SSブログ

2010年マンシング東海全美貞さん優勝、桃ママ効果で桃ちゃん4位タイ [桃ちゃん]

2010年マンシングウエアレディス東海は、全美貞さんが最終日なんと64で回り、通算-14で優勝しました。おめでとうございます。ながぐつの予想スコアは-10~-15でしたので、その範囲内に収まりました。しかしミジョンさんの上がりの4連続バーディーは神がかっていましたね。去年のサンキョーで上がり2ホールを連続ダボで優勝を逃したのが同じミジョンさんでしすから、ゴルフはわからないものです。

さて、不振が続いていた桃ちゃんも最終日5つスコアを伸ばして-10、さくらちゃんらと並んで日本人トップの4位タイに食い込みました。報道にもあったとおり、桃ちゃんのママさんのアドバイスで、気分転換ができ、自分のゴルフを取り戻したようです。まだ1試合だけでは即断はできませんが、良い方向に向かっていることは確かだと思います。

ママさんの話によると、前回のメジャーでは、ホテルでも夜遅くまでパットを練習しており、試合中もグリーン上で、パットの素振りばかりしていたそうです。それを見ていたママは、「あなた、少し休みなさい」とアドバイス、先週は月・火と完全休養したそうです。それがいい方向に作用したのは、結果を見れば明らかです。

ママさんはいつも桃ちゃんに帯同していて、桃ちゃんを気楽にするように気を使っているようです。今シーズンは勝たなくたっていいよ、とか、水面からジャンプする時は、1回深く沈んでからするのだから、今はその時期だとか、言ってあげているようです。そして何より、桃ちゃんの喧嘩相手、これ非常に大きいと思います。

桃ちゃんは完璧主義だし、のめり込むタイプだから、このように身近で気を紛らわせてくれる存在はママさんしかいません。ママさんはたぶんながぐつよりも年上と思いますが、全く元気で若々しいです。そして桃ちゃんのお母様だけあって、スリムでとても綺麗です。

そして周りの人に対して、いつも気遣いをしてくれます。5月のサロンパスで2度目の観戦だったとき、一度しか会ったことのない、ながぐつのことを覚えていてくれて、ママさんから声をかけて来てくれました。今大会も、その前の大会も、ママさんはいつも桃ファンの周りにいます。というか、我々がママさんに引き寄せられていって、ママさんの周りにはいつも誰かしらいます。

ながぐつが春先に肺炎にかかって入院したことも覚えていて、「大丈夫ですか。このコースは起伏があって大変ですから、無理しないで下さい」とか「昨日雨が降って滑りやすくなっているからお気を付けて」とか言ってくれます。

皆様ご存じのように、長女の亜沙美さんは生まれつきハンデがあって、ママさんが遠方の養護学校への送迎をはじめとしてずっとバックアップしてこられました。ママさんや亜沙美さんを見ていた桃ちゃんはお姉ちゃんの分まで自分が頑張らなくてはなければと思い、人の数十倍も努力した結果が今の地位を気づきました。桃ちゃんは賞金女王になる前、まだそんなに注目されていない頃から、亜沙美さんの授産施設を訪れ、パン発酵機を寄付したりしました。施設の人たちは桃ちゃんのこのような優しい人柄に触れ、みんな桃ちゃんを応援しているそうです。

ながぐつにも大学の時、脳性麻痺で体の自由がきかない友達、というより、親友、というより悪友がいました。ながぐつは入学間もなく彼と意気投合し、特に同じ学生宿舎にいるときは、彼の部屋に入り浸っていました。彼は最初先輩と2人で生活していましたが、そのうち一人で生活するようになりました。

亜沙美さんも今は熊本市内の授産施設の宿舎で一人暮らしをしています。金曜日の夜に実家に帰ってきて、月曜の朝に授産施設に戻るそうです。亜沙美さんはパパさんがとても好きだそうで、パパさんが最近桃ちゃんの試合に来れないのは、亜沙美さんが週末帰ってきて実家に誰もいないのでは寂しいだろうから、という配慮からのことです。亜沙美さんは宮崎での最終戦を楽しみにしているらしく、まだ出場権を得ていない桃ちゃんを心配していたそうでしたが、桃ちゃんは「あたしが出られんわけなか」と、安心させようとしているようです。

ながぐつが桃ちゃんを応援しているのは、桃ちゃんが可愛くてゴルフがうまいからだけではありません。桃ちゃんが家族やその周囲の人々にとても気遣いしているのがわかり、その人間性に心を動かされているのです。今回の試合でも、ハンデを持ったお子様をお持ちのご夫婦が、ベビーカーを押しながら起伏のあるコースを桃ちゃんについて回っているのには心を打たれました。

そして、桃ちゃん一人を応援しているのではなく、ママさんのファンなのです。ママさんと一緒に回れるのが嬉しいので、桃ちゃんについて回っているのです。さらにはパパさんや亜沙美さんに弟の悌史郎さん、上田家みんなを応援しています。

上田家やご親戚の方々は、地元熊本の試合よりも、何故か最終戦の宮崎で集まるそうなので、桃ちゃんが自然体でやった結果として、最終戦の出場権を得ることができればと祈っています。

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。