SSブログ

サントリーレディス、優勝スコア予想 [結果予想]

明日からサントリーレディスが始まります。そこで、例によって優勝スコア予想をしてみたいと思います。

以下が、過去10年間の優勝者とそのスコアです。

優勝者スコア
2001年服部 道子-9 
2002年坂東 貴代-8*
2003年李 知 姫-16 
2004年宮里  藍-11 
2005年不動 裕理-16 
2006年ニッキー・キャンベル-11 
2007年張   娜-10 
2008年上田 桃子-7 
2009年諸見里しのぶ-12*
*プレーオフ  

過去の優勝スコアは-7~-16と幅があります。4日間大会なので、気象条件の悪い日がある可能性も高くなりますから、差が出るのは当然と言えます。

去年はしのぶちゃんが伏兵葉莉英(イエ・リーイン)さんをプレーオフ破って、江連アカデミーの本拠地で、アカデミー所属のプロ2連勝、しのぶちゃん自身4日間大会を2連勝しました。一昨年は、忘れもしません。桃ちゃんと志保さんの抜きつ抜かれつの大激闘でした。最終ホールでウィニングパットを決めた桃ちゃんは、その場で崩れ落ちて大号泣しましたね。江連さんのお父さんへの供養、父の日へのプレゼント、そして6月15日自分自身22歳の誕生日を嬉しい優勝で飾ったのでした。

桃ちゃんが優勝したときはコンディションが悪い日もあってスコアが伸びなかったですが、4日間大会ですし、常識的に考えれば2桁アンダーまでいくでしょう。昨年は25人が最終的にアンダーパーで回っています。噛み合えば1日で-5、-6も出るコースです。

そこで、気象条件がいいことを条件に、優勝スコアを-13~-18アンダーと予想します。コースレコードも出る可能性があると思います。優勝者は3日目か4日目にビッグスコアを出すことが条件になるのではないかと思います。

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ 


リゾートトラスト甲田良美さん初優勝。りつ子ちゃん頑張った3位タイ [ツアー記録]

リゾートトラストの最終日が行われ、ルーキーの甲田良美さんが-14で2位に3打差をつけ、出場20試合目で初優勝しました。良美さん、おめでとうございます。

フロント9の早い段階でトップに立ちましたが、12番、13番連続ボギーで瑠衣さんに一時は首位を譲りましたが、上がり5ホールで4バーディーと素晴らしい内容でした。特に17番、18番の連続バーディーは神がかっていましたね。

以下がスコア推移です。 

2010リゾートトラスト最終日スコア推移.JPG 

良美さんはルーキーとは言え、27歳。高校卒業後にゴルフを始め、所属コースでキャディーなどを務めながらプロテスト合格の機をうかがい、去年ようやくプロテストに何とか最下位で滑り込み、その後ステップアップツアーで優勝し、レギュラーツアーへの出場権を掴むも、7戦して予選通過は1回だけでそれも40位タイでした。今年に向けてのQTでは17位で通過し、ツアーへの出場権を得ましたが、12試合に出て予選通過はわずか3試合、その3試合も17位タイが最高で、後は47位タイと57位タイでした。

こんな苦労人の選手が、いきなり優勝争いに絡んで、初めてのチャンスをものにしてしまうのはすごいと思います。 キャディーとして支えた石井忍プロの存在が大きかったようです。こちらの記事をご覧ください。また同期の竹村真琴ちゃんと仲が良く、4月1日の誕生日には大阪出身の真琴ちゃんにたこ焼きのプレゼントをもらって喜んでいました。こちらの記事をご覧ください。良美さんのブログは月3~10回ぐらい更新がありますが、夕べはさすがに更新がありました。「優勝したゃった! 後でまたゆっくり報告しますが、とりあえずまだ実感がない…(T-T) 明日朝目を覚ましたら、なんだか3日目が始まりそうな… 」などと書いています。

