SSブログ

日本女子オープン美香ちゃん完全優勝、桃ちゃん(T_T) [ツアー記録]

日本女子オープン、美香ちゃんが4日間トップを守りきって、完全優勝、それも-12の同大会史上最小ストローク、2位の三貴ちゃんに6打差を付けての圧勝でしたね。おめでとうございます。

いやはや、ながぐつの予想をことごとく覆してくれました。優勝スコアが10アンダーを越えることはまずないと思っていましたし、首位は日替わりで変わるだろうと思っていました。美香ちゃんが3日目上がり3ホールを3連続ボギーで終えたときは、昨年同様の結末もありうると思いましたし、優勝したとしてもスコアを落としながらも他の選手も伸ばしきれずに逃げ切るだろうと思っていました。それが最終日、68ですから、恐れ入りました。朴喜暎(パク・ヒヨン)ちゃんは、7位タイに入りました。

2010日本女子オープンスコア推移.JPG

この1年でほんとに成長したのだと思います。3日目から最終日へ向けて、気持ちを引きずらず、切り替えがうまかったのでしょう。ウイニングパットを先に入れてしまったのは、初々しくていいじゃないでしょうか。藍ちゃんが祝福していたのは感動的でしたね。ほんと、藍ちゃんは誰でも祝福できる、そこが強さの秘密のような気がします。

美香ちゃんのブログはまだ更新されていませんが(今は機中の人、夕べは1~2時間しか寝られなかったとか、そんな暇はないでしょう)。

さて、今回は忙しい合間を縫って、何とか土曜日に現地観戦しました。1~12番まで桃ちゃんについて回りました。やはり仕事の関係で中途で帰らざるを得なかったのですが、スコアを大きく落としてしまいました。特に7番から5ホール連続で3ボギー、2ダブルボギーと大荒れでした。7番ロングで1mのパーパットを外したのが、この始まりでした。

本来バーディーが狙えるロングでボギーになってしまったことに、桃ちゃんはかなり悔しかったようです。8番ティーに立ったとき、ノリさんがアドバイスしているのに、桃ちゃんは無言で、上の空のようでした。僕はまずいな、と思いました。

嫌な予感は的中しました。放ったショットは右のラフへ・・・。それを見た桃ちゃんはクラブをたたきつけて悔しがります。結局3オン、さらには50cmのボギーパットも外してダボです。そしてそれをずっと引きずってしまいます。それまでは、同組のウンヒさんと英語で話しながらフェアウエイを歩いていましたが、続く9番も、ノリさんからも離れて、1人で歩いています。悪い連鎖は続き、2オンできず手前のラフ、アプローチも寄らず2mという微妙なパーパットを残し、それを沈めることができず、このホールもボギーでした。BACK9で頭を切り換えたいところですが、続く10番も1mのパーパットを外してボギーです。冷静になってくれ、90秒、90秒と心の中で叫びますが、桃ちゃんは、手袋を膝にパンパンとぶつけたり、バッグにクラブを荒っぽく入れたりで、ますます冷静さが失われているようでした。続く11番、ティーショットは左の林の中へ・・・。セカンドは木の間を狙いますが、木に当たって数ヤード先のラフに落ちます。3打目もグリーン手前のラフ、4打目アプローチも寄らずに手前4m、ボギーパットも入らず、ダブルボギーです。結局この5ホールで7つもスコアを落としてしまいました。

この日は80と大たたき、優勝の望みは完全に消えてしまいました。賞金女王を取った2007年から比べると、ずいぶん感情をコントロールできるようになったと思ったのですが、桃ちゃんも人の子です。日によって精神状態に波があるのはやむを得ません。そういう山や谷を繰り返しながら浮上していくのを、長い目で見守ってあげたいと思います。

桃ちゃんのママさん、この日もお世話になってありがとうございましたm(_ _)m

 

 

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。