位タイに終わりました。

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ 


2010エリエール、夢に出てきた由維ちゃんがトップ [結果予想]

2010エリエールレディスが始まりましたね。

初日、川原由維ちゃんが6バーディー、ノーボギーの素晴らしいゴルフでトップに立ちましたね。

この由維ちゃん、実は昨日、ながぐつの夢に出てきたのです。ながぐつのそばでいろいろと世話を焼いてくれておりました。なんて身勝手な夢でしょう。ながぐつに夢にプロゴルファーが出てきたのは、桃ちゃん、三貴ちゃんに次いで3人目です。三貴ちゃんは先週優勝していますし、何か虫の知らせでしょうか?

由維ちゃんを初めて見たのは一昨年の大塚家具2日目終了後の練習グリーンでした。ひらひらのウエアを着たお嬢様がいるので、誰だろうと。そのときはわかりませんでしたが、後日わかったのでした。誰かを好きになったらとことん尽くしそうなタイプですね。

女子ゴルファーの中でもブログの更新頻度は一番ではないでしょうか。父の川原徹夫氏も毎朝欠かさず4時ぐらいに更新がありますね。内容はほとんど由維ちゃんのことです。この父子ほど仲が良いのは珍しいでしょう。由維ちゃんも徹夫氏も自分たちのことを過信しておらず謙虚ですね。由維ちゃんは自分のことを亀さんと書いているし、ゆっくりゆっくりです。

去年も一昨年も獲得賞金は1千万円台で賞金ランク40位台で辛くもシード権確保です。今年も現在46位で、予選落ち多数。先週も予選落ちで、アッコさんの実家に泊めてもらったとか。由維ちゃんはアッコさんとか志保さんを慕っているのですね。そのアッコさんと最終組でラウンドです。

由維ちゃんが初日トップに立ったのは、2008年のアコーディア以来です。このときは18位タイに終わっています。2007年の屋島でトップタイ、2006年のマンシング東海で単独トップに立ったことがあります。やはり3日間とも好調なことがないですね。

しかし今年は甲田良美さんとか鬼沢信子さんとか、苦労人が優勝しています。明日踏ん張れば、ひょっとすることがあるかもです。亀さんに幸運が訪れることを祈りたいです。

桃ちゃんがPer3で3度の池ポチャで9をたたきました。かわいそう・・・

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ 


三貴ちゃん優勝までの軌跡 [ツアー記録]

佐伯三貴ちゃんが2勝目をあげたことを改めて振り返りたいと思います。

2007年、プロ転向後わずか4試合目で初優勝したときは、どんどん勝つのではないかと誰もが思ったことでしょう。その後も全英オープンで7位に入るなど順風満帆。しかし伊藤園ではご存じの通り苦杯をなめました。しかしこの年は賞金ランキング9位に入りましたから、そう遠くない時期に2勝目はあげられるだろうと思っていました。

しかし2008年、2009年は1勝もできませんでした。2008年はリゾートトラストで最終日首位で迎えながら最終日75をたたいて5位に終わりました。2009年もTOP10には何度も入るものの優勝は無し。特に富士通では、最終日のフロント9を終わった時点では単独トップでありながら、バック9で伸ばせず3位タイに終わりました。

2009年江連さんにつきましたが、結果が出ず、1年足らずでやめました。

迎えた2010年、前半戦は調子が出ず、TOP10にすら入れませんでした。日医工では今年初の予選落ち。チョコレートカップも振るいませんでした。

ながぐつが今年初めて三貴ちゃんを見たのはNEC軽井沢72でした。このときは三貴ちゃんは8位タイに入りました。やっと初めてTOP10です。この時から徐々に調子を上げていき、次にながぐつが見た日本女子オープンでは単独2位に入りました。そしてミズノで日本人最高位の単独4位。そして伊藤園で優勝です。

きっと多くの先輩後輩から祝福されたことでしょう。最終日いなかったプロもいるから、今週まで「おめでとう」の嵐は続きますね!

思えば、三貴ちゃんはほんとに先輩後輩想いで、多くの人から愛されていたのではないかと思います。他のプロゴルファーのブログへの出場回数はNO1なのではないでしょうか。智恵ちゃんが初優勝したとき、チョコレートカップでシャネルのイヤリングをプレゼントしたのをはじめ、キンクミやしのぶちゃんへのプレゼント、桃ちゃんが宮城テレビ杯で勝った前夜にとんかつを食べに行ったことなどなど・・・・みんなが三貴ちゃんのことをブログで書いていましたね。美保姉ちゃんや久仁子プロ、山口組長など先輩方からも愛され、多くのプロたちが優勝した場面で三貴ちゃんが祝福している姿を多く見てきましたが、三貴ちゃん自身は3年前のフジサンケイ以来、祝福されることはありませんでした。

そしてようやくです。三貴ちゃんの順番が回ってきました!!! よかったよかった!!!

本人はブログで「この優勝は私一人の力だけでなくみぃぃぃんなで勝ち取った優勝です!!!!!!!!!!
と書いていますが、
もちろん周りの方々のサポートなしには2勝目は達成できなかったでしょうが、なんといっても三貴ちゃん自身の努力でつかみ取った勝利です!