ルーキーでは麻子ちゃんのほうが初優勝が近いと思っていましたが、怖いものなしで挑んだのが幸いしたのでしょう。2勝目を早くあげられるかどうかで真価が問われます。同組で回った竹末裕美さんは、2003年に優勝してから優勝できずにいます。また実力者佐伯三貴ちゃんもわずか4試合目で優勝してから2勝目が遠いです。ほんとの勝負のあやがわかってからの活躍を期待したいです。

笠りつ子ちゃんは頑張って3位タイに食い込みました。りつ子ちゃんは2日目で-9で単独トップに立ちましたが、最終日は1つしか伸ばせませんでした。しかし大崩れせずに3位タイに踏みとどまったのは立派でしょう。りっちゃんは、熊本出身で智恵ちゃんと同期、桃ちゃんとは坂田塾と東海大付属第二高校の1つ後輩になります。美保さんに可愛がってもらっていて、前回の記事でも一緒に食事したことを紹介しました。昨年はQTに落ちて8試合しか出られず、賞金ランク100位。今年に向けてのQTもほとんど挽回不可能な位置から最終日盛り返してツアー出場権を得ました。経済的に苦しいのもあるのでしょう。お父様がキャディーについています。りっちゃんファンは彼女のブログで大フィーバー、何人かが最終日現地に駆けつけたようです。応援したい選手ですね。

初日トップで2日目崩れかけたた同い年の智恵ちゃんは最終日しっかり帳尻を合わせて7位タイに入りましたが、復活を期待された江里菜ちゃんは大崩れして決勝ラウンドに進んだ選手の中では最下位タイでした。頑張ってもらいたいものです。

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ 


リゾートトラストレディス初日、智恵ちゃん首位、江里菜ちゃん久々の健闘 [結果予想]

リゾートトラストレディス初日、智恵ちゃんが-7でトップに立ちました。

智恵ちゃんは今季初日トップに立つのはサイバーエージェントに続いて2度目です。初日にトップに立ったのは過去5回ありますが、そのまま優勝したのは去年のNEC軽井沢だけです。2日目にトップに立って逃げ切るケースが多く、7勝のうち6勝はなんとそのパターンです。コースは違いますが、昨年優勝している軽井沢の地で優勝はあるのでしょうか。

智恵ちゃんのブログによると、今週からキャンピングカーを導入し、栄養士さんをつけてその中で食事を取ることになったようです。さくらちゃんと同じですね。高額賞金やスポンサーがあるからこそできる恵まれた環境ですね。

嬉しいのは智恵ちゃんの親友、江里菜ちゃんが-5で2位タイにつけたことです。昨年後半から極度の不振で今季は12戦して9度予選落ち。後の3試合も61位、43位タイ、53位です。江里菜ちゃんも一昨年のNEC軽井沢で-21の54ラウンド日本人最小スコアで優勝しています。ゲンの良い地で復活してもらいたいです。

今季まだ一度もTOP10のない三貴ちゃんも、同じく2位タイにつけました。そろそろ来て欲しいですね。三貴ちゃんと江里菜ちゃんは、水曜日に一緒に練ランしたとのことで、両方のブログに写真が載っていました。2人は東北福祉大の先輩後輩で、やんちゃな仲間。誕生パーティーでのパイ投げ事件をこのブログでも取り上げました。

木曜日の前夜祭が終わって帰りのの足がない三貴ちゃん達を、車に乗っけてくれたのが米山みどりさん。このような優しいみどりさんも同じく2位タイと好発進していますから、嬉しいものですね。同じく車に乗せてもらった北田瑠衣さんも-4と8位タイにつけています。

同じ8位タイには笠りつ子ちゃん。開幕戦以来の上位発進ですが、今年QTから出場権を獲得したもののまだ上位に食い込めていません。火曜日には同郷熊本の古閑美保先輩と食事会。ブログでりつ子ちゃんは「皆で食べるご飯は美味しいねっ」と書いているのに、美保さんのほうがみんなで飲む酒はウマイ!」と書いているのが、いかいも美保さんらしいですね。2人とも頑張って欲しいです。

