SSブログ

2009年、ラウンド別難易度ランキング [ツアー記録]

日本ツアー開幕まで1か月を切りましたね。 

そこで今日は、2009年日本ツアーについて、ラウンド別難易度ランキングを出してみました。つまり、どのコースの難易度が高いかと言うことです。もちろん、スコアの善し悪しは、コースセッティングだけでなく、気象条件や出場選手にもよるところが大きいことを承知の上でのランキングです。

予選ラウンドまで含めると、選手の力の差がもろに影響するので、決勝ラウンドのみ(予選無しの場合はすべてのラウンド)としました。平均スコア(パーに対するスコア)の大きい順、つまり難易度の高い順に並べた結果以下のようになりました。

2009_ラウンド別難易度.jpg 

一番難易度の高いのは激しい雨で、競技は一時中断したヴァーナルレディース第3ラウンドです。予選ラウンドでも結構難しいほうにはいっているので、天気だけのせいではなさそうです。2番目はSANKYOレディースですが、天気は晴れ、気温21.0℃、風速5mでしたので、風がややあるものの、難しかったようです。ミジョンさんが17・18番連続ダボで藍ちゃんが優勝したときですね。

難しいコースセッティングといわれる日本女子プロゴルフ選手権は第3ラウンドが3番目に入りました。このときは雨と雷による2度の中断がありました。最終成績は、しのぶちゃんが唯一アンダーで2位に6打差をつけて圧勝でした。桃ちゃんは+6の15位タイでした。

4番目が伊藤園レディス第3ラウンドです。この日は晴れて絶好のコンディションでさくらちゃんが-10で完全優勝。アンダーは8人でした。 

5番目がライフカードレディスで、春うららかな好天に恵まれていたにも関わらず、優勝スコアがチヒさんの-3でアンダーは4人しかいませんでした。 2007年、桃ちゃんが初優勝したときもアンダーは桃ちゃんだけでしたから、やはりこのコースは難しいようです。

ミズノが難易度が低いように見えますが、これはアメリカツアーを兼ねており、出場選手のレベルが高いためと思われます。

詳しくは以下のEXCELファイルをご覧ください。

2009日本ツアーラウンド別難易度.xls

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。