SSブログ

リゾートトラスト甲田良美さん初優勝。りつ子ちゃん頑張った3位タイ [ツアー記録]

リゾートトラストの最終日が行われ、ルーキーの甲田良美さんが-14で2位に3打差をつけ、出場20試合目で初優勝しました。良美さん、おめでとうございます。

フロント9の早い段階でトップに立ちましたが、12番、13番連続ボギーで瑠衣さんに一時は首位を譲りましたが、上がり5ホールで4バーディーと素晴らしい内容でした。特に17番、18番の連続バーディーは神がかっていましたね。

以下がスコア推移です。 

2010リゾートトラスト最終日スコア推移.JPG 

良美さんはルーキーとは言え、27歳。高校卒業後にゴルフを始め、所属コースでキャディーなどを務めながらプロテスト合格の機をうかがい、去年ようやくプロテストに何とか最下位で滑り込み、その後ステップアップツアーで優勝し、レギュラーツアーへの出場権を掴むも、7戦して予選通過は1回だけでそれも40位タイでした。今年に向けてのQTでは17位で通過し、ツアーへの出場権を得ましたが、12試合に出て予選通過はわずか3試合、その3試合も17位タイが最高で、後は47位タイと57位タイでした。

こんな苦労人の選手が、いきなり優勝争いに絡んで、初めてのチャンスをものにしてしまうのはすごいと思います。 キャディーとして支えた石井忍プロの存在が大きかったようです。こちらの記事をご覧ください。また同期の竹村真琴ちゃんと仲が良く、4月1日の誕生日には大阪出身の真琴ちゃんにたこ焼きのプレゼントをもらって喜んでいました。こちらの記事をご覧ください。良美さんのブログは月3~10回ぐらい更新がありますが、夕べはさすがに更新がありました。「優勝したゃった! 後でまたゆっくり報告しますが、とりあえずまだ実感がない…(T-T) 明日朝目を覚ましたら、なんだか3日目が始まりそうな… 」などと書いています。

ルーキーでは麻子ちゃんのほうが初優勝が近いと思っていましたが、怖いものなしで挑んだのが幸いしたのでしょう。2勝目を早くあげられるかどうかで真価が問われます。同組で回った竹末裕美さんは、2003年に優勝してから優勝できずにいます。また実力者佐伯三貴ちゃんもわずか4試合目で優勝してから2勝目が遠いです。ほんとの勝負のあやがわかってからの活躍を期待したいです。

笠りつ子ちゃんは頑張って3位タイに食い込みました。りつ子ちゃんは2日目で-9で単独トップに立ちましたが、最終日は1つしか伸ばせませんでした。しかし大崩れせずに3位タイに踏みとどまったのは立派でしょう。りっちゃんは、熊本出身で智恵ちゃんと同期、桃ちゃんとは坂田塾と東海大付属第二高校の1つ後輩になります。美保さんに可愛がってもらっていて、前回の記事でも一緒に食事したことを紹介しました。昨年はQTに落ちて8試合しか出られず、賞金ランク100位。今年に向けてのQTもほとんど挽回不可能な位置から最終日盛り返してツアー出場権を得ました。経済的に苦しいのもあるのでしょう。お父様がキャディーについています。りっちゃんファンは彼女のブログで大フィーバー、何人かが最終日現地に駆けつけたようです。応援したい選手ですね。

初日トップで2日目崩れかけたた同い年の智恵ちゃんは最終日しっかり帳尻を合わせて7位タイに入りましたが、復活を期待された江里菜ちゃんは大崩れして決勝ラウンドに進んだ選手の中では最下位タイでした。頑張ってもらいたいものです。

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。