さて我らが桃ちゃんは半月板の故障を手術をせずに治療していく決心をしたようで、ブログでは「半月盤クンと結婚します」と書いていますね。

何か、今回はブログネタばかりになってしまいました。以下は初日のホール別難易度です。アンダーパーが7ホールももありますから、今日明日、みんな伸ばしてくるような気がします。

2010リゾートトラスト難易度初日.jpg

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ 


ブログは明日更新します [その他]

いつもながぐつのブログをご覧いただきありがとうございます。

本日業務多忙につき、ブログは明日更新させていただきます。

申し訳ありません。よろしくお願いいたします。


「プロゴルファー花」のモデルは誰か? [その他]

「プロゴルファー花」というドラマが、この4月から木曜日の深夜に日本テレビ、読売テレビ系列でやっていますね。ながぐつは、智恵ちゃんがブログで、「録画して月曜日に見ている」と書いていたので初めてみました。

Wikipediaを引用すると、あらすじは、「派遣社員の花は上司の命令で同席した接待ゴルフでスーパーショットを連発し優勝するが、得意先や社長の怒りを買ったことから会社をクビになってしまう。そんな花の前に彼女の才能を見出したゴルフコーチ・醍醐が現れ、プロゴルファーにならないかと声をかける。亡き父親が遺した多額の借金を抱え、その取り立てに怯えながら貧しい暮らしをしている家族のため、そして借金返済のために、花はプロゴルファーになる決意をする。しかし、天才ゴルファー・リコをはじめとするセレブな練習生たちのいじめが花を待ち受けていた。」というものです。

さて、花のモデルは誰でしょうか? 桃ちゃんのような気もするし、智恵ちゃんのような気もします。桃ちゃんには、お姉さんの亜沙美さんやパパさん、ママさんの頑張っている姿を見て、稼げる職業に就きたいとプロゴルファーを目指し、高校卒業直前に単身神戸で移住し、江連アカデミーに入門しました(ご存じの通り、今は独立しましたが)。

桃ちゃんだとすると、結構条件が合ってきます。醍醐コーチは、当然、江連さんがモデルということになりますね。でも技術と心のバランスの取れた指導で、精神論ばかり説いている醍醐コーチとは全く違いますし、ユーモアもありますが、醍醐コーチほどおちゃらけていないと思います。

花のライバル、高瀬リコは、同じ江連アカデミーに所属している東尾理子さんと名前が一緒! お父様は日本を代表するプロ野球選手ですし、美人ですし、イメージは似ていますね。しかし理子さんは、高瀬リコのように、お高くとまっていたり、後輩をいじめることはありません。むしろ、桃ちゃんやしのぶちゃんなどを自宅に招いて手料理を振る舞ったりと、すごく面倒見がいいようですね。先日「さんまのまんま」にお父さんと一緒に出演していたのを見たのですが、とてもほがらかで、パパ思いでした。

智恵ちゃんは、いつもお金が無くて江里菜ちゃんからお金をしょっちゅう借りていたり、このブログでも紹介した唯一の昼飯のメロンパンをカラスに取られて執念で取り返した事件、大塚家具レディースで優勝するまでは家具は買わないなど、ハングリー精神では共通します。しかしプロゴルファーは多かれ少なかれお金には苦労しているわけで、智恵ちゃんの露出度が高いのでその逸話が流布しているに過ぎないかもしれません。

となると、やはり桃ちゃんがモデルでしょうか。いずれにしてもドラマですから、面白おかしく設定されているので、現実世界とは違いますね。

以下で第7話の前半を視聴できます。

http://www.youtube.com/watch?v=N3uiqgO2kiA&feature=player_embedded

 

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。