SSブログ

3試合終了、日本ツアー平均ストロークTOP20の昨年との比較 [ツアー記録]

先週のTポイントは最終日強風の悪条件の中、北田瑠衣さんが見事-8で優勝しました。本人の実力もありますが、強めに打ってかなりオーバーしそうなパットがカップの真上を通って入ったり、木に当たったティーショットが跳ね返ってフェアウエイに出てきたりして、この2ホールでいずれもバーディー。勝つときには運も味方するものだなあと思いました。

さて、3試合終了時点で気が早いですが、日本ツアー平均ストロークTOP20を昨年と比較してみたいと思います。以下の表をご覧ください。今年は6ラウンド以上、昨年は20ラウンド以上の選手を対象としました。黄色が去年はTOP20にいなかった選手です。

20100321平均ストローク比較.jpg

ご覧のように、まだ3試合のせいもあるでしょうが、半数近い9選手がランクインしています。先週悪条件でスコアが伸びなかったせいもあり、朴仁妃選手がトップです。アン ソンジュ選手、ウェイ ユンジェ選手といった外国勢の優勝者も当然ですが、2位、6位に入っています。先週優勝した北田瑠衣選手は3位です。去年は28位でした。

あと、さくらちゃん、しのぶちゃん、智恵ちゃん、チヒさんといった実力者は今年も安定しています。それから桃ちゃんが試合順位では今年2試合ともTOP10に入っていないのに、平均ストロークでは去年の同じ7位と頑張っています。

あと加織ちゃんが先週は予選落ちでしたが、13位と頑張っていますね。去年は41位でした。 

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。