昨日帰宅してから録画をみましたが、ピンチを凌いでチャンスをものにする三貴ちゃんは素晴らしかった。かなり緊張していたのか、普段の笑顔があまりなかったけれど、まさに三貴ちゃんは勝負師の顔でした。絶対に勝ってやるという気迫がみなぎっていました。

月曜日の新聞では遼くんが優勝したせいもあって、あまり大きく取り上げられていませんでしたが、ほんとうに価値のある2勝目です。これで重しがとれて、きっとのびのびとプレーできるんじゃないでしょうか。それだけ、長い長い道のりでした。


 

 

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ 


2010伊藤園レディス、佐伯三貴ちゃん優勝、やった2勝目! [ツアー記録]

2010伊藤園レディス、ながぐつが桃ちゃんの次に応援している三貴ちゃんが、-10で追いすがる中田選手やイナリ選手を振り切って優勝、通算2勝目を挙げました!

ここのところずっと休日も仕事ですが、今日は外出先でPCにアクセスして結果を確かめました。

三貴ちゃんの名前が一番上!! やった~~~!!!

1勝目を早々とあげてから、近いようで遠かった2勝目。何度も手が届きそうになりながら、届かなかった2勝目。苦しく長い道のりを歩んできて。やっと掴んだ2勝目!! 家に帰ってから録画を見ますが、たぶんウイニングパットが入った瞬間、三貴ちゃんの脳裏には、いろんなものがこみ上げてきたんではないでしょうか。

また更新します。 

三貴ちゃんに関する、ながぐつの過去の記事です。

フジサンケイ今週も日韓対決か、三貴ちゃんが夢に登場

フジサンケイクラシック、過去の優勝スコアと今年の予想

ながぐつの2009年女子プロゴルファー各賞を発表!

ながぐつの2009年女子プロゴルファー各賞を発表!

ミズノ初日。桃ちゃん、三貴ちゃん、絶好の滑り出し

男女とも好試合。三貴ちゃん惜しかった。

美香ちゃん独走-11。桃・しのぶ・三貴ちゃんの江連3人娘は-4 

桃ちゃんとペアリング

しのぶちゃんおめでとう、今季6勝目。桃ちゃん、三貴ちゃんは15位タイ

しのぶちゃん強い!5勝目。三貴ちゃん頑張った2位タイ。

 

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ 


2010伊藤園レディス、優勝スコア予想 [結果予想]

仕事が多忙のため、更新頻度が落ちまして申し訳ありません。

さて、今日から千葉県長生郡のグレートアイランド倶楽部(6,599Yards、Par72)にて、伊藤園レディスが開催されますね。

以下が過去10年間の優勝者とそのスコア、アンダーパーの人数です。

年次優勝者名スコアアンダーバーの人数
2000年具 玉 姫****-820
2001年L.デービース-914
2002年不動 裕理-1232
2003年不動 裕理***-35
2004年大塚有理子**-411
2005年不動 裕理-712
2006年辛 炫 周-917
2007年北田 瑠衣*-514
2008年古閑 美保-1336
2009年横峯さくら-108
*佐伯三貴とのプレーオフ
**服部道子とのプレーオフ
***表純子とのプレーオフ
***不動裕理とのプレーオフ 

この大会、不動さんが圧倒的強く、過去3度優勝しています。同じコースで行われているのですが、優勝スコアは-3~-13とばらついています。去年はさくらちゃんが3日間トップを守って優勝しました。

優勝スコアを予想するのは難しいですが、天候も良いようですし、結構高めに行くのではないかと思います。-10から-15、つまりコースレコードもありうるのではないかと思います。

3日間とも60台で回る選手が出れば優勝、でなければ優勝ラインが下がって混戦になるのではないかと思います。

あと、この試合に優勝した人が、ここ2年、リコーにも勝って、逆転で賞金女王になっています。さくらちゃんが2連覇するようなことがあると、大逆転の可能性が出てきますね。 

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ 


2010ミズノクラシック申ジエさん優勝、前週優勝の理香子ちゃん最下位 [ツアー記録]

多忙のため、更新が週2回程度になってしまいました。 今後のこのペースになると思いますのでよろしくお願いいたします。

さて、2010年ミズノクラシックは申ジエさんが-18で優勝しましたね。終わってみれば初日からトップを譲らずの完全優勝、-18のスコアは賢島に移ってからの最高スコアでした。さすが世界のトップです。-9でもトップ10になれないのですから、ハイレベルの戦いでした。三貴ちゃん4位タイと日本人トップ、頑張りました。桃ちゃんは14位タイに終わりました。

さて、いつも優勝者にスポットが当たるので、ちょっと別の観点でみてみました。前週の大塚家具レディースで見事初優勝を飾った森田理香子ちゃんは、最下位になってしまいました。体調が悪かったのでしょうか。最後までよく頑張ったと思います。しかし、前週優勝者が予選落ち無しの試合で最下位になったのは記憶にありません。そこで今季について、優勝者のその前後の成績を調べてみたところ、以下のようになりました。

2010優勝前後の順位.JPG

やはり良美ちゃんの予選落ち以外は、最終日までプレーして最下位というのはないようです。本人はとても不本意だし、悔しいと思います。62を出して優勝したのがまぐれと言われないためにも、次の試合が大事です。頑張って欲しいです。

 

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ 


ミズノクラシック、2006年以降の優勝者スコア推移 [結果予想]

さて、今週金曜日からいよいよミズノクラシックですね。

そこで、ミズノクラシックの2006年以降の優勝者スコア推移を調べてみました。

ここ4年間の優勝スコアは-13~-15と、きれいに揃っています。桃ちゃん、ジエさん、ボベさんと、いずれも2日目にトップまたはトップタイに立って、3日目にも伸ばして逃げ切っています。

70台のスコアは2007年の桃ちゃんの初日だけです。コンスタントに60台を出さないと優勝できないと言うことですね。 

ミズノ過去優勝者スコア.JPG 

桃ちゃんの★は永久保存ですね。へへへ・・・ 

 

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